ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > くらしの情報 > 河川・緑・公園 > 花と緑 > 花と緑のまちづくり > 「水と緑の基金」とは

「水と緑の基金」とは

都市緑化の推進と水辺環境の整備を図り、都市環境と景観の向上や市民の緑化に対する関心を深めること等を目的として、昭和61年に「北九州市水と緑の基金」を設置しました。

この基金の運用収益をもとに、水と緑と花の街づくりを推進します。

水と緑のまちづくり事業の内容

  1. 基金の趣旨の普及、啓発活動(パンフレット類の作成等)
  2. 都市緑化の推進に関する事業(緑化助成、花と緑の展示会、イベントの開催等)

※詳細については「水と緑の基金」による各種助成事業をご覧下さい。

基金へのご協力のお願い

基金では、5億円を目標にし、事業内容の充実を図るため、寄付金を募っています。
皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
なお、この基金への寄付金については、確定申告によって税金の控除が受けられます。
(個人の場合、所得税法78条、法人の場合は法人税法37条)

寄付していただいた方々

平成21年度
 日鐵運輸(株)様、BIBRY様、小倉セメント製品工業(株)様、匿名の方、一般社団法人 北九州緑化協会様

平成22年度
 小倉ベイホテル第一様、(株)アド通QJ様、ひびしん同友会様、一般社団法人 北九州緑化協会様

平成23年度
 (株)アド通QJ様、一般社団法人 北九州緑化協会様

平成24年度
 一般社団法人 北九州緑化協会様、匿名の方

平成25年度
 一般社団法人 北九州緑化協会様、KDS2013様、匿名の方、(株)サニーライフ様

平成26年度
 株式会社ダイエー様、匿名の方、(株)サニーライフ様

平成27年度
 ニッカウヰスキー株式会社門司工場様

平成28年度
 匿名の方

ありがとうございました。

平成28年度 水と緑の基金の使途

皆様から寄付していただいた基金を元に、平成28年度は緑化助成等に使わせていただきました。

このページの作成者

建設局公園緑地部緑政課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2466 FAX:093-582-0166

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。