ページトップ
ページ本文

啓発・広報活動事業

更新日 : 2024年2月20日
ページ番号:000007111

人権啓発事業

木屋瀬地区人権啓発事業実行委員会

人権啓発事業を円滑に推進するために自治区会等の地域団体代表者、行政機関関係者を構成員として、当センター内に設置しています。
木屋瀬地区内の市民交流を深め、同和問題をはじめとしたあらゆる人権問題の正しい理解をひろめ、福祉と人権の町づくりをめざして、事業の企画、立案、実施を行っています。

主な活動

  • 人権コンサートinこやのせ
  • 交流センター祭
  • 市民センター共催人権コンサート及び人権講演会

星ヶ丘市民センター共催人権コンサート「ピアノ・二胡の美しい音色に包まれて」 を開催いたしました

地域交流センターと市民センターの共催・人権講演会は地域住民の相互理解と交流を促進し、より多くの人に身の回りの人権問題を考える機会を提供し、人権に対する理解と認識を深め、人権尊重の普及・高揚を図ることを目的として開催しています。

今年度の星ヶ丘市民センターとの共催人権コンサートは、令和6年2月3日(土曜日)、ピアニストの上村貴子さんと、二胡奏者の帯金真理子さんをお招きして「ピアノ・二胡の美しい音色に包まれて」 を開催いたしました。

ご自身の人権に関する体験トークなどを挟み、ピアノと二胡のユニットによる美しい音色による演奏を披露していただきました。

ピアノ二胡演奏写真

木屋瀬市民センター共催人権コンサート 「the OK バンド ライブコンサート・人を大切に思う豊かな心は人権の礎」 を開催いたしました

地域交流センターと市民センターの共催・人権講演会は地域住民の相互理解と交流を促進し、より多くの人に身の回りの人権問題を考える機会を提供し、人権に対する理解と認識を深め、人権尊重の普及・高揚を図ることを目的として開催しています。

今年度の木屋瀬市民センターとの共催人権コンサートは、令和6年2月10日(土曜日)に、木屋瀬地区住民からの強い要望により、「人権コンサートinこやのせ」にて公演した「the OK バンド」に再びお越しいただき、「the OK バンド ライブコンサート・人を大切に思う豊かな心は人権の礎」を開催いたしました。

人権問題に造詣の深いトークとバンドの演奏に加え、会場の皆様と共に歌唱するなど会場を盛り上げていただきました。

バンド写真

広報事業

木屋瀬地域交流センターだよりとして、広報紙「やまびこ」を年5回程度発行しています。
「やまびこ」には、センターでの活動や各種講座の紹介・募集・お知らせなどを掲載しています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局人権推進センター木屋瀬地域交流センター
〒807-1262 北九州市八幡西区野面一丁目8番35号
電話:093-617-7980 FAX:093-617-7996

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。