ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > ビジネス・産業・まちづくり > 農林業・水産業振興 > 農林業の振興 > 農業委員及び農地利用最適化推進委員の推薦・募集について(※終了)

農業委員及び農地利用最適化推進委員の推薦・募集について(※終了)

 農業委員会等に関する法律の一部改正により、農業委員の選出方法がこれまでの選挙制から、市長が農業者等に推薦を求め、募集を行い、市議会の同意を得て任命する方法に変わりました。また、新たに、各担当区域において農地利用の最適化(担い手への農地の集積・集約化、耕作放棄地の発生防止・解消、新規参入の促進等)を推進する農地利用最適化推進委員が設けられ、農業委員会によって委嘱されることとなりました。
 北九州市東部・西部農業委員会では、平成29年7月18日より改正法に基づく新たな農業委員会が発足することから、次のとおり、農業委員及び農地利用最適化推進委員の募集を行います。

【推薦・募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。】

募集期間

 平成29年1月16日(月曜日)~平成29年2月15日(水曜日) (※終了)

主な職務内容

(1)農地の権利移動、転用の許可等の審議及び決定並びにこれらに関連する現地調査
  ※ただし、農地利用最適化推進委員については、決定ではなく助言を行うものとする。
(2)担い手への農地の集積・集約化、耕作放棄地の発生防止・解消並びに新規参入の促進等に伴う現地調査及び指導並びに監視業務等
(3)農家からの相談対応及び農家への助言・指導

募集人数 

 農業委員に担当区域はありませんが、農地利用最適化推進委員は担当区域ごとに募集を行います(複数の区域で重複して推薦を受け、又は応募することは可能です)。

東部農業委員会 西部農業委員会
農業委員 農地利用最適化推進委員 農業委員 農地利用最適化推進委員
担当区域 募集人数 担当区域 募集人数
19人 門司1~門司3 各1人(合計3人) 14人 若松第1区~
若松第5区
各1人(合計5人)
北・企救1  1人(合計1人)
曽根1~曽根5 各1人(合計5人) 八幡第1区~
八幡第3区
各1人(合計3人)
三谷1~三谷5 各1人(合計5人)
合計:14区域 各1人(合計14人) 合計:8区域 各1人(合計8人)

※農業委員については、過半数を認定農業者等で占めることが法で求められています。
※農地利用最適化推進委員の担当区域の具体的な内訳については、下記のファイルをご覧ください。 

任期

農業委員 平成29年7月18日から平成32年7月17日まで(3年間)
農地利用最適化推進委員 農業委員会が委嘱する日(平成29年7月中旬以降)から平成32年7月17日まで

身分

 北九州市の特別職の非常勤職員となります。

報酬額

 月額 50,000円

推薦・応募の資格

 被推薦者(推薦を受ける者)及び応募者の資格は次のとおりです。

農業委員 農地利用最適化推進委員
推薦・応募の資格
農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関し、その職務を適切に行うことができる方 農地等の利用の最適化の推進に熱意と識見を有する方
上記に該当する方であっても、次のいずれかの項目に該当する方は除きます。
(1)北九州市内に住所を有しない者(※ただし、農業委員のうち、農業委員会の所掌に関する事項について利害関係を有しない者を除外します)
(2)破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
(3)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(4)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)に規定する暴力団若しくは暴力団員又はこれらと密接な関係を有する者

※農業委員の任命に当たっては、農業委員会の所掌に関する事項について利害関係を有しない者が必ず1人は含まれなければならないとされています。これに該当する方については、北九州市内に住所を有しなくても良いものとするものです。

推薦・応募の方法

  • 推薦は、委員にふさわしい者を3人以上の個人または団体が推薦するものとし、応募は、自ら委員の募集に応募するものとします。
  • 農業委員と農地利用最適化推進委員は重複して推薦・応募することが出来ますし、農地利用最適化推進委員については複数の担当区域で重複して推薦・応募することも可能ですが、兼務することは出来ません(農地利用最適化推進委員として委嘱される場合も、1つの担当区域のみを受け持つことになります)。

 推薦、応募を行う方は、規定の様式に必要事項を全てご記入の上、推薦を受ける者又は応募する者の住民票(本籍の記載のあるもので発行後3箇月以内のもの)を添えて、持参又は郵送により、平成29年2月15日(水曜日)17時15分必着でご提出ください。 

 様式の配布場所、問い合わせ及び提出先は下記のとおりです。
 ※様式は下部にある推薦・応募申込書様式ダウンロードファイルからもご利用いただけます。

様式配布・問い合わせ・提出先

○北九州市産業経済局農林課
 〒803-8501
 北九州市小倉北区城内1番1号
 電話:093-582-2078

○北九州市東部・西部農業委員会(本庁舎7階 庶務ライン)
 〒803-8501
 北九州市小倉北区城内1番1号
 電話:093-582-3265

○北九州市東部農業委員会(小倉南区役所内)
 〒802-8510
 北九州市小倉南区若園五丁目1番2号
 電話:093-951-4111(内線 597、598)

○北九州市産業経済局東部農政事務所(小倉南区役所内)
 〒802-8510
 北九州市小倉南区若園五丁目1番2号
 電話:093-951-4111(内線 585)

○北九州市西部農業委員会(八幡西区役所折尾出張所内)
 〒807-0824
 北九州市八幡西区光明一丁目9番22号
 電話:093-693-9971

○北九州市産業経済局西部農政事務所(八幡西区役所折尾出張所内)
 〒807-0824
 北九州市八幡西区光明一丁目9番22号
 電話:093-693-9912 

情報の公表

 推薦をした者、推薦を受けた者及び応募した者の氏名、職業、年齢等について、募集期間の中間と終了後に、市のホームページで公表します。その詳しい内容は次のとおりです。

農業委員 農地利用最適化推進委員
推薦をする者(個人の場合)の氏名、職業、年齢及び性別 同左
推薦をする者(法人又は団体の場合)の名称、目的、代表者又は管理人の氏名、構成員の数及び構成員たる資格・要件 同左
推薦を受けた者及び応募した者の氏名、職業、年齢、性別、経歴及び農業経営の状況 同左
推薦又は応募の理由 同左
推薦を受けた者及び応募した者が農地利用最適化推進委員に応募している(推薦を受けている場合を含む)か否かの別 推薦を受けた者及び応募した者が北九州市農業委員会委員に応募している(推薦を受けている場合を含む)か否かの別
推薦を受けた者及び応募した者が認定農業者等であるか否かの別 推薦又は応募する区域
推薦を受けた者及び応募した者の数並びにそのうちの認定農業者(認定申請中の者を含む)等の数 推薦を受けた者及び応募した者の数

選任方法

 選任についての決定権者である市長、東部・西部各農業委員会は、推薦を受けた者及び応募した者について、評価の意見の報告を評価機関に求めます。評価機関は提出書類をもとに評価基準に準拠した評価を行い、決定権者に報告します。決定権者は、この報告を参考に選任を行います。なお、必要に応じて面接を行うことがあります。

委員種類 農業委員 農地利用最適化推進委員
評価機関 北九州市農業委員候補者評価委員会 北九州市農地利用最適化推進委員評価委員会
評価基準 北九州市農業委員候補者評価基準 北九州市農業委員会農地利用最適化推進委員候補者評価基準
決定権者 市長 東部・西部各農業委員会
選任方法 市長が農業委員候補者を選定し、市議会の同意を得た上で任命します。

農業委員会が新体制での農業委員会総会で農地利用最適化推進委員候補者を決定し、委嘱します。

結果の通知 推薦を受けた者及び応募した者全員に6月中旬までに通知します。 推薦を受けた者及び応募した者全員に7月下旬までに通知します。

推薦・応募申込書様式ダウンロードファイル

※推薦用の申込書様式は両面印刷でご利用ください。
押印をともなう氏名の記載欄署名押印欄:様式の表裏ともに最下部にあります)については、それぞれ自署の上、押印していただくようお願いいたします。

【農業委員】推薦・応募申込書様式

【東部農業委員会-農地利用最適化推進委員】推薦・応募申込書様式

【西部農業委員会-農地利用最適化推進委員】推薦・応募申込書様式

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

西部農業委員会事務局
〒807-0824 北九州市八幡西区光明一丁目9番22号
電話:093-693-9971 FAX:093-693-0675

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。