ページトップ

北九州打ち水大作戦

 本市では、「北九州市地球温暖化対策実行計画・環境モデル都市行動計画(北九州ニューグリーンフロンティアプラン)」に基づき、低炭素社会づくりに向けてさまざまな取組を行っています。その1つとして、平成17年度から「北九州打ち水大作戦」を実施しています。

※「ていたんポイント」対象事業 イベントへの参加で 4ポイント

「北九州打ち水大作戦2018」について

7月26日(木曜日)16時~16時40分に予定していました「北九州打ち水大作戦2018」につきましては、気温が高くなる予報が出ており、熱中症の発生が懸念されるため、中止とします。

今、どうして、“打ち水”なの

 今は、便利な時代です。暑い夏、エアコンのボタンひとつで、お部屋の中はひんやり快適空間。

 でも、ここで、少しだけ考えてみてください。室内が涼しくなっているということは、その分、熱を外に捨てているということです。都市部では、このことがヒートアイランド現象のひとつの要因となっています。また、エアコンを運転すれば、それだけ、地球温暖化の原因となっているCO2も発生します。もちろん、暑い夏、エアコンを全く運転しないというわけにはいかないと思いますが、少しだけでも運転を控えてみることはできないでしょうか。

 ここで、江戸の庶民の知恵“打ち水”です。地域の夏祭りの前に“打ち水”、庭の花壇への水遣りを兼ねた“打ち水”、オフィスの玄関前への“打ち水”など、少し試してみませんか。きっと、涼やかな風を感じていただけるはずです。

ご案内

 北九州市では、商店街、自治会、町内会などの祭りやイベントなどの際に“打ち水”をされる方に「打ち水音頭(CD-R版)」、「打ち水大作戦」の半被、のぼり、手桶、ひしゃくなどをお貸しします。ご希望の方は下記〔環境局環境国際経済部温暖化対策課〕までご連絡ください。 

(数に限りがあるため、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめ御了承下さい。)

関連リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局環境国際経済部温暖化対策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2286 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。