ページトップ
ページ本文

多量排出事業者計画書

更新日 : 2023年12月1日
ページ番号:000004555

令和6年度多量排出事業者の産業廃棄物処理計画等の提出について

 廃棄物処理法第12条第9項又は第12条の2第10項の規定により、前年度に産業廃棄物を1,000トン(特別管理産業廃棄物については50トン)以上を発生した事業者(多量排出事業者)には処理計画書の提出が、また、前年度に処理計画書を提出した事業者はその実施状況の報告がそれぞれ義務づけられています。
 ついては、該当する事業者は、4月1日から6月30日までに処理計画書等の提出をお願いします。
 なお、提出された令和6年度の処理計画及び令和5年度の実施状況報告は、同法第12条第11項及び第12条の2第12項の規定に基づき、下段の「多量排出事業者の産業廃棄物処理計画等の公開について」で公開します(現在、令和5年度提出分を公開中)。

 現在、電子申請システムにより受付けており、従前の電子メールによる受付は廃止しました。
 詳しくは、下記の外部リンク、又は下段「提出方法」をご覧ください。

 北九州市電子申請システム(外部リンク)

・記入にあたっての注意事項(PDF形式:264KB)

提出様式

種類 様式(WordまたはExcel)
産業廃棄物

(産業廃棄物の発生量が、1,000トン以上である事業場を設置している事業者)
産業廃棄物処理計画書 
様式第2号の8(Word形式:109KB)
産業廃棄物処理計画実施状況報告書
様式第2号の9(Word形式:61KB)
様式第2号の9 別紙(Excel形式:71KB)
特別管理産業廃棄物

(特別管理産業廃棄物の発生量が、50トン以上である事業場を設置している事業者)
特別管理産業廃棄物処理計画書
様式第2号の13(Word形式:107KB)
特別管理産業廃棄物処理計画実施状況報告書
様式第2号の14(Word形式:999KB)
様式第2号の14 別紙(Excel形式:71KB)

作成にあたっては、次の記入例およびマニュアル等をご参照下さい。

【注意】
 ファイル形式は、Word形式(拡張子.docx)、Excel形式(拡張子.xlsx)、PDF形式(拡張子.pdf)とします。
 旧式のファイル形式(拡張子.doc・.xls等)で提出されると、文字や表の位置がずれる等の現象が起き、再提出をお願いする場合がありますので、必ず上記の最新のファイル形式をご使用ください。

提出期間

令和5年度処理計画実施状況報告書

令和6年4月1日から令和6年6月30日まで

令和6年度処理計画書

 【注意】
・提出された処理計画書等はホームページに公開いたしますので、社印の押印、及び代表者以外の個人名や委託先の会社名等の情報は記載しないでください。
・産業廃棄物の種類については、法令に基づいた名称で記入してください。
・計画書、報告書の記入は、様式内に収めてください。やむを得ない場合のみ添付資料を作成してください。
・前記の事項に不備がある場合には受付られない可能性がありますので注意してください。

提出方法

 原則として、電子申請システムを用いて提出してください。
 当該システムによる提出ができない場合に限り、紙媒体の郵送での提出を受け付けますが、紙媒体を持参しての提出はご遠慮ください。

(1)電子申請システムで提出
 下記サイトにアクセスし、報告事項を記入した様式(Word形式、Excel形式、PDF形式)を1つの圧縮ファイル(Zip形式)にまとめて添付してください。

 北九州市電子申請システム(外部リンク)

(2)紙媒体で提出
 電子申請による提出ができない場合に限り、報告事項を記入した紙を下記に郵送してください。
  提出先
  〒803-8501
  北九州市小倉北区城内1番1号
  北九州市環境局環境監視部産業廃棄物対策課(本庁舎10階)

令和5年度提出分 多量排出事業者の産業廃棄物処理計画等の公開について

その他届出

 前年度に紙マニフェストを発行した事業者は、別途、「産業廃棄物管理票交付等状況報告書」を作成し、提出することが法律で義務づけられています。
 詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局環境監視部産業廃棄物対策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2177 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。