ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 消防・防災 > 北九州市地域防災計画 > 防災冊子「防災の心がまえ“あなたと家族の命を守るために!”」

防災冊子「防災の心がまえ“あなたと家族の命を守るために!”」

 東日本大震災の発生から丸2年が過ぎ、減災対策の一つとして「命を守る防災意識」の普及を図るため、北九州市地域防災計画のなかでも、市民のみなさんに特に知っていただきたい<自然災害から命を守るために重要な心構え>を紹介する「防災の心がまえ“あなたと家族の命を守るために!”」を作成しました。

 東日本大震災被災地、岩手県釜石市における「釜石の奇跡」で知られ、本市防災アドバイザーである、群馬大学大学院の片田敏孝教授(※)の監修のもと、市民のみなさんに「自分の命は自分で守る」という「自助」の大切さや、「自分の地域から犠牲者を出さない」という地域のつながりによる「共助」の重要さを意識していただくことに特化した、全国でも珍しい冊子となっています。

 ぜひ、この冊子を活用して、自分と家族の命を守り抜くため、家庭や職場などで、防災について話し合ってください!

※片田敏孝教授は平成29年4月1日から、東京大学大学院情報学環・特任教授として異動されました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

危機管理室危機管理課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2110 FAX:093-582-2112

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。