ページトップ

「ドコエコ!ツアー」(開催しました)

第一回ドコエコツアー「生物の進化と北九州」

 平成27年11月29日(日曜日)に、第一回ドコエコ!ツアー「生物の進化と北九州」を開催しました。

   ドコエコ!ツアー スケジュール(外部リンク)

 当日は、子どもを含む参加者28名が環境学習コンシェルジュと一緒に、お勧めの市内4施設をまわって、楽しく学習しました。

1 環境ミュージアム「地球の道」

「地球の道」の写真
環境ミュージアム「地球の道」

 環境ミュージアム「地球の道」では、壮大な地球460億年の歴史をなぞらえた460mの道を、案内ガイドのお話を聞きながらたどりました。

 

2 いのちのたび博物館

いのちのたび博物館内の展示物の写真 いのちのたび博物館

 いのちのたび博物館では、学芸員の方に化石と歴史についてくわしく説明をしていただきました。

 化石を知ることは過去の環境を知ることでもあり、過去を知ることによって未来の環境について考えることができるというお話がありました。

 

3 到津の森公園

象の写真
到津の森公園

 昼食を食べて、到津の森公園へ。

 園では、動物のフンを肥料にしてエサになる青草を育てたり、敷地の下を通るJR新幹線北九州トンネル内の湧き水を清掃に使ったり・・と環境にやさしい工夫がこらされています。

 動物園として大切な役割のひとつは種の保存であるが、20年後も今と同じ動物を動物園で見ることができるかどうかわからないこと等、生物の未来について考えさせられるお話を聞きました。 

 また、公開されたばかりのレッサーパンダの赤ちゃんにも会うことができました。かわいかったです。

4 響灘ビオトープ

響灘ビオトープに訪問した人々の写真 響灘ビオトープ

 最後はバスで響灘ビオトープへ。

 風が強かったけど、渡ってきたばかりの冬鳥や葦草など、他で見られない生態を見ることができました。

 ここに載せきれない楽しいお話もいっぱい聞くことができた、盛りだくさんのエコツアーとなりました。

 参加者のみなさま、一日お疲れ様でした。

 次回は、平成28年秋にテーマを変えて開催する予定です。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

このページの作成者

環境局総務政策部環境学習課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2784 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。