ページトップ

譲渡対象犬・猫の紹介

動物愛護センターから犬や猫の譲受けを希望される方は、まずお電話で飼育環境調査を受けて頂いた後、下記の窓口受付時間内にご来所ください。

《受付時間》 ※年末年始を除く平日で下記の時間帯

窓口受付時間 午前 9時30分~11時
午後 2時~4時

※お電話でのお問い合わせは平日午前8時30分~12時、午後1時~5時に承っております。

注意事項

  • 来所前に必ず電話で確認して下さい。また、掲載中の犬・猫でもすでに譲渡されている場合があります。
  • 譲渡前に、飼育環境の聞き取り調査を行いますが、その結果によっては譲渡できない場合もあります。
  • 譲渡時に講習会を受けていただきますので、必ず飼育予定者本人が来所してください。
    受講されない場合は譲渡ができません。
  • 譲渡を受けるためには下記のものが必要となりますので、ご持参ください。

    (1)運転免許証等、譲渡希望者本人の身分を証明できるもの
    (2)印鑑
    (3)成犬譲渡の場合は5,870円 (登録鑑札交付料 3,000円、狂犬病予防注射及び注射済票交付手数料 2,870円)
      子犬譲渡の場合は3,000円 (登録鑑札交付料 3,000円)
    (4)借家・集合住宅にお住まいの方は、ペットの飼育が許可されていることを示すその住宅の管理規約・契約書等の写し又は住宅管理者からの飼育承諾書(様式1)(PDF形式:62KB)
    (5)お一人暮らし・高齢者の方は、本人が飼育できなくなった場合に代わりに飼育できるご家族等の同意書(様式2)(PDF形式:79KB)
    市外にお住まいの方は、住所地で登録および狂犬病予防注射接種の後、登録鑑札と注射済票の番号をお知らせください。
  • このページに掲載している譲渡用の犬猫は、毎月第二土曜日に行われている「ワンニャン譲渡会」とは関係がありません。
    ※期日指定のない犬猫の譲渡受付は、平日(月曜日から金曜日)のみ行っております。
  • 譲渡後、センター職員が飼育状況の追跡調査に伺いますのでご協力をお願いします。
  • 犬の譲渡を受けられた方は、後日、センターで実施しているしつけ方教室を受講してください。

※様式1、様式2はこちらのページからダウンロードすることができますので、ご利用下さい。

譲渡を受けるための条件

  1. 成人であること、また同居する家族全員の同意が得られていること。
  2. 集合住宅または借家等にお住まいの場合は、動物の飼育が承認されていること。
    住宅管理者の飼養承諾書提出が必要。
  3. 営利や他人への譲渡を目的としないこと。
  4. その動物が死ぬまで一生飼えること。 
    ※犬猫の平均寿命は10年以上あります。また、犬を飼うためには、登録・狂犬病予防注射代、毎日のエサ代、その他健康管理をする上で費用がかかります。
  5. ご近所に迷惑をかけず、また健康的に飼育できる環境にあること。
    猫については必ず室内飼いを守れること。
  6. 「しつけ」を行い、法律や条例などのルールを守れること
  7. 現在、飼育環境に見合う頭数以上の動物を飼育していないこと。
  8. 避妊・去勢を行っていない犬猫については、飼主の責任として必ず避妊去勢手術を行うこと

更新年月日 平成28年9月23日

子犬

番号 種類 性別 毛色 推定年齢 体格 備考 写真

D16049

オス 2ヵ月

新しい家族がみつかりました!
ありがとうございました!

ちょっと濃いめの茶色の子犬です。顔の中心が黒っぽく、手先が白いのがチャームポイント!子犬ですので、きちんとしつけができる方に飼い主になっていただきたいです。

写真1

写真2

D16050

メス うす茶 2ヵ月

新しい家族がみつかりました!
ありがとうございました!

顔がシュッと柴犬風です。(ただし、中型犬以上の大きさになると思われます。)耳がピーンと立っており、ふわもこです。子犬ですので、きちんとしつけができる方に飼い主になっていただきたいです。

写真1

写真2

D16046

オス 2ヵ月

新しい家族がみつかりました!
ありがとうございました!

5頭一緒に保護されました。センターに来た当初ははいはいで動いていましたが、今は立派にやんちゃに走り回っています。保護当時から、左眼の開きが悪く、事故や怪我ではなく、おそらく先天的なものと思われます。しかし、他の兄弟と同じようによく食べよく遊んでおり、現在不調はありません。子犬ですので、きちんとしつけができる方に飼い主になっていただきたいです。

写真1

写真2

※ホームページに掲載されていない譲渡対象犬がいることもありますので、詳しくは当センターまでお電話にてお尋ね下さい。

成犬

番号 種類 性別 毛色 推定年齢 体格 備考 写真

NEW!

C16051

オス
(去勢済)
若齢

新しい家族がみつかりました!
ありがとうございました!

若くて元気な柴犬です。しかし、センターで保護された当初は、左肩から左指まで、後肢の先端まで皮膚が損傷し、痛々しい状態でした。1ヵ月以上の治療の甲斐あって、元通りになり、いまや毛も生え揃っています(多少のはげあり)。いわゆる柴犬特有の性格で、魅力的な方にとってはたまらない性格ですが、他の犬(C16028)にケンカをふっかけることも多く、先住犬がいるお家は向かないと思われます。体力が有り余っているので、お散歩や遊びの時間を割いてあげられる方、柴犬特有の性格を理解し、制御できる上級者の方お待ちしております。

写真1

写真2

NEW!

C16052

メス 高齢

受付中

かなり高齢のおばあちゃん犬です。保護当時は夏の暑さも加わって、やや弱っていました。お散歩が大好きで、スキップのように軽やかに歩きます。犬や猫が大嫌いで、吠えます!怒ります!!1匹でかわいがってくださる方、お待ちしております。フィラリア検査で強陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!そして、サマーカット実施中です!

写真1

写真2

NEW!

C16053

メス 茶黒 高齢

受付中

こちらもかなり高齢のおばあちゃん犬です。足元もおぼつかなく、一日のほとんどを寝てすごします。でも・・懐くと、よろよろと歩いていつのまにか職員の後ろにいるというなんともかわいい行動をしてくれて、癒し系です。猫ちゃんにも吠えたりしないやさしい犬です(たぶん猫好き)。あまり長生きできないかもしれませんが、余生を穏やかに一緒に過ごしてくれる優しい飼い主さま、お待ちしています!

写真1

写真2

NEW!

C16055

オス 中~高齢 中~大

受付中

たれ耳がかわいい!ちょっといかつい顔つきですが、実は人懐こい犬です。とても元気でパワフルでお散歩大好き!ちょっとした隙に自分でリードをくわえてしまうのがかわいいです(サークル内で)。フィラリア検査で強陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!去勢手術済みです。

写真1

写真2

NEW!

C16056

メス 明るいグレー 若齢

受付中

交通事故の疑いでセンターに収容されました。舌の先が切れており、血まみれでした。センターで投薬治療を行い、現在ほぼ舌はくっつきました(写真参照)。基本的には人が大好きな甘えん坊ですが、少し気分屋なところもあって、嫌なところを触られたり抱っこのタイミングが違うと、少しパクッとすることがあるのが玉にキズ・・・。雑種ですが、マルチーズ×ヨークシャーテリア(?)かも。詳細は不明です。ちょっとクセのある犬ですが、性格をご理解いただき、大事にしていただける飼い主さまお待ちしております。そして、サマーカット実施中です!

写真1

写真2

NEW!

C16057

オス 茶黒 中齢

受付中

優しい顔立ちをした大きな子です。お顔が(流行の)塩顔イケメンだと(個人的に)思っています。夏の暑さのせいもあり、皮膚炎を発症し、毛をカットしていますので、本来はもっとふさっとした毛です。体の大きさのわりに、あまり引っ張らずにお散歩に行くことができ、他の犬に比べて、おっとりした優しい犬です。フィラリア検査で強陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!

写真1

写真2

C16045

オス
(去勢済)
茶黒 3~5歳

受付中

見た目は精悍!中身は・・・超人なつっこい!シェパード風の見た目によらず、とってもフレンドリーで人が大好きです。ただ、力がとても強いので、譲渡希望の方は必ず一度いっしょに散歩をしてください!体力のある方が望まれます。フィラリア検査で強陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!去勢手術済みです。

写真1

写真2

C16026

メス
(避妊手術済)
5~8歳

受付中

とても人懐こく、甘えん坊な女の子です。近づくと触ってアピールが始まります。フィラリア検査で強陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!避妊手術済みです。

写真1

写真2

C16027

オス
(去勢済)
5~8歳

受付中

おだやかで優しく、ちょっとシャイな男の子です。ワイヤーヘアーのようなちょっと素敵な毛です!フィラリア検査で強陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!去勢手術済みです。ただいま、サマーカット実施中!!会いにきてくださいね!

写真1

写真2

C16028

オス 3~5歳

受付中

交通事故?で左大腿骨が骨折しており、保護されました。手術をして現在歩行に全く問題ありません!人が大好きな、明るいお調子者です。力が強いので、体力のある方が望まれます。フィラリア検査で弱陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!

写真1

写真2

※ホームページに掲載されていない譲渡対象犬がいることもありますので、詳しくは当センターまでお電話にてお尋ね下さい。

成猫・子猫

番号 種類 性別 毛色・特徴等 年齢(月齢) 備考 写真

NEW!

F16132

メス 三毛 4ヶ月

新しい家族がみつかりました!
ありがとうございました!

再登場!やっとネコカゼが治りました。とってもかわいい三毛猫ちゃんです。しかも、毛も長い!一緒に保護された相棒は、一足先に新しい家族のもとに行きました。すこーし、気ままな性格ですが、人に怒ったりすることはありません。ブラッシングなどこまめにしていただける方お待ちしております。

写真1

写真2

NEW!

F16090

オス 黒白 5ヶ月

受付中

センター保護から3ヵ月近く経ちました。長老子猫です。他の猫と比べておっとり系です。ですが、そおーっとゲージから抜け出したり、ちょいワルなところもあります。黒白柄がくっきりはっきりしていて個性的!毛並みがとってもつややか!他の猫ちゃんとも仲良くでき、2頭飼いもできそうな猫ちゃんです!

写真1

写真2

NEW!

F16102

メス 白サバぶち 5ヶ月

受付中

エキゾチックショートヘアー風!?センターに来た当時は、猫カゼがひどく大変な状況でした。皮膚病にもかかり、そのため毛を短くカットしました。ようやく毛が生えそろい、実はふかふかで気持ちいい!性格は遊び好きで人が大好き!他の猫とも仲良くできるイカした猫ちゃんです。センターの子猫の中で1・2を争う長老子猫です。猫カゼの影響か(鼻水などの症状は現在ありません)もともと鼻腔がせまいのか鼻がよくぶふっとなりますが、それもかわいいです。

写真1

写真2

NEW!

F16174

オス 2ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!5頭一緒に保護されましたので、兄妹だと思われます。のびのび育てていただきましたので、とてもおおらかです。黒猫ちゃんですが、白蝶ネクタイと白パンツ模様がチャームポイント!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

NEW!

F16175

オス 白黒 2ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!5頭一緒に保護されましたので、兄妹だと思われます。のびのび育てていただきましたので、とてもおおらかです。右側から見るとほぼ黒猫ですが、左側から見るとはちわれくん・・・トリッキーな柄です!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

NEW!

F16176

オス 白黒 2ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!5頭一緒に保護されましたので、兄妹だと思われます。のびのび育てていただきましたので、とてもおおらかです。基本的にはちわれくんですが、上顎と下顎の途中で白と黒に分かれています。真正面から見ると、にんにくに見えるのは私だけではないと思います・・!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

NEW!

F16177

メス

三毛

2ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!5頭一緒に保護されましたので、兄妹だと思われます。のびのび育てていただきましたので、とてもおおらかです。三毛ですが、あたまは黒が多く、キャットマスク風に見えます。首回りが白く珍しい柄です!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

NEW!

F16178

メス 三毛 2ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!5頭一緒に保護されましたので、兄妹だと思われます。のびのび育てていただきましたので、とてもおおらかです。F16175と同じく、右側から見るとほぼ茶トラで、左側から見るとほぼ黒猫というトリッキーな柄です!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

NEW!

F16179

メス サビ 2ヶ月

受付中

1頭で保護されました。とてもおっとりしていて、他の猫ちゃんとも仲良くできます。スタンダードなサビ柄で、とってもかわいいです!一緒に遊んで大切にしていただける飼い主さま、お待ちしています。

写真1

写真2

NEW!

F16181

メス キジ 5ヶ月

受付中

F16102と同じく、センター内で1・2を争う長老子猫で、一緒のゲージでとっても仲良し!ネコカゼで右眼が損傷しそうになり、皮膚病になり・・・見かけによらず、苦労猫です。右眼にネコカゼの名残で少し結膜がくっついていますが、目やになどは現在ありません。一日も早くセンター以外の新しい世界を知ってもらいたいな、と願っています。性格はとても優しく人も猫も大好きです。大切にしていただける飼い主さまお待ちしています!

写真1

写真2

F16163

オス 白黒 2ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!F16163~F16167は一緒でしたので、兄妹だと思われます。人気の白黒ハチワレくんで、かなりイケメンにゃんこ!できる猫さん風!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

F16164

オス 白黒 2ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!F16163~F16167は一緒でしたので、兄妹だと思われます。F16163との違いは、口元にちょっと茶色がぽんぽん、と入っているところです!ややぬけてる感じにみえる?ですが、できる猫さん風!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

F16165

メス 三毛 2ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!F16163~F16167は一緒でしたので、兄妹だと思われます。ハチワレの三毛ちゃんで、とてもかわいい!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

F16166

メス サビ 2ヶ月

新しい家族がみつかりました!
ありがとうございました!

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!F16163~F16167は一緒でしたので、兄妹だと思われます。サビちゃんですが、顔の中心に明るい茶があり、なんともかわいい!チョコレート色の茶色に明るいミルクティー色の柄です。毛並みがとてもよく、気持ちよいです!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

F16170

メス キジ白 2ヶ月

受付中

2頭で保護されましたが、相棒は一足先に新しい家族のもとで暮らしています。人が大好きでよく観察しており、すりすり~としてきます!なでたりかまってくれる飼い主さまお待ちしています。私もはやく新しい家族のもとに行きたいにゃー!

写真1

写真2

F16153

メス 三毛 2ヶ月

受付中

2頭で保護されました。もう1頭は一足先に新しい家族のもとで暮らしています。黒が多めの三毛ちゃんです。三毛だけど、かなり珍しい柄?人懐こい女の子です。

写真1

写真2

F16154

オス 3ヶ月

受付中

お久しぶりの黒猫くんです。1頭で保護されました。とっても人が大好きで、近づくと遊ぼうとにゃーにゃーないています。ひとりで、前足をふみふみして、とてもかわいいです!

写真1

写真2

F16155

オス キジ白 2ヶ月

受付中

1頭で保護されました。とってもかわいいキジ白くんです。他の子猫と一緒に暮らしており、猫ちゃんらしい性格です。ご飯を食べて遊んで楽しい毎日!もっと幸せにしてくださる温かい飼い主さまをお待ちしています。

写真1

写真2

F16156

オス シャム風 2ヶ月

受付中

シャム祭り再び!F16057とF16058と一緒に保護され、兄妹だと思われます。F16057に比べて、灰色が濃く、顔もキリっとしたイケメンにゃんこです。兄妹仲良くよく食べよく遊びます。

写真1

写真2

F16157

オス シャム風 2ヶ月

受付中

シャム祭り再び!F16056とF16058と一緒に保護され、兄妹だと思われます。F16056に比べて、白っぽい?顔つきは丸っこく優しいです。兄妹仲良くよく食べよく遊びます。

写真1

写真2

F16158

メス 三毛 2ヶ月

受付中

F16056とF16057と一緒に保護され、兄妹だと思われます。白が多めの三毛ちゃんで、とってもかわいい!兄妹仲良くよく食べよく遊びます。

写真1

写真2

F16160

メス キジ 2ヶ月

受付中

キジと書きましたが、サビ?なのかも。謎の柄です。2頭で保護されました。もう1頭は一足先に新しい家族のもとで暮らしています。優しく迎えていただける飼い主さま、お待ちしています。

写真1

写真2

F16145

メス キジ 2ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!茶色っぽいキジちゃんです。とっても大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

F16138

メス 三毛 3ヶ月

受付中

センターでの皮膚炎の治療に1ヵ月半かかりました。現在は皮膚も毛もすっかりきれいになっています。治療のため、シャンプーを頻繁にしていましたので、お湯にもかなりなれています。白が少なめの三毛ちゃんです。しっぽがぴーんと長くスタイリッシュ!

写真1

写真2

F16139

メス 三毛 3ヶ月

受付中

センターでの皮膚炎の治療に1ヵ月半かかりました。現在は皮膚も毛もすっかりきれいになっています。治療のため、シャンプーを頻繁にしていましたので、お湯にもかなりなれています。白が多めの三毛ちゃんです。しっぽがぴーんと長くスタイリッシュ!

写真1

写真2

F16134

オス 茶トラ 3ヶ月

新しい家族がみつかりました!
ありがとうございました!

久々登場の茶トラくんです。センターに保護されたときからとっても人懐こく、おっとりしている・・・と思いきや、子猫の中ではやんちゃなリーダー格!しっぽの付け根とアゴの下をなでてあげると、とろーんととっても気持ち良くなっちゃいます!

写真1

写真2

F16117

オス 白サバ 2ヶ月

受付中

とってもかわいいキジ白くんです。センターに来たときは、シャーっと言ってトイレの後ろに隠れたりしましたが、段々馴れてきました。ちょっと人見知りな性格ですので、少しずつ仲良くなってくれる飼い主さんをお待ちしております。おやつが大好き!F16139と特に仲が良く、とても気が合うようで、いつもくっついてベタベタしています。かなり神経質ですが、F16139たちと一緒にいることで、すごくリラックスして落ち着くようです。

写真1

写真2

F16071

オス キジ 5ヶ月

受付中

とっても元気で食欲旺盛!ご飯をたくさん食べて遊んでいます。一足先に相棒は新しい家族のもとに行きました!今は新しい相棒たちと一緒に仲良く遊んでいます!とても遊ぶのが大好きですので、遊び好きな猫ちゃんがいるご家庭の2頭目として迎えていただくのも良いですね。やんちゃすぎるのが玉にキズ?猫ちゃんと全力で遊びたい飼い主さんお待ちしてます!

写真1

写真2

NEW!

E16023

メス 三毛 若齢

受付中

あわーい毛色の三毛ちゃんです。見た目のとおり(?)かなり女王さま気質の持ち主。遊ぼうと鳴いたりするのですが、いざ触ったり抱っこしようとしたら、怒られたり・・・気ままな猫ちゃんです。本気で怒ることはないですが。猫同士は最初は威嚇しますが、慣れるとまぁまぁ仲良くなります。こういった性格ですので、1頭飼いが無難でしょうか?

写真1

写真2

NEW!

E16022

ペルシャ メス 高齢

受付中

センターに保護された時は毛玉だらけで弱っていました。そのため、毛を短くカットしています。視力がほとんどありませんので、周囲の状況を音や匂いで捉えているようです。ペルシャには珍しいくらいとても気立ての良いおっとりした猫ちゃんです。猫同士でもしつこくちょっかい出されなければ怒ったりしません。歯がなくかなりの高齢で長生きできないかもしれませんが、穏やかに余生を過ごしてくれる心優しいペルシャ好きの方お待ちしております。写真3は要チェックです!(カットしたので、服を着せています。姫風)

写真1

写真2

写真3

E16011

オス

(去勢済)

1~2歳

受付中

真っ黒な美しい毛並みが美しい男の子。保護時に下顎骨折があり、治療しました。下からのぞいている歯はそのためです。ご飯を食べたりするのは全く問題なく、日常生活に支障はありません。今ではチャームポイントです。初めての人には緊張してしまいますが、馴れてくると遊ぼうと誘ってきます。ゆっくり時間をかけて仲良くなってくれる飼い主さん、お待ちしております。

写真1

写真2

KC16005

オス

(去勢済)

キジ白 3~5歳

受付中

熊本市動物愛護センターから来ました!

どっしりとした重量感に美しい毛並みが自慢!猫エイズ陽性なので、ご理解いただける方、お待ちしています。しっぽの付け根をなでると、とっても喜びます!ガラス張りの譲渡用飼育室にいるので、一度会いに来てくださいね!

写真が新しくなりました!

チェック!!

写真1

写真2

※ホームページに掲載されていない譲渡対象の猫がいることもありますので、詳しくは当センターまでお電話にてお尋ね下さい。

狂犬病接種のお願い

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局保健衛生部動物愛護センター
〒803-0801 北九州市小倉北区西港町24番地7
電話:093-581-1800 FAX:093-582-8852

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。