ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 施設 > 生活分野ごとの施設一覧 > 生活衛生に関する施設 > 動物愛護センター > 北九州どうぶつ愛護フェスティバル

北九州どうぶつ愛護フェスティバル

【はじめに】

北九州市動物愛護推進協議会と北九州市では、人と動物とのふれあいを通じて、動物たちの事を正しく理解し、小さな命の大切さを知ることで、人と動物が共に笑顔で暮らせる街づくりを目指しています。この街づくりに、多くの方が参加いただけるように、今年も「北九州どうぶつ愛護フェスティバル」を開催します。

【開催日時】

 2018年11月25日 日曜日 10時30分 から 15時30分 まで

【開催場所】

 西日本総合展示場 新館A展示場  (住所 北九州市小倉北区浅野3-8-1)

【ペット同伴について】

 ペット同伴でお越し頂けます。

 会場内では、動物をリード等でつなぐ等、他人に迷惑をかけないようにしましょう。

 ペットの排泄処理は、飼主さんが責任を持って行ってください。

【入場料金について】

 入場料金は無料です。

【駐車場について】

 専用の駐車場はありませんので、近隣の有料駐車場または公共交通機関をご利用ください。

ご家族・ペットと、そしてペットを飼っていない方も楽しめる内容ですので、ぜひ皆様お揃いでご来場ください。

今年のテーマと主なイベント内容

今年は、 「人 と 動物 と 災害 と」 をテーマに様々な催し物を行います。

【主なイベント内容】

 ・災害にそなえた犬のしつけ教室

 ・ドッグダンス

 ・警察犬模擬訓練

 ・譲渡会

 ・ペット用品の販売

など、動物に関するさまざまなイベントを予定しています。

(当日の状況によりイベントの内容が変更になることがあります。)

災害にそなえた犬のしつけ教室

「災害に備えた犬のしつけ教室」では、災害の時に知っておくと役に立つことについて、講師が説明を交えながら実技指導します。

いざという時(同行避難の時等)に備えて、愛犬と一緒に参加してみませんか。

《応募要領》

 【募集期間】

  11月23日(金曜日)午後5時まで

  ※募集人数にみたなかった場合には、当日会場にて追加の受付をします。

 【募集人数】

  先着10組まで

 【募集方法】

  北九州市動物愛護推進協議会事務局(北九州市動物愛護センター内)まで電話でお申し込みください。

   申し込み先電話番号  093-581-1800

しつけ教室

ドッグダンス

人と犬が一緒に踊るとても楽しいダンスショーです。

シングルペアによるダンスや複数ペア(4名編成や6名編成)によるチームダンスなど、盛りだくさんな内容です。

警察犬模擬訓練

普段あまり見ることのない、警察犬のデモンストレーションです。

現役の警察犬による訓練の成果をぜひご覧ください。

【実演内容】

・服従訓練

・防衛訓練

  禁足咆哮 (物陰に隠れている不審者に対し、吠えて指導手に教えながら監視する訓練です)

  襲撃補足 (逃げたり、襲ってくる不審者を咬捕し補足する訓練です)

警察犬模擬訓練

譲渡会

ボランティアの皆さんが保護し、手をかけて育てている犬や猫たちの譲渡会です。

運命的な出会いがあるかもしれません。

ペット用品 その他

会場では、手作りの動物のグッズや珍しいペット用品も販売しています。

また、会場内には子供さんの大好きなカレーや焼きそば、デザートなどの販売コーナーもあります。

歩き疲れたら、ちょっと休憩がてら立ち寄ってみてはいかがですか。

狂注接種のお願い

北九州どうぶつ愛護フェスティバルチラシ

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局保健衛生部動物愛護センター
〒803-0801 北九州市小倉北区西港町24番地7
電話:093-581-1800 FAX:093-582-8852

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。