ページトップ

かえるプレス28号

 環境情報誌「かえるプレス」とは、3R(リデュース・リユース・リサイクル)を推進するために、環境局が年2回発行し、全戸配布している情報誌です。
 平成20年3月15日に配布した「かえるプレス」28号をホームページにも掲載しました。
 今号は、プラスチック製容器包装の分別ルールや、本市の平成18年度におけるごみ事情のご報告、地球温暖化対策などの記事を掲載しています。

※各家庭にお配りした冊子の10ページ目のデータに誤りがありました。謹んでお詫び申し上げます。
 なお、訂正箇所は次のとおりです。

訂正箇所 : 地球温暖化について(10ページ目)
 「週2日往復8kmの車の運転をやめる」に関する記述
 (誤)年間で約1,800円の節約 
 (正)年間で約9,200円の節約

 また、本ホームページには訂正されたものを掲載しております。
 

詳細は各項をクリックしてください。PDFファイルで開きます。
 (音声読み上げソフトをご利用になる際はテキスト版をご活用ください。)

 プラスチック製容器包装の分別ルールをマンガや写真でわかりやすく説明しています。

 これまで収集したもので、間違いの多かったものを紹介しています。

 平成18年度のごみ収集量、リサイクル量、ごみ処理経費などの報告です。

 市民の皆さんのご協力で、家庭ごみの減量は続いていますが、「家庭ごみ」の中にも分別すると資源になるものが約22%も含まれています。

 小倉駅北のAIMビル2階にある「北九州市エコライフプラザ」では、エコ商品の展示・販売を行うほか、暮らしに役立つワークショップを開催しています。この施設以外にも日明、本城にリサイクルプラザがあります。ぜひ、ご利用ください。

 家庭でできる温暖化対策やエコドライブを紹介をしています。

 菜の花を通じた環境学習活動「菜の花プロジェクト」の紹介です。

 不法投棄の状況や、最近の不法投棄の事例と違反者への罰則などを紹介しています。

 光化学スモッグの原因と対策について説明しています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局総務政策部総務課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2173 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。