ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 青少年育成 > 北九州少年サポートセンター

北九州少年サポートセンター

少年の健全な育成のために

北九州少年サポートセンターは、少年問題に関する警察の専門職員である「少年補導職員」が中心となって、関係機関やボランティア団体などと連携して、街頭補導活動、継続補導、少年相談、広報啓発活動などの幅広い活動を行っています。

【support1】少年への支援活動

非行に傾きかけた少年やいじめなどの被害を受けた少年及びその保護者に対して、少年補導職員とハートケアスタッフがチームを編成し、支援活動を行っています。(青少年ハートケア活動)

少年への支援活動のイメージイラスト

【support2】少年相談

非行、交友、学校問題など少年に関する相談を受けています。電話相談・面接相談の他、訪問相談も行っています。

少年相談のイメージイラスト

【support3】街頭補導

街頭での喫煙、飲酒、怠学などの不良行為に対して、声かけや指導を行っています。

街頭補導のイメージイラスト

【support4】広報啓発活動

少年の健全育成や非行防止教室などの講演活動や街頭キャンペーンを積極的に行っています。また下記のような活動も行っています。

チャイルドケア・思春期サポート作戦

乳幼児期や思春期の子供を持つ保護者に対し、少年非行の現状や実態等を知らせ、しつけや子供との対話の重要性、接し方などの講演会を、また思春期の少年に対しては、出会い系サイトや児童売春等の被害にあわないための講演会も開催しています。

チャイルドケア・思春期サポート作戦のイメージイラスト

声かけ実践塾

少年への声のかけ方や接し方を寸劇仕立てでまとめたビデオを活用しながら、地域で子供を見守る事を伝えていきます。ビデオ「声かけ実践塾 大人としての接し方」は一般の方にも貸し出しています。

声かけ実践塾のイメージイラスト

薬物乱用防止教室

薬物の危険性や有害性について、正しい知識を身に付けてもらうために、学校や地域などで薬物乱用防止教室や研修会を開催しています。また、薬物乱用防止広報車「D.A.P.」も活動しています。

薬物乱用防止教室のイメージイラスト

電話相談/ハートケア北九州

相談日 月曜日から金曜日(祝日を除く)
     午前9時から17時45分
電話:093-881-7830
(講演などの依頼や問い合わせも受け付けています。)

北九州少年サポートセンター(ウェルとばた)地図

問い合わせ

北九州少年サポートセンター
北九州市戸畑区汐井町1番6号 ウェルとばた5階
(JR戸畑駅から徒歩2分)
電話:093-881-7830

このページの作成者

子ども家庭局子ども家庭部青少年課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2392 FAX:093-582-0070

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。