ページトップ

セルフヘルプ・グループについて

  同じ悩みや問題を抱える人が集うことによって、互いに悩みを分かち合い、分かり合えるという体験を通して、問題からの回復や悩みに対処する力を得ていこうとするものです。さらに、周囲の人たちへ問題への理解を求めていくことをめざす活動をしているグループもあります。いずれにしても、特別な指導者がいるわけではなく、メンバー同士の関係はあくまでも対等であることが基本です。
  北九州市立精神保健福祉センターでは、北九州セルフハート会議(セルフヘルプ・グループの会議)への協力や、セルフヘルプ・グループに関するお問い合わせについての情報提供などを行っています。

「セルフヘルプ情報・北九州」について

  セルフヘルプ・グループについての情報収集と発信を中心とした側面的な支援を活動の中心とするボランティア・グループです。メンバーは、いろいろなセルフヘルプ・グループの方や、援助職として働いている方、セルフヘルプ・グループに関心を持つ方などがボランティアとして集っています。
 「セルフヘルプ情報・北九州」では、既存のセルフヘルプ・グループについての情報収集と発信、セルフヘルプ・グループについての普及啓発、新たなセルフヘルプ・グループを作りたい人の情報登録などを行っています。

「セルフヘルプ情報・北九州」ホームページ:http://shikitakyu.web.fc2.com/

「セルフヘルプ・グループ情報誌2016年版」について

 北九州市内を中心に主に精神保健福祉領域で活動しているセルプヘルプ・グループの情報を確認することができます。
「セルフヘルプ・グループ情報誌2016年版」は、下記の「いのちとこころの情報サイト」にて閲覧可能です。

「いのちとこころの情報サイト」(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局総合保健福祉センター精神保健福祉センター
〒802-8560 北九州市小倉北区馬借一丁目7番1号
電話:093-522-8729 FAX:093-522-8776

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。