ページトップ
ページ本文

特殊車両通行許可申請の手続き

更新日 : 2023年10月1日
ページ番号:000144479

特殊車両通行許可申請の許可までにかかる期間について

 北九州市への特殊車両通行許可申請については、申請件数の増加に伴い、許可までの手続きにかかる時間が増大することがあります。

 申請者の皆様には通行開始日までに許可できるよう、可能な限り早めに申請されることをおすすめいたします。なお、審査については、受付日の古いものから順に処理をいたしております。

 今後も、できるだけ早く許可できるように鋭意努めてまいりますが、何卒ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

一般的制限値と特殊車両

 道路は一定の構造基準により造られています。そのため、道路法では道路の構造を守り、交通の危険を防ぐため、道路を通行する車両の大きさや重さの最高限度を次のとおり定めています。
この最高限度のことを「一般的制限値」といいます。

 一般的制限値を超える車両は、特殊車両となり、道路管理者の通行許可を得て通行しなければなりません。

車両制限令
車両の諸元 一般的制限値(最高限度)
寸法 2.5メートル
長さ 12.0メートル
高さ 3.8メートル(高さ指定道路は4.1メートル)
最小回転半径 12.0メートル
重量 総重量 20.0トン(高速自動車国道又は重さ指定道路は25.0トン)
軸重 10.0トン
隣接軸重

18.0トン:隣り合う車軸の軸距が1.8メートル未満
19.0トン:隣り合う車軸の軸距離が1.3メートル以上かつ
     隣り合う車軸の軸重がいずれも9.5トン以下
20.0トン:隣り合う車軸の軸距が1.8メートル以上

輪荷重 5.0トン

制度についての詳しいことは、国土交通省のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

手続きについての詳しいことは、特殊車両通行許可オンライン申請のホームページ(PRサイト)(外部リンク)をご覧ください。 

北九州市の窓口に申請する場合

 通行経路に北九州市管理道路が含まれている場合、北九州市の窓口へ申請することができます。

受付時間

午前9時から午後5時まで
(正午から午後1時までを除く)

申請の場合、書類の確認に時間が必要になるため、午後4時30分ごろまでには来庁してください。
また、許可証受け取りの場合は、お支払い窓口が別の階になるため、時間に余裕を持つようにお願いします。

USBメモリの申請における注意点

(1)申請に使用するUSBメモリは特殊車両通行許可申請のみに使用し、他のデータ等を保存しないでください。

(2)USBメモリを提出する前に、ウイルスチェックを行ってください。

(3)データの消失については責任を負いかねますので、申請データは、必ずバックアップをとってご提出ください。

提出書類

 本市へ特殊車両通行許可申請を提出する方は、下記「提出書類一覧」をご確認の上、提出してください。

 なお、一部の地域を除いて、郵送での申請を受け付けております。郵送にて申請される場合は、必ず「郵送による特殊車両通行許可申請をされる方へ」より事前登録を行ってください。

特殊車両通行許可申請に際してのお願い

 申請書作成にあたり、経路表の出発地住所・目的地住所は、起点・終点が特定できるよう、地番、建物名まで正確に記入してください。また、未収録道路については、通行する道路の路線名を記載した詳細図を提出してください。

記入が不十分な場合は受付ができないことがあります。円滑な事務処理のためご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

その他、申請書作成に際してのご不明点は、下記のリンクにてご確認ください。

危険物を積載した特殊車両の通行について

 市道安瀬戸畑1号線において、下図のとおり危険物積載車両の通行禁止または制限がある区間(若戸トンネルを含む区間)があります。

 危険物を積載する車両の通行の禁止または制限は、道路法第46条第3項の規定に基づき、当該トンネルの構造を保全し、交通の危険を防止するために実施しているものです。

 危険物に関する「通行禁止品目」及び「通行制限品目」については、下記サイトでご確認ください。

若戸トンネルにおける危険物を積載する車両の通行禁止又は制限

 なお、道路法に違反した場合には、罰則規定があります。

危険物積載車両の通行規制(若戸トンネル)

特殊車両を運行する皆様へ

道路は皆様の共有の財産です。道路法を遵守し、大切に利用しましょう。

特殊車両の運行前チェックリストを作成しました。出発前の確認にご利用ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

都市整備局道路部管理課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2271 FAX:093-582-2312

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。