ページトップ

ていたんプレス53号

環境情報誌「ていたんプレス」は、環境施策の情報を提供するために、環境局が年3回発行し、全戸配布している情報誌です。

平成28年11月15日に配布した最新号「ていたんプレス53号」をホームページにて公開します。

※環境情報誌「かえるプレス」は46号より、「ていたんプレス」に名称変更しました。

ていたんプレス53号の表紙画像
ていたんプレス53号

今号は

  • 水銀体温計等の回収について
  • 「まち美化ボランティア袋」・「ふれあい収集」について
  • “エコグッズがあたる”食べ切りキャンペーンについて
  • 地域の古着回収について
  • 「省エネ王」・「第10回北九州市3R活動推進表彰」の受賞者について
  • 冬の省エネ大作戦 まちなか暖ラン♪について
  • 「北九州市循環型社会形成推進基本計画」の改定について
  • 「北九州市地球温暖化対策実行計画・環境モデル都市行動計画」の策定について
  • ガスボンベ等の正しい処分方法について

のほか、4コママンガ・エコクイズを掲載しています。

詳細は各項をクリックしてください。PDFファイルで開きます。
(音声読み上げソフトをご利用になる際はテキスト版をご活用下さい)

水銀体温計等の回収にご協力ください!!

「水銀に関する水俣条約」に基づき、水銀による環境汚染の防止を目指した取り組みが、国際的に進められており、北九州市も、家庭の水銀体温計・血圧計・温度計の拠点回収を開始しました。11月1日から12月28日までは「集中回収期間」として、薬局・区役所等で回収します。水銀体温計等の分別・適正処理にご協力ください。

詳細は下記をご覧下さい。

お問合せ先  循環社会推進課  電話 093-582-2187

環境局からのお知らせ

お知らせ1 「まち美化ボランティア袋」・「ふれあい収集」をご存知ですか?

『まち美化ボランティア袋』をご活用ください!!
 まち美化ボランティア袋は、道路、公園、河川など、公共の場所(集合住宅の敷地内を除く)をボランティアで清掃する場合にのみ使用できます。

『ふれあい収集』を実施しています!!
 ふれあい収集とは、ごみステーションに家庭ごみを出すことが困難な世帯を対象に、ご自宅の玄関先でごみを収集する制度です。

お問合せ先  業務課 電話 093-582-2180

お知らせ2 “エコグッズがあたる”食べ切りキャンペーンを実施します!!

平成28年10月28日(金曜日)から平成28年12月27日(火曜日)までの間に、残しま宣言応援店(一部店舗を除く)を利用し、注文した料理を残さず食べ切った方に、抽選で500名にエコグッズ(水筒またはエコバッグ)があたります。

お問合せ先 循環社会推進課  電話 093-582-2187

お知らせ3 地域での古着回収にご協力ください!!

北九州市では、古着を回収し、自動車の内装材にリサイクルする事業が行われています。区役所やクリーニング店等での回収に加え、地域の環境活動を支援し、市民の皆さまがより古着を出しやすくなるよう、7月から、地域での古着回収に奨励金(2円/kg)を交付する制度を開始しました。今後も、古着の分別・リサイクルにご協力ください。

お問合せ先  循環社会推進課  電話 093-582-2187

お知らせ4 平成28年度「省エネ王」・「第10回北九州市3R活動推進表彰」の受賞者が決まりました!

省エネ王
 夏休みの間、各家庭で省エネに取り組んでいただき、特に優れた取り組みをされた方を「省エネ王」として表彰しています。
今年は340名の方にご応募いただき、そのうち小学生の部より6名、一般の部より1名の方を「省エネ王」として、赤崎小学校を「最優秀学校賞」として表彰しました。

第10回北九州市3R活動推進表彰
 廃棄物の発生仰制や再使用、再生利用といった3R活動に積極的に取り組み、成果をあげている個人・市民団体等を公募し選定しました。

お問合せ先  循環社会推進課  電話 093-582-2187

おしらせ5 冬の省エネ大作戦 まちなか暖ラン♪

冬の電力需要が高まる17~20時に、家庭のエアコンやテレビを消して「まちなか」に出かけて食事をするなど、家族のだんらんを楽しんでみてはいかがですか?
協力店で「ていたんポイントカード」を提示すると「ていたんポイント」とお店独自のお得なサービスが受けられます!
実施期間 平成28年12月1日~平成29年3月31日の17時~20時

お問合せ先 温暖化対策課  電話 093-582-2286

ていたんのごみ出しワンポイント

ガスボンベ等の正しい処分方法について
 ガスボンベ(カセットボンベ、プロパンガスボンベ等)は正しく処分しなければ、火災や事故の原因となり、大変危険です。 決まりを守って安全に処分しましょう!!

カセットボンベ
 中身をすべて使い切り、穴をあけないで「家庭ごみ(家庭ごみの袋にごみが入っているイラスト)」で出してください。

プロパンガスボンベ
 市では受け入れをしていません。販売店にご相談ください。
 販売店が不明な場合は、下記にお問い合わせください。

<LPガスボンベ>
  LPガス協会北九州支部 093-941-0341

<その他高圧ガスボンベ>
  九州高圧ガス容器管理委員会 092-715-8870

お問合せ先  施設課  電話 093-582-2184

おしらせ6 「北九州市循環型社会形成推進基本計画」を改定しました

北九州市では、持続可能な循環型社会の構築に向け、従来の「循環型」の取り組みに、「低炭素」、「自然共生」の取り組みを加えた先駆的な廃棄物行政のあり方を示す 「北九州市循環型社会形成推進基本計画」を平成23年に策定しました。今年8月には、策定後の経済社会状況の動向やごみ量の変化等に的確に対応した計画の運用を図る ため、中間見直しを行いました。今後は改定した計画に基づき、増加傾向にある事業系ごみ対策等に取り組んでいきます。

お問合せ先 循環社会推進課 電話 093-582-2187

お知らせ7 「北九州市地球温暖化対策実行計画・環境モデル都市行動計画」を策定しました

地球温暖化防止のため、今世紀末の気温上昇を2℃未満に抑えることを目標にした「パリ協定」が昨年12月のCOP21で採択されました。国においても、今年5月に「地球温暖化対策計画」を閣議決定し、本格的な取り組みが始まっています。
このような中、本市では「北九州市地球温暖化対策実行計画・環境モデル都市行動計画」を8月に策定し、低炭素社会の実現に向け、市民や企業、行政の連携のもと、これまでの取り組みの拡大やアジア地域への協力などを進めることにしています。
現在も進みつつある地球温暖化に歯止めをかけるため、より多くの方に計画を説明し、幅広くご協力をお願いすることにしました。

お問合せ先  温暖化対策課  電話 093-582-2286

「ていたん」のECO-QUIZ エコクイズ

【問題】 北九州市には、プラスチック製容器包装の分別・リサイクルについて学ぶことができる施設があります。その施設の名称は何でしょう?

(1)プラセンター
(2)プラスチック資源化センター
(3)プラスチック分別センター

 【答 (2)プラスチック資源化センター】
  プラスチック製容器包装の分別・リサイクルについて、ゲームを交えて楽しく学ぶことができます。
見学については無料ですが、予約が必要です。また、家族単位での見学も可能です。予約は093-591-5346まで。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局総務政策部総務課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2173 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。