ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > 市政情報 > 構想・計画 > 各種指針・計画 > 環境・景観 > 北九州市緑の基本計画 > 北九州市緑の基本計画 計画書

北九州市緑の基本計画 計画書

改定:平成24年2月  目標年次:平成32年(2020年)

改定の経緯

 本市では、平成4 年度に「北九州市緑の基本計画」を策定し、緑の保全や緑化、公園の整備などを進めてきましたが、21世紀に入り、地球温暖化や生物多様性の保全をはじめとするグローバルな環境問題への対応、及び超高齢・少子化社会の到来など、緑を取り巻く社会情勢が大きく変化してきました。そのような状況に対応し、市の基本構想・基本計画に掲げる「世界の環境首都」をめざすため、この度、緑の基本計画を改定しました。 

計画の概要

 本市は、大都市でありながら市街地に近接して山や海の自然が広がっています。この豊かな自然が織りなすパノラマは、本市の景観の特徴であるとともに、多くの生き物を育んでいます。この貴重なパノラマの自然や景観を保全し、まちの緑をさらに充実することで、人々が「住みたい、住み続けたい」と思えるまちづくりをめざし、計画のテーマと4つの視点を設定しています。
  計画のテーマは「パノラマの緑とまちの緑がいきづく環境首都・北九州」としており、このテーマを実現するため、4つの計画の視点「環境首都の魅力」「健康・生きがい」「安全」「協働」に沿って、緑のまちづくりを進めていきます。

計画書

1式版

分割版

(本編)

(概要版)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

建設局公園緑地部緑政課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2466 FAX:093-582-0166

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。