ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > 施設 > 生活分野ごとの施設一覧 > 青少年育成に関する施設 > ユースステーション > ユースステーションの利用について

ユースステーションの利用について

 北九州市立ユースステーションは、中学生や高校生をはじめとした若者が社会性や自立性を身に付ける場として、平成25年4月2日に市内で初めて設置されました。
 施設では若者が放課後や休日に気軽に立ち寄って友達との会話や自習、パソコンを使った情報検索などを行うことができます。また、バンド演奏やダンス、卓球、簡単な料理、手芸など、若者が自分の興味・関心に合った活動をすることができます。

 友達とのおしゃべり( フリースペース )や一人でゲーム( Wii や PlayStation )もできます★
 家でも学校でもない、若者が気軽に立ち寄れる居場所です☆

 若者のみなさん、ぜひ一度お越しください。

概要

施設入口の写真 ユースステーション入口

(1)場所
  八幡西区黒崎三丁目15番3号 【コムシティ地下1階】

(2)利用対象
  中・高校生をはじめとした若者(左記以外の方ごも利用できます。)

(3)開所時間
  ●月曜日~金曜日:13時~21時
    ※学校の長期休業日には、平日も10時から開館します。
  ●土曜日・日曜日・祝日:10時~21時
  中学生だけで利用する場合は19時までとなっています。
  (小学生の場合は17時まで)

(4)休所日

(5)館内整理日に伴う開所時間の変更について

無料で利用できる施設

(1)フリースペース
  友達とのおしゃべりや話し合いができます。また、飲食もできます。

(2)学習スペース
  宿題や自習ができます。

(3)PC・ゲームコーナー
  パソコンで情報検索をしたり、TVゲームで遊ぶことができます。

 これらの施設の利用はすべて無料となっています。

フリースペースの写真
フリースペース
学習スペースの写真
学習スペース
パソコン・ゲームコーナーの写真
PC・ゲームコーナー

有料の施設

スタジオの写真 スタジオ

 有料の施設の利用にあたっては、必ず事前に予約をしてください(利用希望日の1ヶ月前から可能です)。
 

(1)スタジオ
 スタジオは防音になっているため、バンド演奏や個人での楽器演奏の練習ができます。マイクや譜面台等も無料で貸出しています。
 また、スタジオ2では演奏を録音するための設備を貸し出すことができます(詳細はお問い合わせください)。

(2)多目的ホール
 ダンスの練習や卓球などができます。部屋の2面が鏡張りとなっています。また、CDやi-Podが再生できるミニコンポもあります。

(3)セミナールーム
 会議や研修などをすることができます。プロジェクターやスクリーンも無料で貸出しています。

(4)キッチン・ダイニング
 簡単な調理ができます。IHヒーターや電子レンジ、オーブン、炊飯器などがあります。

(5)工芸室
 木工などの作業やミシンを使って裁縫をすることができます。
 なお、ミシンを利用する場合、ボビンや糸は持参してください。

多目的ホールの写真
多目的ホール
セミナールームの写真
セミナールーム
スタジオ利用料金
部屋の種類 平日
(10時~17時)
平日
(17時~21時)
土曜日・日曜日
・祝日
(10時~17時)
土曜日・日曜日
・祝日
(17時~21時)
スタジオ1
(35m2
スタジオ3
(36m2
800円 1,000円 1,000円 1,200円
スタジオ2
(26m2
700円 800円 800円 1,000円
  • 1時間又はその端数ごとの金額です。上記金額に冷暖房設備の使用料が含まれています。
  • 市内に在住する、又は市内に通学あるいは通勤する20歳未満の青少年については、半額になります。
  • 土足禁止です。
その他の有料施設の利用料金
部屋の種類 10時~13時 13時~17時 17時~21時
多目的ホール(166m2 700円 900円 1,450円
セミナールーム1(41m2
セミナールーム2(41m2
350円 500円 700円
キッチン・ダイニング(38m2 350円 500円 700円
工芸室(72m2 550円 600円 900円
  • 利用料金は、利用者やグループが独占的に利用する場合に徴収します。
  • 市内に在住する、又は市内に通学あるいは通勤する20歳未満の青少年については、半額になります。
  • 多目的ホールは土足禁止です。
冷暖房設備使用料 
部屋の種類 金額
多目的ホール  280円
セミナールーム1・2  70円
キッチン・ダイニング  70円
工芸室  140円
  • 30分又はその端数ごとの金額です。
キッチン・ダイニングの写真
キッチン・ダイニング
工芸室の写真
工芸室

利用方法

(1)来所の際に、まず利用登録をお願いいたします。
  利用登録がお済みの方は受付で利用登録カードを提示していただき、入場票への記入をお願いいたします。

(2)無料の施設については、自由に利用していただけます。パソコンやゲームの利用にあたっては、受付で貸出の対応をいたします。

(3)有料の施設については、事前に電話や来所で予約をお願いいたします。利用当日に、使用申請書へ記入していただきます。
  なお、その際に利用料金の支払をお願いいたします。

(4)使用許可の要件
  使用の許可を受けようとする方は、次の要件を備えていただく必要があります。

  • もっぱら営利を目的とした使用でないこと。
  • 特定の政党を支持し、若しくはこれに反対するための使用又はその政治的活動をするための使用ではないこと。
  • 特定の宗教を支持し、若しくは特定の教派、宗派、教団を支持し、又はこれらに反対するための使用ではないこと。

(5)その他、不明な点などがありましたら、下記まで問い合わせをお願いいたします。

お問い合わせ

 北九州市立ユースステーション

 施設所在地 : 北九州市八幡西区黒崎三丁目15番3号

 電話 : 093-621-0132  FAX : 093-621-0133

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

子ども家庭局子ども家庭部青少年課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2392 FAX:093-582-0070

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。