ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 構想・計画 > SDGsについて > 市民センターと共に行うSDGs普及啓発について
ページ本文

市民センターと共に行うSDGs普及啓発について

市民センター館長研修「私たちの未来とSDGs」を開催しました

市民とともにSDGsの達成に向け取組みを進めていくため、各種の地域活動の拠点施設である市民センターにおいて、市民による、市民のためのSDGsへの自主的・主体的な取組みを積極的に推進することを目的に、130市民センターの館長を対象とする研修を行いました。

館長研修の様子
川久保准教授による館長研修の様子
ワークショップの様子
講師講評の様子
ワークショップの様子2

内容

【館長研修(平成30年12月5日 実施)】
法政大学デザイン工学部建築学科 准教授 川久保俊先生を講師としてお招きし、市民センターの活動とSDGsのつながりの「気づき」となるような内容での講義及びワークショップを行いました。
今後、各地域におけるSDGsの普及啓発が推進され、さらなる地域活動の活性化を期待しています。

【講義で使用した教材】
講師監修のもと、館長によるSDGsの普及啓発及び達成に向けた具体的な活動に活用できる内容のものを制作。
(下記よりダウンロード可能。HP掲載用データのため、画質を調整しています。)
 

市民センターによるSDGs達成に向けたチャレンジ活動が始まります

SDGs達成に向け、自主的にチャレンジする市民センターの募集を行い、8市民センターから応募がありました。
応募のあった8事業を補助事業として選定し、各市民センターの活動に対して支援を行っていきます。

チャレンジ活動期間:平成31年1月15日~3月20日

市民センター名 活動概要
門司区 白野江市民センター

多世代にわたる住民が住んでよかったと思える地域を目指し、SDGsの達成を目標とした「白野江いいとこ発信」講座の実施及び小学生への冊子配布を行います。

小倉南区 貫市民センター

支えあいのある、誰もが安心して暮らす地域を目指した「生活・買い物支援のニーズアンケート」調査の実施及びアンケート結果に対する考察を行います。

小倉南区 守恒市民センター

住民がお互いを知り、気をかけ合う暮らしのある地域を目指した防災訓練及び独居高齢者宅訪問(節分イベント)を実施します。

小倉北区 南小倉市民センター
南丘市民センター
地域活動の担い手を、2つの隣接する校区をまたいで増やし、地域づくりに積極的に関わる人の多い、多世代交流のある地域を目指した、料理・体操講座を実施します。
若松区 古前市民センター

一人ひとりの環境意識が高い、持続可能な地域を目指したSDGsから未来を考える講座及び家庭で行う生ごみコンポスト作成講座を実施します。

若松区 島郷市民センター

一人ひとりが得意分野を活かし、地域活動へ参加する活力のある地域を目指した「島郷文化大学」の中でのSDGsの視点から「暮らし」を考える講座及びワークショップを実施します。

戸畑区 牧山市民センター
年長者の意識を見守られる側から見守る側へ、共助の先頭に立つ意識の共有ができる地域を目指した「100歳まで元気に楽しく生き抜くための人生設計講座」でのSDGs学習講座を実施します。
 
戸畑区 牧山東市民センター

地域の様々な課題を解決できる力と絆のある持続可能な地域を目指した地域を流れる「天籟寺川」を美しくする活動から地域力を育むための体験学習会を実施します。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

企画調整局政策部政策調整課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2156 FAX:093-582-2176

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。