ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > くらしの情報 > 河川・緑・公園 > 花と緑 > 花と緑のまちづくり > 「水と緑の基金」による各種助成事業

「水と緑の基金」による各種助成事業

樹木・花・地被植物等による緑化に対する助成

市街化区域において、市民や民間団体が行う緑化事業を対象に費用の一部を補助する制度です。

助成の対象

助成は次の場所において、市民や民間団体が行う緑化を対象とします。

  1. 都市計画法により決定された市街化区域内で公共団体等以外の者が設置し、経営するものの敷地内。
  2. 緑の基本計画に基づき、市内環境の向上につながる民有地。
  3. 工場緑化協定を締結した工場、または事業所の敷地内。

助成の内容

樹木・花・地被植物等による緑化に対する補助金は、緑化対象面積に1m2当り10,000円を乗じた額、または緑化施工費用の2分の1のいずれか小さい金額で、限度額は150,000円とします(補助金の交付は、一敷地につき、1回限り)。

緑化面積が2,000m2をこえる大規模なものについては、一件の申請あたり500,000円を限度額として、補助金を交付します(補助金の交付は、一年につき、1回限り)。

助成対象経費

  1. 基盤造成に伴う既設構造物の撤去工事費(緑化面積見合い分のみ対象)
  2. 基盤造成及び潅水施設等の材料費及びその工事費
  3. 土壌、肥料、支柱及び植物等の材料費
  4. 植栽工事費
  5. 壁面緑化の誘引資材の材料費及びその工事費
  6. 1から5を対象とする諸経費。

※屋上緑化は対象外となります。

助成条件

  1. 自分が管理する土地(所有権、地上権等の権限を有する土地)であること、または管理者の同意を得た土地であること。
  2. 幅員4m以上の公衆道路、鉄道路線から6m以内の範囲の緑化。
  3. 緑化面積が5m2以上あること。
  4. 樹木、花、地被植物等を健全に育て、美しい景観を保つための管理を2年間以上継続すること。

※他の緑化助成制度と重複して受けることは出来ません。

緑化関係活動に対する助成

市民や民間団体が市街化区域内で行う緑化関係活動に対し費用の一部を補助する制度です(平成27年一部改正)

助成の対象

市民や民間団体が自ら実施する活動又は事業で、その内容が水と緑のまちづくり事業の趣旨に合致し、その推進に寄与する以下のような活動が対象となります。

  1. 緑化に関する講演会、技術講習会等のイベントの開催
  2. 苗木若しくは花苗等の配布又は公共的用地への樹木等の植栽等の緑化活動
  3. その他市長が特に認めたもの

助成の内容

緑化関係活動に要する経費のうち、以下に掲げる助成対象経費の2分の1の金額で、一件の申請当り、150,000円を限度額となります。

助成対象経費

  1. 講師謝礼
  2. 印刷費
  3. 資材費
  4. 会場使用料
  5. ボランティア保険料
  6. その他活動を行う上で市長が必要と認める経費

助成の条件

補助金の交付を受けることができる民間団体は、緑化関係活動を行う団体で、次のすべてを満たす必要があります。

  1. 市内で活動している団体又は今後活動を行おうとする団体であること。
  2. 特定の政党若しくは宗教又は公の選挙の候補者の支持に関係ある団体でないこと。
  3. 営利を目的とした団体でないこと。
  4. その他助成を行うことが不適当と認められる団体でないこと。
  5. 5年以上活動を継続すること

※助成は一団体につき、年度ごとに一回限りとなります。また同一団体が行う同一事業については通算三回までとなります。

各種助成事業における補助金申請について

申請手続き

  • 緑化事業を行う前に、申請書・計画書等を提出していただきます。
  • 申請する緑化事業は、その年度内に必ず完了するものに限ります。
  • 申請書は審査会において、その適否を審査します。

事業完了後の手続き

  • 20日以内に、完了報告書を提出していただきます。
  • 虚偽、不正な行為等があった場合、補助金は交付しません。すでに交付している場合は、返還していただきます。

申請期間

平成28年度は4月1日から2月末日まで申請を受付します。ただし予算内で交付決定しますので申請は先着順にて受付け、申請額が予算枠に達した時点で受付を終了します。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

建設局公園緑地部緑政課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2466 FAX:093-582-0166

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。