ページトップ

かえるプレス31号

かえるプレス31号

 環境情報誌「かえるプレス」とは、環境施策の情報を提供するために、環境局が年3回発行し、全戸配布している情報誌です。
 平成21年8月15日に配布した最新号「かえるプレス」31号をホームページにも掲載しました。  
 今号は「みなさんと一緒に取り組む環境モデル都市北九州市」と題し、平成21年3月に策定した「環境モデル都市行動計画(グリーンフロンティアプラン)」についての記事などを掲載しています。 
 詳細は各項をクリックしてください。PDFファイルで開きます。 
(音声読み上げソフトをご利用になる際はテキスト版をご活用ください。)
 

 グリーンフロンティアプランにかかげた5つの柱について、イラストを交えながら説明します。

 グリーンフロンティアプランの内容は、日々の暮らしを見直し、工夫することが二酸化炭素(CO2)の削減につながっています。
 通勤、通学やお買い物、ご家庭の中でのちょっとした工夫をご提案します。

 家庭ごみの中に、分別すれば貴重な資源となる使用済みの小型電子機器が入っています。また、ご家庭で使用済みの食用油も回収ボックスに持ち込んでいただくと、燃料として利用することができます。
 小型電子機器と使用済みの食用油の回収ボックスの設置協力店舗・施設をご案内します。

  • 平成21年度北九州市環境首都検定
    平成21年12月20日(日曜日)に行われる平成21年度北九州市環境首都検定の申込受付がスタートします。
  • 環境首都100万本植樹プロジェクト まちの森
    エコスタイルタウン2009の会場で「わたし記念日」記念樹をプレゼントします。申込みは8月31日(月曜日)まで。
  • エコスタイルタウン2009
    平成21年10月17日(土曜日)~18日(日曜日)にかけて、エコスタイルタウン2009が開催されます。
    今年のテーマは『さぁ行動しよう、私たちにデキルコト』。家庭から出た食用油を燃料にしてステージイベントを行います。
  • 注意! プラスチック製容器包装の中にスプレー缶が大量に出されています
    スプレー缶本体に「プラ」マークがついていることで分別間違いが発生しています。
    スプレー缶は家庭ごみで出してください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局総務政策部総務課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2173 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。