ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 施設 > 図書館・視聴覚センター > 子どものページ > 08.この本を読んでみよう

08.この本を読んでみよう

1.かりる人が多い本

本を持って、「面白いよ!」と言う男の子

人気があって、多くの子どもたち貸出(かしだし)(かりていくこと)したり 予約(よやく)(かりたいとつたえること)したりしている本の中から、さがしてみましょう。

下の「 この三()月間で貸出や予約が多い本 」をクリック(()すこと)すると、分かりますよ。

   この三ヶ月間で貸出や予約が多い本 (※外部リンクです)

2.新しくとどいた本

イラスト(新着図書の掲示を見る子どもたち)

このごろ市立図書(かん)新しくとどいたの中から、さがしてみましょう。

下の「 この一(か )月間に新しくとどいた本 」をクリック((お )すこと)すると、分かりますよ。

   この一ヶ月間に新しくとどいた本(※外部リンクです)

3.図書館からおすすめの本

制服姿の中学生男女

 (ふゆ)はどうしても(いえ)の中で()ごす時間(じかん)()えますね。そのような(とき)、あなたのそばであなたをうれしい気持(きも)ちにしたり、いやしたりしてくれる本を紹介(しょうかい)します。

 本は、あなたの一番(いちばん)(ちか)くの(とも)だちです。

 

 

本を持った女の子
本を持った男の子

(ほん)表紙(ひょうし)写真(しゃしん)は、それぞれの出版社(しゅっぱんしゃ)から許可(きょか)(ゆるし)をもらって()せています。

◎これまでにおすすめした(ほん)()りたい(ひと)
   「これまでのおすすめ
(ぼん)」と()いてある(ところ)を、クリック(()す)してください。
     ・P(ピー)D(ディー)F(エフ)形式(けいしき)()いています。 もし画面(がめん)()てこない(とき)
      「中学生(ちゅうがくせい)高校生(こうこうせい)へのおすすめ(ぼん)」の(うし)ろにあるソフトウェアを()れてと 
       家族(かぞく)先生(せんせい)(など)大人(おとな)(ひと)()(ねが)い してみましょう。

(1)小学校の低学年(1年生や2年生)に

「キツネのまいもん屋」の表紙 キツネのまいもん屋

【キツネのまいもん()

(さく)富安(とみやす) 陽子(ようこ)  <()篠崎(しのざき) (みつ)() (新日本(しんにほん)出版社(しゅっぱんしゃ)

 ひさしがおせんべを かじりながら雪道(ゆきみち)(ある)いていると、キツネの子に()いました。キツネの子はひさしの()べているおせんべを半分(はんぶん)くれたら、いいところにつれて()ってやるというのです。

    

【ふゆめ がっしょうだん】

(さく)(ちょう) 新太(しんた)  <写真(しゃしん)冨成(とみなり) 忠夫(ただお)茂木(もぎ) (とおる) (福音館(ふくいんかん)書店(しょてん)

) (ふゆ)になって木はまるでかれているように見えますが、(はる)のじゅんびをしているのです。それが(ふゆ)()です。()()ちたあとは まるで(かお)のように()えます。(なに)()えるか(とも)だちやかぞくと(はな)してみましょう。

   

【ひみつのきもちぎんこう】

(さく)>ふじもと みさと  <()田中(たなか) 六大(ろくだい)  ((きん)星社(ほししゃ)

 ゆうたに、きもちぎんこうから つうちょうがいっぱいになりそうだと手紙(てがみ)がきました。ところが、たまったのは(くろ)いコインでした。いじわる、ふしんせつ、じぶんかってをすると(くろ)いコインがふえていくのです。

「ふゆめ がっしょうだん」の表紙
ふゆめ がっしょうだん
「ひみつのきもちぎんこう」の表紙
ひみつのきもちぎんこう

(2)小学校の中学年(3年生や4年生)に

「ベッシーによろしく」 の表紙 ベッシーによろしく

【ベッシーによろしく】

<作>花形(はながた) みつる  <()(やま)西(にし) ゲンイチ  (学研(がっけん)

 5回目の転校(てんこう)をすることになったぼくは、「転校生(てんこうせい)必勝(ひっしょう)マニュアル」を作って、ごく「フツーの小学生ライフ」を(おく)ろうと思っていました。ところが最初(さいしょ)から大ピンチ。ぼくの(せき)がベッシーの(となり)になったのです。

   

冬眠(とうみん)のひみつ からだの中で(なに)()こっているの?】

監修(かんしゅう)近藤(こんどう) (のり)(あき)  (PHP研究所(けんきゅうしょ)

 (さむ)い冬は生物(せいぶつ)にとって生きるのに大変(たいへん)きびしい季節です。生物(せいぶつ)たちは、どのようにして(さむ)い冬を()()るのでしょうか。そこには、それぞれの()(もの)ごとに、おどろくような仕組(しく)みがあるのです。

     

【ことわざ絵本】

(ちょ)五味(ごみ) 太郎  (岩崎(いわさき)書店(しょてん)

 「(いそ)がばまわれ」や「二兎(にと)を追うものは(いっ)()をも()ず」などのことわざ。(むかし)からの(おし)えですが、(むずか)しく(かん)じるものもあるかもしれません。この作品ではふだんの生活(せいかつ)の中で使(つか)って、意味(いみ)()かりやすく(しめ)しています。

「冬眠のひみつ からだの中で何が起こっているの?」の表紙
冬眠のひみつ
からだの中で何が起こっているの?
「ことわざ絵本」の表紙
ことわざ絵本

(3)小学校の高学年(5年生や6年生)に

「葉っぱのフレディー   ―いのちの旅―」の表紙 葉っぱのフレディー
―いのちの旅―

【葉っぱのフレディー ―いのちの旅―】

<作>レオ・バスカーリア  <訳>みらい なな  <()島田(しまだ) 光雄(みつお)  (童話屋)

 大きな木の枝の葉っぱのフレディ。夏には木かげをつくり、秋には美しく紅葉しました。落葉の時を迎え、親友のダニエルが言いました。「世界は変化し続けている。変化しないものは一つもないんだよ。」

  

【雪わたり】

(ちょ)宮沢(みやざわ) 賢治(けんじ)  <()堀内(ほりうち) 誠一(せいいち)  (福音館(ふくいんかん)書店(しょてん)

 雪がすっかりこおって、いつもは歩けない畑でも、野原でも、どこまでも行ける「雪わたり」。四郎とかん子は野原に出て森の近くまで行きました。するときつねの子が(あらわ)れ、二人を(げん)燈会(とうかい)にさそいました。

  

(むく)(はと)(じゅう)名作選 片耳の大シカ】

(ちょ)(むく) (はと)(じゅう)  <()小泉(こいずみ) 澄夫(すみお)  (理論社(りろんしゃ)

 いつも狩人(かりうど)のうらをかいてはシカの()れを引き連れうまく逃げる片耳の大シカ。シカ狩りの名人(きち)(すけ)おじさんとぼく、そして次郎(じろ)(きち)さんの三人は、そのシカを追ううちに嵐にあい、命からがら洞穴(ほらあな)に逃げ込みます。  

(4)中学生や高校生に

「100年の難問はなぜ解けたのか 天才数学者の光と影」の表紙 100年の難問はなぜ解けたのか
天才数学者の光と影

【100年の難問はなぜ解けたのか 天才数学者の光と影】

<著>春日(かすが) 真人(まさひと)  (NHK出版)

 世紀の難問「ポアンカレ予想」を説き明かしながら、数学界最高の栄誉フィールズ賞の会場にも姿を現さず、受章を拒否したペレリマン博士。本著からは、自分にとって価値あるものは何かを考えさせられます。

   

【レ・ミゼラブル(上・下)】

<作>ユーゴー  <編訳>豊島(とよしま) ()志雄(しお)  (岩波書店)

 飢えた子のためにパンを盗み、脱獄を繰り返したために19年の懲役を受けたジャン・バルジャン。すねていた彼は、銀の食器を盗み出しますが、司教に救われ、目覚めます。そして、新たな人生を歩き出します。

  

【池上彰のメディア・リテラシー入門】

<著>池上(いけがみ) (あきら)  (オクムラ書店)

 テレビ、新聞、インターネットなど私たちのまわりには情報メディアがあふれています。長くメディアの世界を見てきた著者が、情報を得るために気をつける事を教えてくれます。  

「レ・ミゼラブル(上)」の表紙
レ・ミゼラブル(上)
「池上彰のメディア・リテラシー入門」の表紙
池上彰のメディア・リテラシー入門

PDF(ピーディエフ)形式(けいしき)()るために(した)のソフトウェアをダウンロードする(とき)は、
           自分(じぶん)でせずに、家族(かぞく)先生(せんせい)(など)大人(おとな)()にお(ねが)いしましょう。     

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

教育委員会中央図書館庶務課
〒803-0813 北九州市小倉北区城内4番1号
電話:093-571-1481 FAX:093-571-1484

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。