ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 被災地支援 > 東日本大震災に関する情報 > 東日本大震災に関する情報

東日本大震災に関する情報

北九州市からのメッセージ

街頭募金活動の写真 街頭募金活動(平成23年3月)

 東日本大震災の犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、今なお身元不明の方が一日も早くご家族の元に戻られますことを切に願っています。
 本市では、東日本の復興なくして我が国の再生はないとの思いで、官民一体となって、物心両面による様々な支援活動を行ってきました。
 これまでの市民の皆さまの取り組みに改めて感謝申し上げます。
 今後も引き続き出来る限りの復興支援に取り組んでまいりますので、市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

北九州市の被災地支援情報

北九州市の支援活動

釜石市への支援と交流・連携

北九州市は岩手県釜石市に対し、積極的かつ継続的な支援を行っています。

釜石市への支援と交流・連携

北九州市 被災地支援活動報告書

北九州市 被災地支援活動報告書

北九州市では、震災発生直後より消防航空隊や緊急消防援助隊を派遣するとともに、医師や保健師、避難所運営職員等を派遣しました。
23年8月には、岩手県釜石市に「北九州市・釜石デスク」(現地事務所)を設置し、釜石市を中心に被災地支援を続けています。
この報告書では、災害発生からの北九州市の支援活動をとりまとめ、実際に派遣された職員のレポートや座談会を収録しています。

緊急消防援助隊
保健師の活動
釜石デスク設置

関連情報

関連リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

危機管理室危機管理課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2110

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。