ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 河川・緑・公園 > ほたるのふるさとづくり > ほたるのふるさとづくりについて

ほたるのふるさとづくりについて

 1992年(平成4年)に全国に先駆けて市役所の中にほたる係が創設されて以来、北九州市は、ホタルにも人にもやさしいまち「ほたるのふるさとづくり」を進め、地域に密着したホタル保護育成活動の支援・啓発に努めてきました。
 かつて「公害のまち」といわれるほどの深刻な環境汚染を経験した北九州市は、行政、企業、市民が協力してこの公害を克服し、現在ではホタルが舞う美しい自然を取り戻すことができました。
 この実績と世界の環境首都を目指している北九州市を多くの人に紹介するとともに、人とホタル、都市と自然とが共存できる環境を目指して、様々な事業を実施しています。

高橋光男さんが撮影した写真 ホタルの飛翔
ホタルの飛翔 撮影:高橋光男さん

このページの作成者

建設局河川部水環境課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2491 FAX:093-561-5758

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。