ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 小倉南区 > 区政情報 > 主要事業 > 青少年健全育成事業 > 小倉南区青少年育成会協議会

小倉南区青少年育成会協議会

更新日 : 2024年3月11日
ページ番号:000171929

 当協議会は、青少年の健全育成を大きなテーマとし、地域・関係機関等が連携しながら、区民に対して青少年の健全育成について理解を深めていただくため、「青少年健全育成キャンペーン」「青少年育成研修会」「中学生イベント」等、さまざまな活動を行なっています。

第47回小倉南区青少年健全育成キャンペーン 

「おとながかわる そして、子どもがかわる」をテーマに掲げ、青少年が心豊かでたくましく成長することを願うと同時に、大人が青少年の良き手本となることの再認識を呼びかけるキャンペーンです。当キャンペーンは、多くの団体の協力を得て、「まつりみなみ」や「小倉南区子どもまつり」など、当区を代表するイベントに合わせて実施しています。

青少年健全育成キャンペーン啓発チラシ画像
青少年健全育成キャンペーン啓発チラシ

第1回小倉南区中学生イベント

地域との交流が希薄になりつつある中学生において、馴染み深い卓球競技を通じ、世代間の交流を深めるとともに、青少年の健全育成を図ることを目的に、以前より実施していた「中学生グラウンドゴルフ大会」の代替イベントとして、令和5年12月16日(土曜日)に小倉南生涯学習センターにて開催しました。


大会の様子

第47回小倉南区青少年育成研修会

 「小倉南区青少年育成研修会」は、小倉南区の活動方針である「声かけて 地域の宝 子どもたち」をテーマとして、これからの社会を担っていく青少年が心豊かに、たくましく、健全に成長することを願iい、毎年開催しているものです。

 今回は、福岡教育大学教育学部 教育心理研究ユニット 教授 生田淳一先生を講師にお招きし、「子どもとのコミュニケーションをアップデート(子どもの有能感を育てるこれからの子育て)」と題し、令和6年3月7日(木曜日)に小倉南生涯学習センターにて講演会を開催しました。

 平日夜間の開催にもかかわらず、青少年健全育成にかかわる多くの皆さまにご参加いただき、大変盛り上がりました。

 


講演の様子

区民の皆さまへ

 青少年健全育成には、こうした地道な取り組みを継続的に行うことが何より重要です。区民の皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

このページの作成者

小倉南区役所コミュニティ支援課
〒802-8510 北九州市小倉南区若園五丁目1番2号
電話:093-951-0201 FAX:093-951-5507

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。