ページトップ

かえるプレス冬の臨時号

冬季の省エネ・節電のお願い

かえるプレス冬の臨時号

環境情報誌「かえるプレス」とは、環境施策の情報を提供するために、北九州市環境局が発行し、全戸配布している情報誌です。
 

 今冬は、九州電力管内の電力不足が懸念されるため、政府・九州電力より、北九州市に対して、12月から来年3月の期間、節電の要請がありました。特に、電力需給の厳しい12月19日から来年2月3日については、節電目標として、平日午前8時から午後9時に、家庭や企業のピーク電力を5%以上抑えることが掲げられています。

 市民・事業者のみなさまには、これまでも省エネ・節電の協力をお願いしてきましたが、今冬の電力需給の逼迫を受け、市民生活に対する影響を最小限にとどめるために、引き続き省エネ・節電に取り組んでいただきますよう、お願いいたします。

詳細は各項をクリックしてください。PDFファイルで開きます。 

家庭での電気の使い方の特徴は?

家庭での電気の使い方の特徴

何をすれば、どれだけ電気使用量を削減できるでしょう?  
※通常エアコンを使用される家庭の場合

■エアコン 約8%削減
 ・重ね着などをして、暖房時の室温を20℃にする
 ・窓には厚手のカーテンをつける

■炊飯ジャー 約1%削減
 ・保温機能は使用せずに、よく冷ましてから冷蔵庫に保存
 ・早朝にタイマー機能で1日分をまとめて炊く

■照明 約4%削減
 ・不要な照明をできるだけ消す

■テレビ 約2%削減
 ・画面の輝度を下げる
 ・必要なとき以外消す

■冷蔵庫 約1%削減
 ・冷蔵庫の設定を「弱」に変える
 ・扉を開ける時間をできるだけ減らす
 ・食品をつめこまないようにする

■温水洗浄便座 約1%未満削減
 ・保温便座・温水の設定温度を下げる
 ・不使用時はふたを閉める

今冬も省エネ・節電に取り組もう!

省エネチェックシートの書き方

省エネチェックシートの書き方

STEP.1
まず、はじめるまえに12月1日の夕方に電気メーターの数字に電気メーターの数字を省エネチェックシートの(1)に書きましょう。

STEP.2
翌日から省エネチェックスタート。お家の中での省エネに取組みましょう!!

STEP.3
毎日夕方に電気メーターの数字をチェックシートに記入してください!!

STEP.4
一日がおわったらその日の取組みができたものできなかったものに○×をつけてください!

12月~1月の期間に省エネチェックシートを使って省エネに取り組んだ方には“ていたんグッズ”をプレゼント!
取組みの終わった1ヶ月分のチェックシートを持って、環境ミュージアムもしくはエコライフプラザへお持ちください!
※グッズは無くなり次第終了とさせていただきます。

■受付期間 平成24年1月4日(水曜日)~2月29日(水曜日)

■引換場所   北九州市環境ミュージアム (北九州市八幡東区東田二丁目2-6) 
           閉館日/月曜日及び年末年始 受付時間:10:00~16:00
                   または
                   北九州市エコライフプラザ (北九州市小倉北区浅野三丁目8-1 AIMビル2階)
                   閉館日/年末年始 受付時間:10:00~19:00

チェックシートを上記の引換場所のいずれかにお持ちください。郵送では受け付けません。
※チェックシートはグッズと交換します。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局総務政策部総務課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2173 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。