ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 医療 > がん拠点病院及びがん相談支援センターについて

がん拠点病院及びがん相談支援センターについて

福岡県では、質の高いがん医療を受けることができるように、その拠点となる医療機関として、国指定の都道府県がん診療連携拠点病院2か所、地域がん診療連携拠点病院13か所、県指定がん診療拠点病院2か所のがん拠点病院が整備されています。

また、県内すべてのがん拠点病院に、がんに関する相談を受ける窓口である『がん相談支援センター』が設置されており、国立がんセンターでの研修を修了した相談員が配置されています。

がん相談支援センターでは、患者さんやご家族のほか、地域の方々どなたでも無料で利用することができます。

◎相談支援内容

  1. がんの診断についてのご相談
  2. 治療や病院の選択についてのご相談
  3. 療養生活についてのご相談
  4. 治療の転換期を迎えたときのご相談
  5. 不安なとき、困ったときのご相談
  6. 患者さんのご家族の相談

  上記以外にも、がんに関する幅広い相談に応じています。

北九州市内のがん拠点病院・相談支援センターについて

北九州市内には下記のとおりがん拠点病院があり、その全てに相談支援センターが設置されています。

対応時間や連絡先等につきましては、それぞれの医療機関のホームページ(リンク先)にてご確認下さい。

医療機関名 相談支援センターの名称 詳細は下記のリンクからご確認下さい
北九州市立医療センター がん診療相談支援センター 北九州市立医療センターホームページ
産業医科大学病院 がんセンターがん相談支援センター 産業医科大学病院ホームページ(外部リンク)
社会医療法人共愛会
戸畑共立病院
がん相談支援センター 戸畑共立病院ホームページ (外部リンク)
独立行政法人地域医療機能推進機構
九州病院
がん相談支援センター 九州病院ホームページ(外部リンク) 

 その他、福岡県内のがん拠点病院につきましては、下記の福岡県のホームページ(リンク先)にてご確認下さい。

福岡県ホームページ 福岡県内のがん拠点病院がん相談支援センター(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局健康医療部地域医療課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2678 FAX:093-582-2598

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。