ページトップ

これまでの取組

 「北九州市都市計画マスタープラン八幡西区構想」策定の流れと、これまでの取組について、ご紹介します。

  1. 八幡西区構想策定の流れ
  2. 住民ワークショップの開催
    ・南部地域
    ・北部地域
  3. 中学生アンケートの実施
  4. 関係団体アンケート・ヒアリングの実施
  5. 地元検討会の開催
  6. 都市計画審議会(諮問)
  7. 市民意見募集の実施
  8. 都市計画審議会(答申)

1.八幡西区構想策定の流れ

八幡西区構想策定の流れ

2.住民ワークショップ

  住民ワークショップでは、八幡西区の住民の方々に参加頂き、地区の魅力や課題、まちづくりのアイデアについて話し合いながら、八幡西区の「将来のまちづくりプラン」の案を作成しました。
 平成17年度は、八幡西区の南部地域(上津役・沖田・永犬丸・八幡南 )を対象に、平成18年度には、北部地域(折尾・黒崎)を対象にワークショップを実施しました。

住民ワークショップ(南部地域)

第1回 『ふりかえる』

1.開催日時:平成17年11月10日 18時30分~21時
2.開催場所:八幡西区役所
3.開催内容
 上津役・沖田・永犬丸地区と八幡南地区の2地区、5グループに分かれ、今住んでいる八幡西区をふりかえって各地区の魅力を表現した「わがまち自慢マップ」を作りました。
 各グループとも楽しみながら活発な意見交換が行われ、たくさんの地域の魅力を発見することが出来ました。

ワークショップニュース vol.1 (PDF形式:756KB)

第2回 『かんがえる』

1.開催日時:平成17年12月8日 18時30分~21時
2.開催場所:八幡西区役所
3.開催内容
 前回と同様に、上津役・沖田・永犬丸地区と八幡南地区の2地区、5グループに分かれ、八幡西区の現況を学習し、各地区の魅力とまちづくりの問題点や課題を整理した「地区の魅力・課題図(現況編)」を作りました。
 各グループとも前回よりもさらに活発な意見交換が行われ、地図作成も積極的に参加していただき、多くの各地区ならではの魅力と課題が整理できました。

ワークショップニュース vol.2 (PDF形式:800KB)

第3回 『つくる』

1.開催日時:平成18年1月12日 18時30分~21時
2.開催場所:八幡西区役所
3.開催内容
 前回と同様に、上津役・沖田・永犬丸地区と八幡南地区の2地区、5グループに分かれ、各地区の魅力とまちづくりの問題点や課題をふまえらまちづくりアイデアを話し合い、地区ですすめる「まちづくりの目標」を作りました。
 各グループとも様々なアイデアが多く出され、活発な意見交換を行うことができ、地区のまちづくりに必要なキーワードの整理や目標づくりに積極的に参加していただきました。

ワークショップニュース vol.3 (PDF形式:764KB)

第4回 『まとめる』

1.開催日時:平成18年2月9日 18時30分~20時30分
2.開催場所:八幡西区役所
3.開催内容
 前回と同様に、上津役・沖田・永犬丸地区と八幡南地区の2地区、5グループに分かれ、前回のまちづくりの目標やまちづくりアイデアをふまえ、地区の将来構想図と将来像について話し合い、グループごとに地区の将来構想をまとめました。
 各グループとも様々なアイデアが多く出され、活発な意見交換を行うことができ、地区のまちづくりに必要なキーワードの整理や目標づくりに積極的に参加していただきました。

ワークショップニュース vol.4 (PDF形式:898KB)

第5回 『つなぐ』

1.開催日時:平成18年3月9日 18時30分~21時
2.開催場所:八幡西区役所
3.開催内容
 前回、上津役・沖田・永犬丸地区と八幡南地区の2地区、5グループに分かれ、まとめた地区の将来構想について、確認・検証を行い、八幡西区全体の将来構想(案)をまとめました。
 最終回ということもあり、各グループとも様々なアイデアが多く出され、活発な意見交換を行うことができ、北部地区のまちづくり提案、八幡西区全体の将来像について、活発な議論がなされ、様々なアイデアを盛り込んだ将来構想(案)を作り上げることができました。

ワークショップニュース vol.5 (PDF形式:1,129KB)

住民ワークショップ(北部地域)

第1回 『まなぶ』

1.開催日時:平成18年6月8日 18時30分~20時30分
2.開催場所:八幡西区役所
3.開催内容
 北九州市立大学の赤川助教授に”まちづくりの考え方”として、「マスタープランと合意形成」について講演していただき、今回のワークショップの意味やまちづくりの考え方について学びました。また、都市計画マスタープラン全体構想の概要と八幡西区構想策定までの流れについて説明が行われ、今後の作業内容等について確認しました。
 最後に、各グループ毎に、グループ内のほかのメンバーとペアを組んで相手のことを紹介する「他己紹介」を行いました。各グループとも、楽しい雰囲気で参加者全員の紹介が行われました。

ワークショップニュース vol.1 (PDF形式:352KB)

第2回 『みなおす』

1.開催日時:平成18年7月14日 18時30分~20時30分
2.開催場所:八幡西区役所
3.開催内容
 黒崎地区と折尾地区の2地区、各2グループの計4グループに分かれて「地区の魅力・課題図」づくりの作業を行いました。
 日頃感じている各地区の魅力と課題について、ポストイットに各自記入し、グループ内で発表しながら地図に貼り付け、内容を整理し、「地区の魅力・課題図」を完成させていきました。
 各グループとも、活発に意見交換が行われ、たくさんの魅力と課題を整理することが出来ました。

ワークショップニュース vol.2 (PDF形式:606KB)

第3回 『かんがえる』

1.開催日時:平成18年8月10日 18時30分~20時30分
2.開催場所:八幡西区役所
3.開催内容
 黒崎地区と折尾地区の2地区、各2グループの計4グループに分かれて、地区のまちづくりを進めて行くためのまちづくりのアイデアを整理し、「まちづくりの目標」を考えました。
 各グループとも、たくさんのまちづくりアイデア、地区の特色のある「まちづくりの目標」が考え出されました。

ワークショップニュース vol.3 (PDF形式:604KB)

第4回 『つくる』

1.開催日時:平成18年9月14日 18時30分~20時30分
2.開催場所:八幡西区役所
3.開催内容
 黒崎地区と折尾地区の2地区、各2グループの計4グループに分かれて、「地区の将来構想図」と地区の「将来像」を考え、これらをあわせた「地区の将来構想(グループ案)」をつくりました。
 各グループとも、前回まとめた「まちづくりの目標」を実現するために、具体的にどこで何を行っていく必要があるか「まちづくりの方針」について話し合い、「まちづくりアイデア」等をもとに、「地区の将来構想図」としてまとめました。さらに、地区の将来の姿をイメージする「将来像」の表現をみんなで話し合い、これらをあわせた「地区の将来構想(グループ案)」をつくりました。

ワークショップニュース vol.4 (PDF形式:682KB)

第5回 『まとめる』

1.開催日時:平成18年10月12日 18時30分~20時30分
2.開催場所:八幡西区役所
3.開催内容
 黒崎地区と折尾地区の2地区、各2グループの計4グループに分かれて、第4回で検討した「地区の将来構想図(案)」を確認・検証するとともに、八幡西区全体の将来像について検討しました。
 また、南部の住民ワークショップでまとめられた南部2地区を加えた全4地区の将来構想(案)をふまえ、八幡西区全体のまちづくりについて話し合いました。
 最終回ということもあり、各グループとも、活発に意見交換が行われ、八幡西区の将来構想(案)を作成しました。

ワークショップニュース vol.5 (PDF形式:1,129KB)

3.中学生アンケート

 平成17年9月から10月にかけて、将来のまちづくりを担う若い世代の方に八幡西区のまちづくりについての意見を聞くことを目的に、区内の中学生(全15校:499人)を対象に、アンケート調査を行いました。

4.関係団体アンケート・ヒアリングの実施

 平成17年9月から平成19年3月にかけて、医療、福祉、環境関連、教育、消防、警察、交通事業者、主要企業など、区内各種団体のまちづくりに対するニーズについて、アンケート調査を実施し、一部の団体についてヒアリングを行いました。

5.地元検討会の開催

 地域・住民のみなさんから寄せられた意見を踏まえ、地元の市民や団体などの代表者による検討会を開催しました。検討会での議論を生かして素案をとりまとめました。
 検討会での主な意見をご紹介します。

第1回検討会

1.開催日時:平成21年5月22日  14時~16時
2.開催場所:八幡西区役所
3.検討項目:八幡西区構想策定のたたき台について
4.主な意見

  • 「郷土愛」の心情を育てていかなくてはいけない。
  • 子供が小さい家族にとって治安・防犯は大きな問題である。また、繁華街での安全・安心面についても対応が必要である。
  • 少子・高齢化が見込まれるなか、若年層の人口増加のシナリオがあればと思う。

第2回検討会

1.開催日時:平成21年6月30日  14時~15時
2.開催場所:八幡西区役所
3.検討項目:八幡西区構想策定の素案について
4.主な意見

  • 「生活支援施設」の用語の説明などをより丁寧にしたほうがよい。
  • 市民センターでは、地域のまちづくり活動を支援しているので、「まちづくりの目標」の中などに「市民センターを中心に」というような記述を入れてほしい。

6.都市計画審議会(諮問)

 平成20年8月18日に行われた都市計画審議会に諮問し、委員の方々から貴重な意見を頂きました。
 委員の方々から頂いた意見の概要及びこれに対する市の考え方を以下のとおり公表いたします。
素案に対する都市計画審議会等意見対応表(PDF形式:20KB)
  対応表の「考え方」でのページ数は、八幡西区構想(本編)の該当ページを示しています。
八幡西区構想(本編)はこちらからもダウンロードできます。(PDF形式:3,271KB)

7.市民意見募集の実施

「北九州市都市計画マスタープラン八幡西区構想(素案)」に対して、たくさんの方々から意見を頂くため、以下のとおり、市民意見募集を実施しました。なお、公聴会の開催を予定していましたが、意見発表の希望者がいなかったため、開催しませんでした。
 「八幡西区構想(素案)」の意見募集の際には、貴重な意見を頂きまして、ありがとうございました。意見の概要及び意見に対する市の考え方を次のとおり公表いたします。なお、ご意見は一部要約又は分割して掲載しましたので、ご了承ください。
 頂いた貴重な意見は、今後の計画策定や計画実現に向けた取組のなかで参考にさせていただきます。

市民意見募集の実施

1.募集期間:平成21年10月13日~平成21年11月12日
2.意見者数:3名
3.意見総数:7件
4.意見の要旨
  (1)公共施設の現状に関する意見・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1件
  (2)バスの運行に関する意見・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1件
  (3)折尾地区総合整備事業に関する意見・・・・・・・・・・・・・・・1件
  (4)黒崎地区のにぎわい創出に関する意見・・・・・・・・・・・・・1件
  (5)その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3件
5.意見の概要及びこれに対する市の考え方
素案に対する市民意見対応表(PDF形式:31KB)
  対応表の「考え方」でのページ数は、八幡西区構想(本編)の該当ページを示しています。
八幡西区構想(本編)はこちらからもダウンロードできます。(PDF形式:3,271KB)

8.都市計画審議会(答申)

 都市計画審議会(諮問)、市民意見募集等での意見を踏まえて、素案を一部修正し、原案を作成しました。これについて、平成22年2月10日に行われた都市計画審議会において、委員からの修正についての意見はなく、原案のとおり答申を頂きました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

建築都市局計画部都市計画課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2451 FAX:093-582-2503

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。