ページトップ

1校区1テーマ運動

更新日 : 2019年3月12日
ページ番号:000009666
令和4年6月末現在
校区 テーマ 概要

足原

「サクラとウメの里」足原 和気清麻呂ゆかりの妙見神社、忠霊塔・平和公園など地域の自然を活かし安全安心を見守るまちづくりを目指す。

足立

フレンドシップ「あだち」 (友・学・健・輪のまちづくり) 人間にとって、友達・学問・健康はかけがえのない財産。心身ともに健やかな生活を送り、足立校区皆が輪になって楽しく活気あるまちづくりを推進する。

泉台

「思い合うまち」泉台 (安全なまちづくりを目指して)

転勤族の多い泉台では、住民の共通課題「地域防災」を切り口に、住民のネットワークづくりに取り組む。

到津

みんなにやさしい到津のまち 子どもから高齢者まで、障害のある・なしに関わらず、それぞれに応じた役割をもち、まちづくりの一員として活躍できるまちを目指す。

井堀

元気で仲良く 支えあい 助け合いの町 井堀

身も心も健やかで、人と人とのつながりを強め、片寄せふれあい、笑顔溢れるまちづくりを目指す。

今町

「今町っ子21」 (今町で育ててよかった、今町で育ってよかった) 「子ども」を接着剤に「向こう三軒両隣」の復活を目指し、さまざまな地域課題に対処しうる「まち」づくりを進める。

中井校区北小倉

「人情下町・北小倉」 (みんなが顔見知りのまち自然と下町文化の伝わるまち) 北小倉には、今なお人情に厚い気風が息づいており、誰もが安全にかつ安心して暮らせるまちづくりや自然と文化を伝える取組を目指す。

貴船

ふれあいのまち「きふね」 (笑顔あふれるまちづくりを目指して) 人と人とが素直に触れ合うことができる環境作りを行い地域の方が「安全で安心」にくらせるまちづくりを目指す。

清水

住んで よかった ホットな清水

人と人とのつながりやふれあいを大事にしたまちづくりを進める。

霧丘

あいモードタウン霧丘 環境に恵まれ、文化教育に熱心な霧丘校区で生活するうえで、その地域に愛着心を持てるかということが大切であり、校区の活動に一人でも多くの人が参加できる行事を企画していく。

小倉中央校区

米町

堺町

天神島

ふれあいの『輪』を広げよう小倉中央 北九州市の玄関口である小倉駅を中心とした地域であり、商業圏の町として企業と住民の共存が重要である。また、少子高齢化・核家族化が進む中、三世代を含めたふれあいの輪を広げていく。

桜丘

歴史の里 桜丘

宮本武蔵・佐々木小次郎の碑のある手向山をはじめ、校区には数多くの史跡がある。これらの歴史をシンボルに、ふるさとのすばらしさを子どもたちに伝えつつ、ふれあいの場を増やして、人と人とのつながりを大切にしたまちづくりを目指す。

三郎丸

輪と和 ふれあいのまち 三郎丸 校区には、メディアドームや小倉球場などスポーツ施設が充実している。そこで、自転車の前輪、後輪のように、地域全体が輪と和、スポーツを通じ、ふれあいを大切に「安全で安心」なまちづくりを進めていく。

寿山

夢を語り合うまち 寿山 校区内に広寿山福聚寺、員通寺など歴史的施設があり、文教地区であることから地域資源を活かしたまちづくり・地域住民のコミュニケーションを大事にしたまちづくりを進めていく。

富野

明るく住みよいまち とみの 住んでよかった富野校区

近年、独居高齢者が増え、家から出ない方が多く見られる。そんな高齢者を一歩外へと促し、地域の輪を広げて行くと共に、高齢者が多くても三世代コミュニケーションで、元気なまちづくり活動を展開する。

中井

なかいい まちの・ふるさとづくり 夢づくり (さくらフェスティバル) 楽しく魅力に溢れ、みんなが安全で安心して暮らせる地域づくりのために、住民と団体が手を携えて、「さくらフェスティバル」事業を推進する。「地域共生社会」の精神を広く住民に浸透させることを目的とする。

中島

「健康なまち」中島(幸せのトライアングル)

 紫川のせせらぎと国道3号線、モノレールに囲まれた三角形の中、東西南北どこまで行っても坂道がない中島。

西小倉

新しい風吹くお城のまち 西小倉

近年、新築マンションの建設が進み、若い世代が増えてきた。そこで、多くの人が地域の活動に参加し、「ふるさと」と思えるような安全・安心なまちづくりを目指す。

日明

文化のかおるまち 日明 「鯉のぼり祭り」「板櫃川川まつり」や演劇、映画など多彩な文化的行事を、楽しみながら行うことにより、まちづくりを進めていく。

南丘

「ほたると共生するまち」南丘(人に優しい環境づくり)

 「ほたる」という地域資源を生かし、命の尊さや自然の大切さを意識しながら、南丘校区の地域づくり・人づくりを考える。
南小倉 心のふれあい、福祉の町、南小倉 できる人が、できる時に、できるだけをモットーに安全・安心のまちづくりや健康づくりなどの事業を、地域住民やボランティア、市民センターと一緒に進めていく。

このページの作成者

小倉北区役所コミュニティ支援課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3337 FAX:093-571-0030

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。