ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 地球温暖化対策 > 計画・取組 > 家庭用燃料電池(エネファーム)・住宅用太陽光発電システム設置補助金交付事業

家庭用燃料電池(エネファーム)・住宅用太陽光発電システム設置補助金交付事業

 北九州市では、家庭における地球温暖化対策を推進するため、家庭用燃料電池(エネファーム)を設置する方に対し、設置費用の一部を補助する事業を実施しています。

 ※住宅用太陽光発電システム設置補助金は、平成24年度をもって終了致しました。

新着情報

◆平成27年度家庭用燃料電池(エネファーム)設置補助金の抽選会を行いました。

平成27年10月19日現在で、補助金の受付件数が150件を超過したため、交付要綱に基づき、超過した日である10月19日の申請者全員を対象に、11月10日(火曜日) 午後2時から抽選会を実施しました。
抽選の結果、抽選番号(3)の申請者が当選となりました。

◆平成27年度家庭用燃料電池(エネファーム)設置補助金の申請受付を終了しました。

平成27年10月7日までに149件の申請がありました。平成27年10月19日現在で、補助金の受付件数が150件を超えたため、同日をもちまして申請受付を終了しました。
なお、応募件数が150件を超過したため、交付要綱に基づき、超過した日である10月19日の申請者全員を対象に抽選会を実施します。

◆平成27年度家庭用燃料電池(エネファーム)設置補助金申請受付が100件に達しました。

平成27年9月11日(金曜日)現在で申請受付件数が100件に到達しました。今後、応募件数が150件に到達した場合、交付要綱に基づき、超過した日の申請者全員を対象に抽選会を実施します。

◆平成27年度家庭用燃料電池(エネファーム)設置補助金の申請受付を開始します!

平成27年8月3日(月曜日)より、平成27年度家庭用燃料電池(エネファーム)設置補助金の申請受付を開始します。

◆平成27年度北九州市家庭用燃料電池設置補助金(エネァーム助成)申請について

北九州市市内に居住の方、または居住予定の方を対象に、自らの住居に「燃料電池(エネファーム)」を設置する場合、設置費用の一部を補助します。

本事業の概要については、以下の一覧表をご覧下さい。
※事業の詳細については、補助金交付要綱および申請書、記入例等を必ずご確認下さい。

【募集内容】

1 応募資格:

  • 市内に居住する者又は居住する予定の者であって、対象システムを自ら居住する住宅(店舗等の併用住宅、分譲及び賃貸共同住宅を含む。)に設置すること。(ただし、リース品の設置に対しては、対象外とする。)
  • 市税に滞納がないこと。
  • 今年度およびそれ以前に、当該世帯が対象システム設置に関する本市のその他の補助金の交付を受けていないこと。
  • FCAによる対象システムの補助金交付を受けていること。
  • 暴力団(暴力団による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号。)第2条第2号に規定する暴力団をいう。以下同じ。)又は暴力団員(暴対法第2条第6号に規定する暴力団員をいう。以下同じ。)もしくは暴力団員と密接な関係を有しない者。
  • 市が求める必要書類を、受付期限までに市に提出できるもの。

 (※書類が期日までに揃わないと、お支払いの手続きができません。早めのご申請をお願い致します。)

北九州市家庭用燃料電池設置補助金(エネファーム助成)交付要綱(PDF形式:102KB)
事業概要(チラシ)(PDF形式:80KB)

2 申請期間: 平成27年8月3日(月曜日)~平成28年2月29日(月曜日)

3 補助金額: 一律4.8万円

4 交付決定方法: 先着順。ただし、予算を超過した場合、超過した日の応募者で抽選の予定。
※申請書類は、受付窓口にて審査の上、書類不足や印鑑の誤り等の不備があった場合は、受付けることができません。ご了承下さい。

5 申請書類:
(1) 『補助金交付申請書(第1号様式)』
(2) 『補助対象事業説明書(第2号様式)』
(3) 公文書2点(※発行後3ヶ月以内のもの)
  ア)『住民票の写し(原本)』
  イ)『納税証明書(市税に滞納が無いこと)(原本)』
(4) FCAによる対象システムの平成27年度付の補助金関係書類の写し
・「補助金申込受理・交付決定通知書」の写し(※平成27年4月1日以降の日付で発行されたもの)
・「平成26年度補助金の額確定通知書」の写し(※平成27年4月1日以降の日付で発行されたもの)
(5) 『システム設置場所を示す地図』
(6) 『システム設置状況を示すカラー写真および配置図』
(7) 『システム設置に係る契約書』の写し
(8) 『システム設置に係る領収書』の写し
(9)『システム設置に係る領収書』の内訳明細書の写し (※対象経費の内訳が示されていること)
(10)国(FCA)へ提出した『様式第14』の写し
 【様式第14】平成26年度補助事業完了報告書(兼取得財産等明細表)
(11)事務手続きを事業者が代行する場合『申請書提出事務代行届(第3号様式)』

※補助金交付者には、稼動状況の報告としてシステム設置翌年度1年間(平成28年4月分~平成29年3月分)の発電量、CO2削減量等を、市に報告していただきます。
(記入様式は、平成28年3
月末頃に、補助金交付者へ郵送いたします。また、同様の書式を本ホームページに掲載します。現在、平成26年度補助金交付者用の書式を本ページ下方に掲載していますのでご参考にご覧下さい。)

※国の補助金とは、申請時期や内容が異なりますのでご注意下さい。国の補助金については燃料電池普及促進協会(外部リンク)、をご参照下さい。

補助金申請に係る押印は、全て同じもので統一して下さい!!

 本補助金申請に係る書類に押印いただく印鑑は、全て同じもので統一して下さい。
 (※同じ印鑑でなければ、お支払いの手続きができませんので、ご了承下さい。)
 なお、シャチハタ印はご利用いただけませんので、ご注意下さい。

提出書類には、必ず、『油性ボールペン(※)』を使用してください!!

 市へ、ご提出していただいた書類について、『消せるボールペン』で記載された事例がありました。
 ご提出いただく関係書類については、必ず、『油性ボールペン(※)』で、記載して下さい。
 ※油性ボールペンに限らず、消せないものであれば、可とします。
 消せる筆記具で書かれた書類については、窓口にお越しいただき、訂正していただくことになりますので、ご注意ください。

申請およびお問合せ窓口について

 補助金交付申請窓口(下記までご持参でご提出下さい。)
 ※窓口は平日のみ受付けていますのでご注意下さい。
 窓口: NPO法人 北九州市すこやか住宅推進協議会 平日 9時~17時
 場所: 北九州市小倉北区大手町1-1(小倉北区役所庁舎6階)
 電話: 093-563-5056

稼働状況報告書について

本市の家庭用燃料電池(エネファーム)設置補助金の交付を受けた方には、補助金交付要綱に基づき、設置年度の翌年度一年間の発電状況等の報告義務があります。該当者の方々(平成26年度補助金交付者)には、郵送にて、『稼働状況報告書』を送付させていただいておりますが、同様の書類につきまして、本ホームページにも掲載しています。
『稼働状況報告書』を紛失された方、パソコン上で管理をご希望の方は、以下より、ダウンロードしてご利用ください。

◆補助金を申請される皆様へのお願い

補助金等の不正受給等の不正行為に対して、本市は厳正に対処いたします。
北九州市家庭用燃料電池設置補助金(エネファーム助成)に申請、実施される皆様におかれましては、以下について、十分ご留意いただきますようお願いします。次のような行為は、処分の対象になりますので、制度を十分ご理解の上、お申込ください。

  1. 本補助金の申請には、家庭用燃料電池(エネファーム)の設置完了、国(FCA)の対象システムの補助金の補助金交付決定書を平成27年度付けで受領していることが必須となります。お申し込みをご検討の方は、補助金交付申請の受付締切日までに、これらを全て完了し、かつ申請書類を提出できることが応募資格の条件の一つとなっていることをご了承下さい。
  2. 補助金の申請者(手続代行業者含む)が市に提出する書類には、如何なる理由があってもその内容に虚偽の記述があってはなりません。
  3. 市は、申請者および手続代行者その他の関係者が、偽りその他の不正の手段により手続きを行った疑いがある場合は、必要に応じて市が調査等を実施し、不正行為が認められたときは、当該関係者の名称および不正の内容を公表します。また、警察に届け出ることもあります。
  4. 交付決定後又は補助金交付後に違反が認められた場合は、市からの補助金の交付決定およびその他の権利を取り消します。また、北九州市補助金等交付規則市第20条により、補助金が既に交付されている場合は、その全額に加算金(年率10.95%)を加えて返還いただきます。

過去のお知らせ一覧

◆平成26年度家庭用燃料電池(エネファーム)設置補助金の申請受付を終了しました。

平成27年2月9日現在で申請受付件数が150件に到達しました。同日をもちまして、申請受付を終了しました。

◆平成25年度家庭用燃料電池(エネファーム)設置補助金の申請受付を終了しました。

平成26年1月10日までに149件の申請がありました。平成26年1月14日現在で、補助金の受付件数が150件を超えたため、同日をもちまして申請受付を終了しました。
なお、応募件数が150件を超過したため、交付要綱に基づき、超過した日である1月14日の申請者全員を対象に抽選会を実施しました。当初は、1名を選出する予定でしたが、交付決定者の中から、辞退者が出たため、2名を補助金交付予定者として決定しました。

◆平成25年4月9日 北九州市の『住宅用太陽光発電システム設置補助金』は、平成24年度を持ちまして、終了いたしました。
  
本市が平成19年度より実施してまいりました、『住宅用太陽光発電システム設置補助金』は、平成24年度を持ちまして、終了致しました。今後とも、本市の環境行政にご協力頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

◆平成24年7月23日 『平成24年度事業概要』を掲載しました。
  平成24年度より、家庭用燃料電池(エネファーム)』の設置に対する補助金メニューが新たに加わりました。

その他のお知らせ

◆悪質な業者にご注意ください ~まずはご相談を~
  過去、太陽光補助金事業に便乗して、「とある業者が補助金対象機種を対象機種ではないと偽り、補助金相当額を負担すると持ちかけた。」といった事例が見受けられました。(補助金対象とならないほどの高額を請求したと思われます。)
 《アドバイス》
  ●契約する前複数の業者から見積りを取ることをお勧めいたします。
  ●被害にあわないように、くれぐれもご注意してください。
 ※不審に思ったときは、環境未来都市推進部地域エネルギー推進課(093-582-2238)または下記消費生活センターに連絡してください。

 消費生活センターの連絡先
門司相談窓口 電話:093-331-8383
小倉北相談窓口 電話:093-582-4500
小倉南相談窓口 電話:093-951-3610
若松相談窓口 電話:093-761-5511
八幡東相談窓口 電話:093-671-3370
八幡西相談窓口 電話:093-641-9782
市立消費生活センター 電話:093-861-0999

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局環境未来都市推進部地域エネルギー推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2238 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。