ページトップ

かえるプレス32号

かえるプレス32号

 環境情報誌「かえるプレス」とは、環境施策の情報を提供するために、環境局が年3回発行し、全戸配布している情報誌です。
 平成21年11月15日に配布した最新号「かえるプレス」32号をホームページにも掲載しました。
 今号は「日々の暮らしを見直してみんなでつくろう低炭素社会」と題し、これから寒くなる時期にエネルギーの使い方を振り返り、エネルギー問題全般について考えていただく内容です。
 詳細は各項をクリックしてください。PDFファイルで開きます。 
(音声読み上げソフトをご利用になる際はテキスト版をご活用ください。)
 

 あなたの部屋では何もかもつけっぱなしになっていませんか?地球のこと、家計のことを考えて、エネルギーの無駄をなくしましょう。エコライフのアドバイスもあります。

 北九州次世代エネルギーパークでは、エネルギーについて様々な取組を行っています。
 みなさんのご自宅の太陽光発電の価値を集めて、公共施設に環境にやさしい設備を設置します。

 平成20年度の家庭ごみの収集量、リサイクル率と一般廃棄物処理量、ごみ処理経費についてご報告します。市民の皆さまや事業者の方々のご協力により、前年度を上回る結果となりました。
 また、10月に表彰式が行われた第3回3R活動推進表彰の受賞者を紹介します。

  • チャレンジしよう!エコチェックシート!
    エコライフにチャレンジし、エコチェックシートをつけてください。FAXや郵便ででお送りいただいた方にすてきなプレゼントを差し上げます。
  • 指定ごみ袋の種類が触ってわかるようになります。
    目の不自由な方にも指定ごみ袋の種類がわかるように、触ってわかる縦線(凸凹加工)が入ります。
  • 北九州PCB廃棄物処理施設(第2期)操業開始
    平成21年7月から操業を開始しました。施設内の一部は見学することができます。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局総務政策部総務課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2173 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。