北九州市に移住・定住するための北九州市公式情報サイト「北九州ライフ」

北九州ライフ

■お問い合わせはこちらから

  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
  1. KItakyushu Life
  2. 子育て

子育て

北九州市で子育てをする

「このまちで、のびのびと子育てしてみたい」と思えるまちへ。

 子育て環境は、子どものいる家庭にとっては最も気になるポイントです。
 北九州市の子育て環境については、「次世代育成環境ランキング」(NPO法人エガリテ大手前調べ)で5年連続、政令指定都市で第1位となるなど、全国的に高い評価を得ています。
 北九州市では、子育て日本一を実感できるまちをめざし、安心して子どもを生み育てることができる環境づくりを進めています。

北九州市の子育てランキング

北九州市の子育ての関する取り組み

小児救急医療」の充実

北九州市には、24時間365日の小児救急を実施している小児救急センターをはじめ、夜間・休日の小児救急体制が充実しています。急な病気やけがが心配な小さなお子さんの保護者には、心強い存在です。

小児救急医療

街なかの「赤ちゃんの駅

子育て中の方が安心して外出できるよう、全国で初めて民間事業者と協力して赤ちゃんの駅事業を開始したのが北九州市。市内417か所(平成28年10月末現在)に赤ちゃんの駅を設置しています。授乳やオムツ替えなどに気軽に利用できるので、子ども連れの外出も安心です。

赤ちゃんの駅

子育て支援施設」の充実

子育て中の保護者の負担や不安惑を解消するための総合的な子育て支援拠点として、JR小倉駅近くに「子育てふれあい交流プラザ」、JR黒崎駅近くに「子どもの館」を設置しています。

また、親子が気軽に集い交流しながら、情報交換や育児相談ができる場として、市内7区の区役所などに、親子ふれあいルームを開設しています。

また、子育て家庭への情報掲載として、子育て情報誌を発行したりイベント情報や地図と施設情報をリンクさせたホームページ、「子育てマップ北九州」を開設しています。

子育て支援施設

子育て

北九州市子育てナビ

ページの先頭へ

北九州市企画調整局地方創生推進室

〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2174 FAX:093-582-2176
E-mail:kikaku-chihousousei@city.kitakyushu.lg.jp

Copyright © 2016 CITY OF KITAKYUSHU All Rights Reserved.