ページトップ

かえるプレス平成24年夏の臨時号

 環境情報誌「かえるプレス」とは、環境施策の情報を提供するために、北九州市環境局が発行し、全戸配布している情報誌です。

 この夏は、昨年以上に九州電力管内の電力需給が厳しくなります。このため、需給ひっ迫が予想される7月2日(月曜日)から9月7日(金曜日)の平日(お盆期間8月13日から8月15日を除く)の9時から20時(13時から17時のピーク時間は重点的に)について使用最大電力を抑えることが求められています。

 みなさまには、市民生活に対する影響を最小限にとどめるために、これまで以上の省エネ・節電にご協力いらだきますよう、お願いいたします。

 詳細は各項をクリックしてください。PDFファイルで開きます。 

省エネ・節電のお願い

この夏は13時~17時の取り組み(ピークカット)が重要です!

夏季電力需要

今年の夏のチャレンジ1

まちなか避暑地

“まちなか避暑地”
電気を消してまちに行こう!

●実施時期:平成24年7月2日~9月7日
●実施時間:13時~17時(平日のみ、お盆を除く)

使用電力が最も高くなるピーク時間帯(13時~17時)に外出して「まちなか避暑地」参加店に行きましょう。家庭の節電にもなりますし、参加店でカードを見せると、いろんなサービスが受けられておトクです。参加店は下記ホームページアドレス・チラシで確認出来ます。また、多くの公共施設も「まちなか避暑地」としてご利用いただけます。
(特典を受けるにはカードが必要です。カードは参加店においています)

詳細ページ
まちなか避暑地~2012年夏、13時から17時はまちに行こう!

今年の夏のチャレンジ2

ピーク時を意識して電気を使おう

消費電力の大きい家電製品はピーク時間帯(13時から17時)を避けて使いましょう。

主な家電製品の消費電力

今年の夏のチャレンジ3

“めざせ!省エネ王”

毎日省エネして、コンテストに応募しよう!

●応募資格 小学生の部 北九州市のお住まいの小学生
         一部の部   北九州市お住まいの中学生の方

●応募要項 7月21日(土曜日)~8月31日(金曜日)の期間中に、お家での省エネの取組みをチェックシートに記入して、省エネ王になろう!!

●表彰    10月ごろに、優秀者には表彰及び賞品の授与を行います。

●応募方法 チェックシートをご記入の上、
         ・省エネチェックシート
         ・感想文(用紙は自由)
         ・「電気ご使用量のお知らせ」のコピー(8月1日~8月31日にとどいたもの)
         以上の3点を封筒に入れ切手を貼って、ポストに入れてください。
         ※市立小学校の小学生はそれぞれの小学校にもっていってください(切手はいりません)

省エネチェックシートの書き方

STEP.1
まず、はじめるまえに7月20日の夕方に電気メーターの数字を省エネチェックシートの(1)に書いておきましょう。

STEP.2
7月21日から省エネチェックスタート。毎日省エネに取り組もう!!

STEP.3
毎日夕方に電気メーターの数字をチェックシートにかいて、前日との差をかこう!

STEP.4
一日がおわったらその日の取組みができたものできなかったものに○×をつけよう!

STEP.5
8月31日に省エネをやった感想文をかけば完成!封筒に宛先をかいてチェックシートと「電気ご使用量のお知らせ」のコピーと「感想文」を入れたらポストへレッツゴー!

応募締め切り9月7日(金曜日)必着

チェックシート

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局総務政策部総務課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2173 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。