ページトップ

環境姉妹都市

東ジャワ州スラバヤ市(インドネシア共和国)

スラバヤ市の遠景写真
スラバヤ市

2012年に環境姉妹都市となったスラバヤ市は、東ジャワ州の州都であり、首都ジャカルタに次ぐインドネシア第2の都市です。

本市とスラバヤ市は、1997年のアジア環境協力都市ネットワーク構築時から連携を図っており、2004年からスラバヤ市において市民参加型の「生ごみコンポスト化協力事業」を実施しました。当事業によりスラバヤ市の廃棄物量が32%削減されるとともに、市民の環境意識が向上されました。この環境分野での貢献を背景として、環境姉妹都市の締結に至りました。

ダバオ市(フィリピン共和国)

ダバオ市の遠景風景
ダバオ市

フィリピン南部ミンダナオ島にあるダバオ市は、人口約145万人のフィリピン第3の都市です。

本市とダバオ市は、2015年より廃棄物分野を中心に交流を開始し、2016年11月15日に、「廃棄物管理を核とした都市環境整備」「グリーン経済の発展に資する低炭素社会づくり」などのテーマのモデル事業を共同で実施し、フィリピンにおける都市間連携協力のモデルとなることを目指し、戦略的環境パートナーシップ協定を締結しました。

さらに、2017年11月28日に、両市の発展に効果的かつ相互利益を推進拡大するため、低炭素社会づくり、資源循環の仕組みづくり、両市職員の人材育成などについての協力関係の構築を目指し、環境姉妹都市提携に関する覚書を締結しました。

このページの作成者

企画調整局国際部国際政策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2146 FAX:093-582-2176

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。