ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 門司区の概要 > 門司区長からのメッセージ

門司区長からのメッセージ

更新日 : 2024年1月4日
ページ番号:000009573
門司区長 
門司区長 谷延 正夫

あけましておめでとうございます。
昨年は、新型コロナウイルス感染症の法的な位置づけが変わり、市制60周年の記念の年も重なったことから、「門司みなと祭」、「関門海峡花火大会」に加え、門司区でも様々な催し物が開催され、多くの方に楽しんでいただいたと思います。

また、各校区でも久しぶりとなる文化祭や運動会、地域のお祭りが開催され、私も出席させていただき、明るく元気に活躍されている方々の様子を拝見しました。日常を取り戻していく喜びと、交流の大切さを感じたところです。行事やイベントの開催にあたっては、準備から当日の進行、事後の整理に至るまで担当された各団体の皆様のご尽力に敬意を表します。自治会・町内会をはじめ、地域のために活動されている団体のおかげで、安全、環境、伝統、人と人のつながりが維持できていると感謝申し上げます。よりよい地域づくりのため、自治会・町内会へのご加入、その他団体活動へのご参加をよろしくお願いします。

門司区では「しあわせネット門司」という区内における保健・医療・福祉・地域の18の組織が連携した協議会が設置されており、高齢者の支援、子育ての支援、及び健康と生きがいづくりの支援を行っています。区民の皆様が住み慣れた地域で健やかな生活ができるよう、今年も各組織の連携強化に向け、構成組織の一つである区役所としても全力で取り組んでまいります。

さて、門司区は三方を海に囲まれ、豊かな自然に恵まれた風光明媚な観光のまちで、「関門ノスタルジック海峡」として日本遺産に認定され、関門海峡の潮騒と外航船の汽笛は、「残したい“日本の音風景100選”」にも選ばれています。
また、和布刈公園第二展望台、門司港レトロ展望室を含む市内の夜景群は、「日本新三大夜景都市」第1位に認定されるなど、国や民間からも多くの高い評価をいただいています。

食では、「豊前海一粒かき」や「豊前本ガニ」、「関門海峡たこ」などが特産品として高い人気があり、2月には、「豊前海一粒かき」が堪能できる「大里赤煉瓦食市」も開催予定ですので、ご期待ください。

引き続き、区役所としても門司区の良さを多くの方にご理解いただけるよう取り組んでいき、「訪れてみたい、住んでみたい、住み続けたい門司」を更に進めてまいります。
新しい年が皆様にとって幸多き年となりますよう心からお祈り申し上げます。
 

令和6年1月 門司区長 谷延 正夫

 

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。