出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。
出前講座の実施状況
令和6年度
高齢者への出前講座
令和6年4月15日 社会福祉協議会 天籟寺サロン
【対象者】 60代以上の皆さん
【講座時間】 1時間
【受講者数】 23名
【講座内容】
様々な消費者トラブルの事例と対処法(サポート詐欺、架空請求、点検商法、定期購入商法など)
【受講された皆さんの感想】
- 詐欺の電話が自分にかかってきたらどうしようと不安だったが、解決策(知らない番号の電話には出ない、はっきり断る)を学べた。
- 質疑応答の時間が有意義だった。質問できることが嬉しい。
- クーリング・オフについて詳しく学べて、勉強になった。
- 身内がいないので、相談先が分かって安心した。
若年者への出前講座
令和6年4月5日 九州国際大学 新入生ガイダンス
【対象者】 新入生の皆さん
【講座時間】 30分 × 2回
【受講者数】 約60名
【講座内容】
消費生活センターの紹介、若者に多いトラブル事例(ネット通販、脱毛エステ、SNS、スマホによる儲け話、マルチ商法)
【講師のコメント】
警察による薬物等の講演に引き続きお話をさせていただきました。まずは、消費生活センターを知っていただき、困った時は相談することの大切さを伝えました。緊張した面持ちで、話を聞かれている方もいました。
令和6年4月5日 産業医科大学 新入生オリエンテーション
【対象者】 新入生の皆さん
【講座時間】 20分
【受講者数 】約200名
【講座内容】
消費生活センターの紹介、若者に多い相談事例(脱毛エステ、ネット通販、SNS、スマホによる儲け話)
【講師のコメント】
短い時間でしたが、消費生活センターで作成した若者向けリーフレットを元にお話をしました。皆さん熱心に、話を聞かれている姿が印象的でした。
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このページの作成者
総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
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