ページトップ

譲渡対象犬・猫の紹介

動物愛護センターから犬や猫の譲受けを希望される方は、まずお電話で飼育環境調査を受けて頂いた後、下記の窓口受付時間内にご来所ください。

《受付時間》 ※年末年始を除く平日で下記の時間帯

窓口受付時間 午前 9時30分~11時
午後 2時~4時

※お電話でのお問い合わせは平日午前8時30分~12時、午後1時~5時に承っております。

注意事項

  • 来所前に必ず電話で確認して下さい。また、掲載中の犬・猫でもすでに譲渡されている場合があります。
  • 譲渡前に、飼育環境の聞き取り調査を行いますが、その結果によっては譲渡できない場合もあります。
  • 譲渡時に講習会を受けていただきますので、必ず飼育予定者本人が来所してください。
    受講されない場合は譲渡ができません。
  • 譲渡を受けるためには下記のものが必要となりますので、ご持参ください。

    (1)運転免許証等、譲渡希望者本人の身分を証明できるもの
    (2)印鑑
    (3)成犬譲渡の場合は5,870円 (登録鑑札交付料 3,000円、狂犬病予防注射及び注射済票交付手数料 2,870円)
      子犬譲渡の場合は3,000円 (登録鑑札交付料 3,000円)
    (4)借家・集合住宅にお住まいの方は、ペットの飼育が許可されていることを示すその住宅の管理規約・契約書等の写し又は住宅管理者からの飼育承諾書(様式1)(PDF形式:62KB)
    (5)お一人暮らし・高齢者の方は、本人が飼育できなくなった場合に代わりに飼育できるご家族等の同意書(様式2)(PDF形式:79KB)
    市外にお住まいの方は、住所地で登録および狂犬病予防注射接種の後、登録鑑札と注射済票の番号をお知らせください。
  • このページに掲載している譲渡用の犬猫は、毎月第二土曜日に行われている「ワンニャン譲渡会」とは関係がありません。
    ※期日指定のない犬猫の譲渡受付は、平日(月曜日から金曜日)のみ行っております。
  • 譲渡後、センター職員が飼育状況の追跡調査に伺いますのでご協力をお願いします。
  • 犬の譲渡を受けられた方は、後日、センターで実施しているしつけ方教室を受講してください。

※様式1、様式2はこちらのページからダウンロードすることができますので、ご利用下さい。

譲渡を受けるための条件

  1. 成人であること、また同居する家族全員の同意が得られていること。
  2. 集合住宅または借家等にお住まいの場合は、動物の飼育が承認されていること。
    住宅管理者の飼養承諾書提出が必要。
  3. 営利や他人への譲渡を目的としないこと。
  4. その動物が死ぬまで一生飼えること。 
    ※犬猫の平均寿命は10年以上あります。また、犬を飼うためには、登録・狂犬病予防注射代、毎日のエサ代、その他健康管理をする上で費用がかかります。
  5. ご近所に迷惑をかけず、また健康的に飼育できる環境にあること。
    猫については必ず室内飼いを守れること。
  6. 「しつけ」を行い、法律や条例などのルールを守れること
  7. 現在、飼育環境に見合う頭数以上の動物を飼育していないこと。
  8. 避妊・去勢を行っていない犬猫については、飼主の責任として必ず避妊去勢手術を行うこと

更新年月日 平成28年12月2日

子犬の譲渡会

子犬の譲渡会に参加ご希望の方は、下記期間中にお電話にて参加申込みを行って下さい。
事前連絡がない場合は譲渡会にご参加いただけません。

《電話申込み受付期間》
・平成28年12月5日(月曜日)~12月7日(水曜日)の3日間
・午前9時00分から午後5時00分まで

《申し込み先》
北九州市動物愛護センター
電話:093-581-1800

《譲渡時に必要なもの》
(1)身分証 (2)印鑑
(3)登録鑑札交付料 3,000円
(4)集合住宅や借家にお住まいの方は、住宅管理者からの飼育承諾書。
(5)お一人暮らし・高齢者の方は、本人が飼育できなくなった場合に代わりに飼育できるご家族等の同意書。

※ページ上部の「注意事項」および「譲渡を受けるための条件」をよく読んでお越しください。
※ 希望者の飼育条件によっては譲渡をお断りすることがございます。

子犬

番号 種類 性別 毛色 推定年齢 体格 備考 写真

NEW!

D16085

メス うす茶 2ヵ月

12月8日(木曜日)9時30分より譲渡会を開催します。ご参加希望の方はページ上部の「犬の譲渡会(子犬・成犬)について」をよくお読みになってお申し込みください。

一番淡いクリーム色で立ち耳!とってもかわいい女の子!みんな元気で食欲旺盛!兄弟みんなでケンカしたり遊んだりしながら過ごしましたので、社会化はできています。しかし、子犬ですので、今後きちんとしつけができる方に飼い主になっていただきたいです。

写真1

写真2

NEW!

D16086

メス 2ヵ月

12月8日(木曜日)9時30分より譲渡会を開催します。ご参加希望の方はページ上部の「犬の譲渡会(子犬・成犬)について」をよくお読みになってお申し込みください。

全体的に茶色ですが、お口の周りは黒いです!とってもかわいい女の子!つぶらなおめめ!みんな元気で食欲旺盛!兄弟みんなでケンカしたり遊んだりしながら過ごしましたので、社会化はできています。しかし、子犬ですので、今後きちんとしつけができる方に飼い主になっていただきたいです。

写真1

写真2

NEW!

D16087

メス 2ヵ月

12月8日(木曜日)9時30分より譲渡会を開催します。ご参加希望の方はページ上部の「犬の譲渡会(子犬・成犬)について」をよくお読みになってお申し込みください。

全体的にうすい茶色ですが、お顔の中心に真っ白いすじ模様があるのがチャームポイント!ぱちくりおめめで垂れ耳の女の子!兄弟みんなでケンカしたり遊んだりしながら過ごしましたので、社会化はできています。しかし、子犬ですので、今後きちんとしつけができる方に飼い主になっていただきたいです。

写真1

写真2

NEW!

D16088

オス

2ヵ月

12月8日(木曜日)9時30分より譲渡会を開催します。ご参加希望の方はページ上部の「犬の譲渡会(子犬・成犬)について」をよくお読みになってお申し込みください。

兄弟の中では精悍な顔つき!立ち耳のお男の子!つぶらなおめめ!兄弟みんなでケンカしたり遊んだりしながら過ごしましたので、社会化はできています。しかし、子犬ですので、今後きちんとしつけができる方に飼い主になっていただきたいです。

写真1

写真2

NEW!

D16089

オス 2ヵ月

12月8日(木曜日)9時30分より譲渡会を開催します。ご参加希望の方はページ上部の「犬の譲渡会(子犬・成犬)について」をよくお読みになってお申し込みください。

全体的に茶色でお口の周りは黒い男の子!D16086の子をすこーし薄くした感じです!兄弟みんなでケンカしたり遊んだりしながら過ごしましたので、社会化はできています。しかし、子犬ですので、今後きちんとしつけができる方に飼い主になっていただきたいです。

写真1

写真2

※ホームページに掲載されていない譲渡対象犬がいることもありますので、詳しくは当センターまでお電話にてお尋ね下さい。

成犬

番号 種類 性別 毛色 推定年齢 体格 備考 写真

NEW!

C16073

メス 黒茶 中~高齢 中~大

受付中

歯の汚れ具合から見て、それなりに年のはずですが、性格は子犬のように天真爛漫な女の子です。筋肉質でパワーもあり散歩も大好き!ですので、きちんと散歩ができる体力のある方、是非お待ちしています。フィラリア検査で強陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!

写真1

写真2

NEW!

C16074

オス 若齢

受付中

少々ビビリな性格ですが、柴で珍しいくらい扱いやすい良い子です。おやつより散歩が大好き!年齢も若いと思われますので、これから先の長い人(犬?)生を幸せに一緒に過ごしてくれるパートナーを募集しています!フィラリア検査で強陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!

写真1

写真2

C16067

オス 若齢~中齢 中~大

受付中

耳の飾り毛が可愛い男の子です。人懐こく、お散歩が好きな子で、人が近づくとしっぽをふさふさーっと振ってきます。いつも口角が上がっており、にっこりしているようにも見えるのが癒しポイント!推定ですが、まだ若い犬と思われますので、いっぱい散歩ができるご家庭が良いと思われます。

写真1

写真2

C16052

メス 高齢

受付中

かなり高齢のおばあちゃん犬です。保護当時は夏の暑さも加わって、やや弱っていました。お散歩が大好きで、スキップのように軽やかに歩きます。犬や猫が大嫌いで、吠えます!怒ります!!1匹でかわいがってくださる方、お待ちしております。フィラリア検査で強陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!

写真1

写真2

C16055

オス 中~高齢 中~大

受付中

たれ耳がかわいい!ちょっといかつい顔つきですが、実は人懐こい犬です。とても元気でパワフルでお散歩大好き!ちょっとした隙に自分でリードをくわえてしまうのがかわいいです(サークル内で)。フィラリア検査で強陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!去勢手術済みです。

写真1

写真2

C16056

メス 明るいグレー 若齢

受付中

交通事故の疑いでセンターに収容されました。舌の先が切れており、血まみれでした。センターで投薬治療を行い、現在ほぼ舌はくっつきました(写真参照)。基本的には人が大好きな甘えん坊ですが、少し気分屋なところもあって、嫌なところを触られたり抱っこのタイミングが違うと、少しパクッとすることがあるのが玉にキズ・・・。雑種ですが、マルチーズ×ヨークシャーテリア(?)かも。詳細は不明です。ちょっとクセのある犬ですが、性格をご理解いただき、大事にしていただける飼い主さまお待ちしております。そして、サマーカット実施中です!

写真1

写真2

C16057

オス 茶黒 中齢

受付中

優しい顔立ちをした大きな子です。お顔が(流行の)塩顔イケメンだと(個人的に)思っています。夏の暑さのせいもあり、皮膚炎を発症し、毛をカットしていますので、本来はもっとふさっとした毛です。体の大きさのわりに、あまり引っ張らずにお散歩に行くことができ、他の犬に比べて、おっとりした優しい犬です。おやつをあげるときは、目がらんらんとしますが、とてもおとなしく待てができる子です。フィラリア検査で強陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!

写真1

写真2

C16045

オス
(去勢済)
茶黒 3~5歳

受付中

見た目は精悍!中身は・・・超人なつっこい!シェパード風の見た目によらず、とってもフレンドリーで人が大好きです。ただ、力がとても強いので、譲渡希望の方は必ず一度いっしょに散歩をしてください!体力のある方が望まれます。フィラリア検査で強陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!去勢手術済みです。

写真1

写真2

C16028

オス 3~5歳

受付中

交通事故?で左大腿骨が骨折しており、保護されました。手術をして現在歩行に全く問題ありません!人が大好きな、明るいお調子者です。力が強いので、体力のある方が望まれます。フィラリア検査で弱陽性の判定ですので、適切な予防と症状に応じての治療が出来る方に家族になっていただきたいです!⇒骨を固定していたプレートをとる手術も終わりました!とてもフレンドリーなので会いにきてね!

写真1

写真2

※ホームページに掲載されていない譲渡対象犬がいることもありますので、詳しくは当センターまでお電話にてお尋ね下さい。

成猫・子猫

番号 種類 性別 毛色・特徴等 年齢(月齢) 備考 写真

NEW!

F16225

メス 茶トラ 3ヶ月

新しい家族がみつかりました!
ありがとうございました!

茶トラの女の子!茶トラは男の子が多いのでちょっとだけレア!?保護当時は皮膚炎がひどく、治療に1ヵ月かかりましたが、今はとってもきれいに!はじめは、うなったりシャーシャーで、顔つきもワル~い感じでしたが、実はとってもおとなしくて、声も高くてかわいいです。すっかり丸くなってしまいました。お久しぶりの茶トラちゃんです!

写真1

写真2

F16222

オス 2ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!F16223と一緒に保護されましたので、兄弟だと思われます。この子は尻尾が長いです(写真ではちょっと毛が立っていますが・・)大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

F16223

オス 2ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!F16222と一緒に保護されましたので、兄弟だと思われます。この子の尻尾は短いかぎ尻尾で、写真で見るとぼんぼんのように見えます!とてもやんちゃで、おもちゃ等を追っかけるのが大好き!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

F16213

オス 2ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!一緒に育った他の2頭は一足先に新しい家族のもとに旅立ちました!ちょっとうすめの黒色です。元気が良くて、他の子猫と遊ぶのが大好き!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

F16209

オス 2ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!F16208とそっくりで見分けがつきません!ほぼ白ですが、耳と尻尾は淡い茶色でとてもかわいい!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

F16217

オス 2ヶ月

受付中

センターに来た当初は、皮膚炎がひどく毛も抜けていました。写真をみていただくと、SF映画の脇役っぽくつるっとしていますが、皮膚は問題なく、毛が生えるのを待つのみです。F16218と一緒に保護されましたので、兄弟だと思われます。

写真1

写真2

F16176

オス 白黒 4ヶ月

受付中

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!5頭一緒に保護されましたので、兄妹だと思われます。のびのび育てていただきましたので、とてもおおらかです。基本的にはちわれくんですが、上顎と下顎の途中で白と黒に分かれています。真正面から見ると、にんにくに見えるのは私だけではないと思います・・!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!とても食いしんぼで最後までお皿にひっついています。そのせいか、最近子猫にもかかわらず少しふくよかに・・・。

写真1

写真2

F16165

メス 三毛 4ヶ月

新しい家族がみつかりました!
ありがとうございました!

ミルクボランティアさんが愛情たっぷりに育ててくれて、ここまで大きくなりました!F16163~F16167は一緒でしたので、兄妹だと思われます。ハチワレの三毛ちゃんで、とてもかわいい!大切に育てていただきましたので、引き続き大切にしていただける新しい家族の方、お待ちしております!

写真1

写真2

F16170

メス キジ白 5ヶ月

受付中

2頭で保護されましたが、相棒は一足先に新しい家族のもとで暮らしています。人が大好きでよく観察しており、すりすり~としてきます!なでたりかまってくれる飼い主さまお待ちしています。でも子猫の中では、ちょっと控えめ。奥ゆかしいところも魅力のひとつです。私もはやく新しい家族のもとに行きたいにゃー!(代弁)

写真1

写真2

F16117

オス

(去勢済)

白サバ 6ヶ月

新しい家族がみつかりました!
ありがとうございました!

とってもかわいいキジ白くんです。センターに来たときは、シャーっと言ってトイレの後ろに隠れたりしましたが、段々馴れてきました。ちょっと人見知りな性格ですので、初めて会う方には緊張して固まってしまいます。ガラス張りの譲渡用飼育室に他の猫たちと一緒にいますので、ガラス越しにそぉっと見ていただくと、リラックスした様子がご覧いただけると思います。おやつが大好き!一頭で飼うより、2頭飼いで猫の相棒がいるほうがおそらくストレスなく過ごせると思います。

写真1

写真2

NEW!

E16030

オス 白キジ 1歳前後

受付中

保護されたときは、事故?で右後肢の大たい骨が骨折しており、手術を行いました。今は、腫れや痛みもなく、元気いっぱいです!ただ、骨折に伴い筋肉量が減ってしまいましたので、できるだけ歩かせてリハビリ中です。外見は丸顔でとってもかわいい!性格は、犬っぽく、人にくっついて歩きます。成猫ですがまだ若く、やんちゃですので、末永く大切にしてくださる飼い主さま!お待ちしております。

写真1

写真2

E16028

メス

(避妊手術済)

シャム風 若齢

受付中

シャム風のシュッとしたお顔にスリムなお体!外見からはつーんとしてそうなイメージですが、慣れると以外にかまってちゃん風味です。とっても美人さんで、成猫ですがまだ若めです。在宅時間が少なく、子猫のお世話は難しいなぁ・・けどセンターからネコを迎えてあげたいなぁ・・と考えているあなた様!ご一考よろしくお願いします。

写真1

写真2

E16027

メス 三毛 高齢

受付中

保護時には、左後足のくるぶしから足先の皮膚がずるむけになっており、治るかどうか分からない状態でした。しかし治療から2ヵ月!治りました!後足がひどい状態でも食欲は旺盛だったため、治癒できたのかな、と感じています。性格はとてもおだやかで、人が大好き!手を出すとすりすり~とよってきてくれます。治療をしたのか?抜けたのか?分かりませんが、歯はありません。毛の感じからみるとかなり高齢だと思われます。せっかく治った足で、センター以外の世界に出て欲しいなと思っています。一緒に過ごしてくれる優しい飼い主さま是非お待ちしております。

写真1

写真2

E16023

メス キジ 中齢

受付中

動けなくなっているところを保護されました。診察してみると、骨盤周辺が骨折していました・・・。幸い骨のずれはひどくなく、絶対安静で治癒しています。ただ、保護当初から、しっぽの感覚がなく、自分の意思で動かせないようです。ただ!特に日常生活に支障はなく、ときどきタオルで拭いてあげれば問題なし!といってもほとんど汚れませんが・・・。猫ちゃんの性格は、とってもとっても甘えんぼ!近づくと抱っこーして、としがみついてきます。猫ちゃんとべったべったの甘い生活がまってます!体のことをご理解いただき、大切に育ててくれる素敵な飼い主さま、お待ちしています!

写真1

写真2

E16025

オス

(去勢済)

シャム風 中~高齢

受付中

保護当時、おなかに毛玉がたくさんできてくっついた状態でした。そのため、皮膚炎も起こしていました。腹部の毛玉をカットし、皮膚炎の治療を行って、とてもきれいになりました!あとは、毛が生え揃うのを待つのみ!イカツイ(?)顔していますが、性格はとっても穏やかで、怒るところを見たことがありません。どこか達観している気配すらある、クール感!でも呼びかけると、にゃっと答えがあったりして、かわいいです。やや年齢は上ですが、とっても飼いやすいネコちゃんだと思いますので、大切に育ててくれる素敵な飼い主さま、お待ちしています!

写真1

写真2

E16022

ペルシャ メス 高齢

受付中

センターに保護された時は毛玉だらけで弱っていました。そのため、毛を短くカットしています。視力がほとんどありませんので、周囲の状況を音や匂いで捉えているようです。ペルシャには珍しいくらいとても気立ての良いおっとりした猫ちゃんです。猫同士でもしつこくちょっかい出されなければ怒ったりしません。歯がなくかなりの高齢で長生きできないかもしれませんが、穏やかに余生を過ごしてくれる心優しいペルシャ好きの方お待ちしております。写真3は要チェックです!(カットしたので、服を着せています。姫風)

写真1

写真2

写真3

E16011

オス

(去勢済)

1~2歳

受付中

真っ黒な美しい毛並みが美しい男の子。保護時に下顎骨折があり、治療しました。下からのぞいている歯はそのためです。ご飯を食べたりするのは全く問題なく、日常生活に支障はありません。今ではチャームポイントです。初めての人には緊張してしまいますが、馴れてくると遊ぼうと誘ってきます。ゆっくり時間をかけて仲良くなってくれる飼い主さん、お待ちしております。

写真1

写真2

KC16005

オス

(去勢済)

キジ白 3~5歳

受付中

熊本市動物愛護センターから来ました!

どっしりとした重量感に美しい毛並みが自慢!猫エイズ陽性なので、ご理解いただける方、お待ちしています。しっぽの付け根をなでると、とっても喜びます!ガラス張りの譲渡用飼育室にいるので、一度会いに来てくださいね!テレビに出演したにゃ!

写真が新しくなりました!

チェック!!

写真1

写真2

※ホームページに掲載されていない譲渡対象の猫がいることもありますので、詳しくは当センターまでお電話にてお尋ね下さい。

狂犬病接種のお願い

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局保健衛生部動物愛護センター
〒803-0801 北九州市小倉北区西港町24番地7
電話:093-581-1800 FAX:093-582-8852

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。