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ご利用の手引き

1.インターネットサービスを利用するには

インターネット(パソコン、携帯電話)から、資料の予約のほか、貸出状況確認、予約状況確認などのサービスがご利用できます。アドレスはこちらから。

   〔パソコンから〕 北九州市立図書館トップページ(外部リンク)    

   〔携帯から 〕 北九州市立図書館「蔵書検索メニュー(外部リンク) 

(1)インターネットサービスを利用するために必要なもの

  • 「図書館カード(利用者番号)」と「パスワード」が必要です。

(2)図書館カードをお持ちでない方

  • ご来館の上、新規登録の申し込みをしてください。
  • その際は、住所を確認できるもの(運転免許証、健康保険証、学生証など)をお持ちください。
  • 詳しくは「利用案内」の「図書館カードのつくり方(登録手続)」をご覧ください。

(3)パスワードをお持ちでない方

(4)インターネット予約の方法

  • 検索画面からご希望の資料を探したあと、予約をすることができます。
  • 検索画面で、資料名等を入力し、[検索]ボタンを押してください。検索結果一覧表から予約したい資料を選んで書名をクリックしてください。検索結果書誌詳細の内容を確認し、[予約カートに入れる]ボタンを押してください。
  • 予約申込画面に進み、予約候補(予約カート)の内容を確認します。今回予約申込しない資料は、左端にあるチェックボックスのチェックをはずしてください。予約候補のうち予約する資料が確定しましたら、「受取館」と「連絡方法」を選択し、[予約申込み]ボタンを押してください。これで予約登録は完了です。また、予約候補から取り消したい資料は、[×解除]ボタンを押して消去してください。
  • シリーズものや上中下巻等の資料を順番に受け取りたい方は、全ての資料を予約カートに入れたあと、順番予約に進んでください。受取順を選択し、[順番予約申込み]ボタンを押して[OK]ボタンを押したら予約登録完了です。

★注意★
 表示される予約順位はあくまでも目安です。申込書での予約も受付日時で入力されるため、入力した時点で順位が並び直されますのでご了承下さい。また、順番予約は順位が先の資料が割り当てられないと、後の資料は予約を割り当てられません。順番予約の予約件数は、各巻号ごと1冊1件となりますのでご了承ください。

★予約カート
 予約カートでは、予約する候補として、一時的に資料を集めています。予約カートに入れただけでは予約登録は完了しませんのでご注意ください。カートの中に集めた予約資料を見るには、画面右上の「予約カートを見る」をクリックしてください。予約候補資料が確認できます。
 予約カートから予約するためには、ログインしている必要があります。ログインするには、ログイン認証画面から「図書館カード番号」と「パスワード」を入力し、ログインしてください。

ア.予約できる資料

  • 市内図書館で所蔵している資料のうち、貸出対象となっているものに限ります。予約できるものには、検索結果書誌詳細画面上に[予約カートに入れる]ボタンが表示されます。
  • 市内図書館で所蔵してない資料は、図書館の窓口に「リクエスト(予約)申込書」を提出し予約してください。
    ※ 「市内図書館」とは、市立図書館およびムーブ図書・情報室、北九州学術研究都市学術情報センター(一般図書室)です。

イ.予約できない資料

  • 館外への貸出をしていない資料(参考図書、辞書、貴重本など)『※この書誌は予約できません。』と表示されます。

ウ.予約の受付冊数

  • 図書・雑誌を合わせて10冊まで予約できます
予約方法 予約対象資料(図書・雑誌) 予約受付冊数
インターネット 所蔵資料 10冊 合計10冊
館内OPAC 所蔵資料 10冊
リクエスト(予約)申込書 所蔵資料、未所蔵資料も可 10冊

エ.予約資料がご用意できた場合の連絡方法

  • メール(パソコン、携帯電話)での連絡を選択された場合
    用意できた日の翌日に、メールでお知らせします。
    (※メールアドレスの登録が必要です。登録されてない方は、「3.メールアドレスについて」を参考に登録をしてください。)
  • 電話連絡を選択された場合
    用意ができましたら、図書館の職員が電話で連絡をします。
  • 連絡不要を選択された場合
    連絡はいたしません。取置期間を過ぎると、予約は取り消されることがありますので、ご注意ください。

オ.予約資料の取り置き期間

  • 図書館カードをお持ちになって、受取館で貸出を受けてください。
  • 予約資料の取置期間は、連絡日の翌日から休館日を除き1週間です。取置期間を過ぎると、予約は取り消されることがありますので、ご注意ください。

(5)貸出状況確認、貸出延長  

ア.貸出状況確認

  • あなたが図書館から借りた資料の状況を、ホームページ上で確認することができます。ホームページのトップ画面から「貸出状況一覧」をクリックしてください。貸出状況一覧画面が表示されます。あなたが図書館から借りた資料の一覧が確認できます。
  • 貸出状況一覧画面を見るにはログインしている必要があります。ログイン認証画面で、「図書館カード番号」と「パスワード」を入力してください。 

イ.貸出延長

  • 現在、借りている資料の貸出期間の延長処理ができます。
  • 延長ができるのは、貸出期限内で、かつ他の方の予約がなければ、1回のみ貸出期間の延長ができます。延長できるものには、画面上に[延長]ボタンが表示されます。延長期間は延長処理をした日から2週間です。
  • 市外の図書館から取り寄せて貸出した資料は延長できません。

(6)予約状況確認、予約の取消・変更

ア.予約状況確認

  • あなたが図書館に予約した資料の状況を、ホームページ上で確認することができます。
  • ホームページのトップ画面から「予約状況一覧」をクリックしてください。予約状況一覧画面が表示されます。あなたが図書館に予約している資料の一覧が確認できます。
  • 予約状況一覧画面を見るにはログインしている必要があります。ログイン認証画面で、「図書館カード番号」と「パスワード」を入力してください。
予約状態 内容
予約中です 返却待ち、又は資料の確保を待っている状態などです。
取寄・準備中です 予約資料が確保され、受取窓口へ予約回送中(別の館から資料が搬送中)の状態です。
ご用意できました 予約資料が受取窓口で用意できている状態です。
取り消し ご本人からの取消申し出、取り置き期限切れ等の理由で予約が取り消された状態です。取り消し状況は、2週間表示されます。

★注意★

【在庫資料の予約について】

  • インターネットや館内OPACからの予約は、検索時に在庫資料に予約をかけても、その資料を来館している他の利用者が貸出カウンターに持ち込んだ場合、通常どおり貸出処理を行います。その日の来館者を優先しますので、その場合は、在庫資料が貸出中となる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 館内OPACでは、端末設置館に所蔵する貸出可能な在庫資料は予約できませんのでご了承ください。書架に見当たらない場合は、窓口職員にお尋ねください。 
  • ご来館の際は、予約資料が用意できているかどうかを確認のうえ、受取館にお越しください。

 イ.予約の取消・変更

  • 予約状況一覧画面から、予約の取消・変更ができます。
  • [取消]ボタンが表示されている資料は、予約を取り消すことができます。
  • 「受取館」や「連絡方法」がプルダウンで選択できる資料は、受取館や連絡方法を変更することができます。   

★注意★ 

  • 予約状態が『予約中です』の場合は、予約の取消・変更ができます。ただし、市内に所蔵がなく、市外図書館から取り寄せる資料については、予約の取消・変更はできませんのでご了承ください。
  • 予約状態が『取寄・準備中です』『ご用意できました』の状態になると、予約の取消・変更ができなくなります。取消・変更を希望される方は、ご来館時にお申し出いただくか、開館時間内に電話でお問合せください。

(7)対応Webブラウザ

 インターネット予約などのサービスは、下記のWebブラウザ(自宅のパソコンでインターネットを閲覧するためのソフト)でのご利用を推奨しています。

 WindowsXP・・・IE6~IE8、Firefox3.5以上、Safari4.0以上、GoogleChrome3以上
 Windows7・・・IE8~IE9、Firefox4以上、Safari4.0以上、GoogleChrome3以上
 MacOS X・・・Firefox4以上、Safari4.0以上、GoogleChrome3以上

2.パスワードについて

パスワードは、インターネットからの予約、貸出状況確認・予約状況確認等の際に必要です。

★注意★

  • パスワードの登録は1つで、ホームページ(パソコン、携帯電話)と館内OPACの共用となります。また、1つの機器で登録すれば他の機器で再登録する必要はありません。

○パスワードの登録を行なうと、ご利用できるサービス

  • インターネット予約
  • 貸出、予約状況の確認
  • 予約の取消
  • 予約資料の受取館の変更、連絡方法の変更
  • 貸出期間の延長
  • パスワードやメールアドレスの変更、削除
  • マイブックリスト登録

(1)ホームページ(パソコン、携帯電話)からの発行

  • ホームページ上から、パスワードの発行ができます。図書館カード(利用者番号)が必要です。
  • ホームページのトップ画面から「パスワード発行・申請」をクリックしてください。利用開始申請画面が表示されます。利用開始申請画面から、「本パスワード申請」をクリックし、パスワード登録を行ってください。
  • 本パスワードを申請するには、利用条件に同意していただく必要があります。同意されたら、図書館カードの番号とご本人の生年月日、登録している電話番号を入力し、登録ボタンを押してください。
  • 半角英数字を6~20文字で入力してください(大文字・小文字は区別されます)。半角カタカナは使用できません。申請ボタンを押して、登録確認したら完了です。

注意★ パスワードの申請は、上記の要件が揃えば登録が可能です。図書館カード番号等、ご自身の個人情報の管理については十分ご注意ください。

(2)館内OPAC、窓口での発行

  • 館内OPACから、ホームページと同じように、パスワードの発行ができます。図書館カード(利用者番号)が必要です。
  • なお、窓口でのお申込みは、図書館カードをご持参の上、来館して、カウンターにて仮パスワードの発行をお申し出ください。「仮パスワード」を発行します。なお、仮パスワードは、ご自分で大切に管理するようにしてください。
  • 次に、館内OPACの「個人メニュー」やホームページ上の「利用者情報メンテナンス」をクリックし、続いて「パスワード変更」をクリックし、ログイン認証画面から仮パスワードでログインしてください。パスワード変更画面でご自分の設定したパスワードに変更してください。仮パスワードのままでは、借りている本、予約した本の確認やインターネット予約などの利用はできません。

(3)パスワードの変更

  • 仮パスワードを発行された方は、仮パスワードでログインしてください。館内OPACの「個人メニュー」やホームページ上の「利用者情報メンテナンス」をクリックし、続いて「パスワード変更」をクリックしてください。パスワード変更画面が表示されます。
  • パスワード変更画面では、現在のパスワード(仮パスワード)、変更するパスワード、確認用パスワードを入力してください。変更するパスワード、確認用パスワードのパスワードは必ず同じパスワードを入力してください。なお、新規のパスワードは6文字以上、20文字以下の英数字で設定してください。
  • 入力後、[変更]ボタンを押すと、新規のパスワードが登録されます。変更するパスワード、確認用パスワードが一致していない場合には、パスワードは変更されません。
  • パスワードの変更は、館内OPACやホームページ上で何度でも可能です。定期的に、パスワードを変更することをお勧めします。

(4)パスワードを忘れた方へ

  • パスワードを忘れた方は、ホームページ上で新たにパスワード発行申請を行ってください。以前のパスワードを新しいものに変更することができます。
  • ホームページの「パスワード発行・申請」をクリックしてください。利用開始申請画面が表示されます。利用開始申請画面から、「本パスワード申請」をクリックし、パスワード登録を行ってください。
    (図書館窓口で、再度仮パスワード発行の手続きを行うこともできます。)

3.メールアドレスについて(予約通知メールの利用)

(1)予約通知メールでのお知らせ

  • 予約された資料の貸し出し準備ができた時は、図書館からメールで通知することができます。メールでの通知を希望する場合は、ホームページ上でメールアドレスの登録をしたうえで、資料の予約を行ってください。メールアドレスの登録は、ホームページ上、館内OPACからできます。
  • メールでの通知を希望するかどうかは、予約のつど指定できます。
    ※ メールアドレスは、3つ(パソコン、携帯電話を併せて)まで登録できます。

(2)メールアドレスの登録・変更・削除

  • メールアドレスの登録・変更・削除をする場合は、ホームページ上の「利用者情報メンテナンス」をクリックし、続いて「メールアドレスの登録・変更・削除」をクリックしてください。メールアドレス変更画面が表示されます。
  • メールアドレス変更画面でメールアドレスを登録・変更する場合は、「変更する」にチェックし、登録・変更しようとするメールアドレスを入力してください。[確認]ボタンを押すと、入力したメールアドレスが新しく登録されます。
  • メールアドレスを削除する場合は、「削除する」にチェックし、[確認]ボタンを押すと、入力されているメールアドレスが登録から削除されます。

(3)図書館からのメールが届かない場合

  • 携帯電話・パソコンの機能、通信会社・プロバイダーのサービスなどにより、「メールの指定受信」や「URL付きメールの受信拒否」などの設定がされていると、図書館からのメールが届きません。 図書館からのメールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。

ア.メールアドアレス登録後、図書館からの確認メールが届かない場合

  • メールアドレスの入力に誤りがないか、確認してください。

 よくある間違いとしては、
  ○アルファベットの大文字・小文字が間違っている
  ○ 「-」ハイフンと「_」アンダーバーが間違っている
  ○ 「.」ドットが「,」カンマになっている
  ○ 「docomo」が「dokomo」になっている
  ○ 「softbank」と「vodafone」が間違っている、などがあります。

★注意★
 「.」ドットを連続して使用しているアドレスや、「@」アットマークの直前に「.」ドットを使用しているアドレスにはメールを送信できませんのでご注意ください。

  • 携帯電話のメールをご使用の場合、受信の設定を確認してください。
    図書館からのメールは、携帯電話あてのものでもパソコンから自動発信しています。
    携帯電話のメールをご使用の場合、携帯電話からのメールのみ受信する設定になっていないか確認してください。
     
  • 受信拒否や指定受信など、迷惑メール対策の設定を確認してください。
    迷惑メール対策で受信拒否や指定受信などの設定がされていると、Eメールが受信できないことがあります。
    図書館からのEメールを受信できるように設定してください。
     
  • ドメイン指定受信の場合
    「toshokan.city.kitakyushu.jp」を受信するように設定をお願いします。
     
  • アドレス指定受信の場合
    「web_master@toshokan.city.kitakyushu.jp」を受信するように設定をお願いします。 

イ.登録時の確認メールは届いたのに、予約連絡のメールが届かない場合

  • URL付メールの拒否設定がされていないか確認してください。
  • 予約連絡のメールには、図書館ホームページや携帯サイトのURLを記載しています。迷惑メール対策でURL付メールの受信拒否が設定されていると、Eメールが受信できません。URL付メールを受け取れるように設定してください。 

ウ.予約連絡のメールが1度でも届いたことがあるのに、今回届いていないという場合

  • メールの受信状態を確認してください。
  • 携帯電話の場合、Eメール送信時に電波の届かないとことにいるか、または電源が入っていないとEメールが受信できないことがあります。サーバーへの問い合わせ操作をお願いします。
  • メールサーバのメンテナンスやメールボックスの容量オーバーのため、送信したEメールがエラーとなって返ってくることがあります。確認をお願いします。

エ.フリーメールをご使用の場合

  • 迷惑メールの設定などで迷惑メールと判定され、図書館からのメールを受信できないことがあります。メールの設定をご確認いただくとともに、予約状況一覧画面で予約状態や取置期限をご確認ください。

このページの作成者

教育委員会中央図書館庶務課
〒803-0813 北九州市小倉北区城内4番1号
電話:093-571-1481 FAX:093-571-1484

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