北九州イクボス同盟

今こそイクボス

北九州イクボス同盟

北九州イクボス同盟

これからの未来、組織が持続可能に成長していくためには、企業・団体におけるダイバーシティ・働き方改革の推進は必須です。

そこで、本市では経営者や管理職が「イクボス」として、自らワーク・ライフ・バランスを実践しながら、従業員の仕事と家庭生活の両立、キャリア形成を応援し、生産性の向上や多様な働き方を推進することにより、働く人・企業がともに成長し、さらには、このまちの活性化に多くの人が参画することを目指す、企業・団体のトップによる「北九州イクボス同盟」を設立いたしました(平成29年8月31日)。

下記の設立趣意に賛同いただく加盟企業を募集いたしますので、ぜひ加盟を御検討ください。

利島北九州商工会議所会頭と北九州市長との合同記者会見の様子

設立趣意

少子高齢化が進むなか、北九州市が女性・若者の定着する魅力あるまちとなるためには、男女ともに安心して子育て・介護・家事を行い、成長の意欲を持って働ける環境が求められている。

そのためには、企業トップの役割が極めて重要である。

経営者が「イクボス」として、自らワーク・ライフ・バランスを実践しながら、従業員の仕事と家庭生活の両立、キャリア形成を応援し、生産性の向上や多様な働き方を推進することにより、働く人・企業がともに成長し、さらには、このまちの活性化に多くの人が参画することへつながっていく。

このような取組みを市内全域に拡大していくため、イクボスとして本趣旨に賛同する企業・団体トップによる「北九州イクボス同盟」を設立する。 本同盟では、イクボス相互の連携を通じそれぞれの取組みを発展させながら、幅広く活動を発信することにより賛同企業の輪を広げ、誰もが望むかたちで力を発揮でき、活力に満ちた社会の実現を目指す

北九州市長  北橋健治
北九州商工会議所会頭 利島康司

北九州イクボス同盟に参加しませんか?

北九州市内に事業所を有し、上記の設立趣旨に賛同する企業・団体であればご加盟いただけます。
(平成30年4月13日現在:82社・団体加盟)
下記の書類をダウンロードしていただきお申込みください(お申込みは随時受け付けています。)

北九州イクボス同盟設立記念式典(指定都市市長会シンポジウムin北九州)

「働きやすいまち北九州市」を目指し、市内企業・団体と一緒になって「北九州イクボス同盟」を設立し、
加盟いただいた71企業・団体(平成29年11月15日現在)の皆さまと設立記念式典を行いました。

日時
平成29年11月15日(水曜日) 14時~17時
場所
ステーションホテル小倉5階 飛翔の間(小倉北区浅野1-1-1)
立会人
NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事 安藤 哲也 氏

加盟のメリット!