ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > ビジネス・産業 > 雇用・産業人材 > 雇用・人材育成事業 > 建設業の魅力を伝えるポータルサイト『ケンセツ男子・ケンセツ女子』を開設しました!
ページ本文

建設業の魅力を伝えるポータルサイト『ケンセツ男子・ケンセツ女子』を開設しました!

更新日 : 2022年9月15日
ページ番号:000136314

『ケンセツ男子・ケンセツ女子』、『ゲンバ男子』プロジェクト

 世界遺産に登録された官営八幡製鐵所の創業以来、「ものづくりの街」として、日本産業の近代化と高度経済成長の礎を築いてきた北九州市。

 本市には、ものづくりの歴史の中で、脈々と受け継がれた技術や職人を有する中小製造業・建設業者が数多く存在します。

 このプロジェクトでは、こうした製造業や建設業の現場でイキイキと働く若者・女性たちの姿をそれぞれの専用サイトを通して紹介し、業界のイメージアップを図り、市内中小製造業・建設業の若年者の人材確保を支援します。

『ケンセツ男子・ケンセツ女子』とは

『ケンセツ男子・ケンセツ女子』の画像

 建設業の若年就業者の減少により、将来のインフラの維持管理に関する担い手不足が懸念され、若年者の人材確保・育成が必要とされています。

 この取組みは、建設業で活躍するカッコイイ『ケンセツ男子・ケンセツ女子』にスポットを当て、建設業の魅力を伝えるとともに、新たな人材確保に繋げるものです。

『ケンセツ男子・ケンセツ女子』サイト

このページの作成者

技術監理局技術部技術企画課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2043 FAX:093-592-0690

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。