ページトップ

まちなか暖ラン♪

北九州市では、冬季の省エネ・節電の取組みとして、「まちなか暖ラン♪」を実施します。

みんなで温まろう!まちなか暖ラン♪(平成28年度)

「まちなか暖ラン♪」とは、冬季の電力需要が高まる時間帯(17~20時)に、各家庭でエアコンやテレビをつけて過ごすのではなく、まちなか店舗などに出かけてもらうことで、家庭の省エネ・節電等を図るとともに、まちなかのにぎわいづくりを進めるプロジェクトです。
【ていたんポイント対象事業】

12月1日(木曜日)からスタートし、来年3月31日(金曜日)まで実施します。

まちなか暖ラン♪

冬は特に17時~20時の取組みが重要です!

冬の平日の電気の使われ方

冬季の家庭における電力需要は、暖房や照明の使用が多くなる夕方(17~20時)にピークを迎えます。
この時間帯に、ご協力いただける範囲で、省エネ・節電をお願いします。

まちなか暖ラン♪のメリット

電力の内訳

まちなか暖ラン♪の参加店舗等に行くと、2つのメリットがあります。

1 家庭の省エネ・節電につながる

冬の17時~20時に家庭で過ごすと、エアコン・テレビ・照明の消費電力は、家庭の全消費電力の約50%を占めます
まちなか暖ラン♪に行くと、エアコン・テレビ・照明は切って外出するため、この約50%を節約することができ、家計にもやさしいです。

2 「まちなか暖ラン♪」参加店舗で、おトクなサービスがいっぱい受けられる!

「まちなか暖ラン♪」参加店舗では、「まちなか暖ラン♪」ポスターを貼っています。
17時~20時の間に、、「ていたんカード」を提示すると、独自のサービスを受けることができ、
さらに、「ていたんポイント」がもらえます。

ポイント数 店舗2ポイント、図書館1ポイント

「ていたんポイント」を集めると、「ていたんグッズ」などが当たる抽選会に参加できます。

なお、「ていたんカード」は、参加店舗や図書館、環境学習施設等で配布しています。

まちなか暖ラン♪参加店舗一覧

特典内容や取組期間は、店舗によって異なりますので、予めご確認下さい。
なお、市立図書館の実施時間は、17時から閉館時間までとし、「ていたんシール」のみの配布です。

「ていたんポイント」抽選会

「ていたんポイント」を集めて「ていたんグッズ」をもらおう!

「ていたんポイント」を10ポイント貯めると、抽選会に参加できます!

景品(予定)

「ていたん&ブラックていたん」ボールペン、「ていたん&ブラックていたん」ソフトタオル、「ていたん&ブラックていたん」ストラップ など

抽選会開催日程

【第4回】平成29年1月15日(日曜日) 13時~16時 小倉井筒屋本館8階
 

「まちなか暖ラン♪」参加店舗を募集しています!

「まちなか暖ラン♪」にご参加いただける店舗を随時募集しています。
ご参加いただける店舗については、本市ホームページで広報させていただきます。

参加いただける場合は、下記の流れに沿って登録をお願いします。

STEP1 「まちなか暖ラン♪」への参加宣言

下記「申込書」に必要事項を記入の上、FAXにてお知らせください。

送付先:北九州市 環境局 環境未来都市推進部 温暖化対策課
 FAX:093-582-2196

「まちなか暖ラン♪」参加申込書(WORD形式:39kB) 

STEP2 各店舗へのポスター、チラシの配布

「まちなか暖ラン♪」ポスター、チラシを配布します。
ポスターには、各店舗で設定した特典を記載し、市民のみなさまが「まちなか暖ラン♪」を見つけやすいような場所に掲示してください。

STEP3 取組の実施

17時から20時に店舗を利用し、「ていたんカード」を提示された方へ、特典をご提供いただくとともに、「ていたんポイント」を付与してください。

関連リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局環境未来都市推進部温暖化対策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2286 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。