特集北九州市ふるさとかるた

「北九州市ふるさとかるた」で遊ぼうよ

かるたで遊ぶ子ども写真 私たちのまちのいいところ、みんないくつ知ってるかな?

 「北九州市の魅力は」と聞かれて皆さんは何を思い浮かべますか。豊かな自然や風光明媚(めいび)な景色、歴史の舞台となった史跡や建造物、文化芸術の分野で華やかな彩りを添えた文化人、最先端で活力みなぎる産業、ここだけにしかないおいしい食べ物など、その答えはさまざま。「北九州市ふるさとかるた」には、みんなが知っていることや知らないことも含めて、こんな北九州自慢がいっぱいです。自分たちの住むまちに興味を持ち、よく知ること。それは、故郷に愛着や誇りを持つことにつながります。この正月は家族や友人とかるたで遊びながら、北九州市のことをもっともっと好きになってみませんか。

 さて、新年のある日、喜多丘家(きたきゅうけ)の7人が、子どもたちと北九州市ふるさとかるたで遊びました。札を取ったり取られたり大いに盛り上がりましたが、どうも喜多丘家のみんなには、お気に入りの札があるようです。誰がどの札を好きなのか? 紹介してもらいましょう。

うさぎ写真

今年は卯年。

1年間よろしくね

各種申請手続き、市政について
北九州市コールセンター TEL093・671・8181(ハイハイ)
年中無休 8時~21時
夜間・休日の病気やけがについて
テレフォンセンター TEL093・522・9999
子どもに関する悩みや相談について
24時間子ども相談ホットライン TEL093・881・4152
家庭の粗大ごみの収集申し込みについて
粗大ごみ受付センター(12月29日〜1月3日は休所) TEL093・592・5300
ホームページからも申し込み可

おわびと訂正

 1月1日号の3ページで掲載しました特集「北九州市ふるさとかるた」内の、「戸畑祇園大山笠」のふりがなに誤りがありました。正しくは、「とばたぎおんおおやまがさ」です。おわびして訂正します。

市政だよりに載ったあなたの写真を差し上げます。申し込みは、広報室広報課 TEL093・582・2236へ。