ページトップ
ページ本文

第7回認定者(2012年度)

更新日 : 2022年7月1日
ページ番号:000024205
北九州技の達人ロゴ

天川 正道(あまかわ しょうどう)さん

天川さんの画像

調理師(西洋料理)<元・西日本工業倶楽部総料理長>

 調理師専門学校を卒業後、昭和47年から業界に入り、北九州の名店に於いて西洋料理の修業を積む。
 昭和55年の世界料理オリンピック個人の部で日本代表として銅メダル、昭和59年の(公社)全日本司厨士協会主催の料理技能競技会で優秀賞、その他数えきれないほどの受賞歴を持つ。また、オーギュスト・エスコフィエの弟子正会員に日本最年少で認定される。
 現在は、西日本工業倶楽部の総料理長として、近代フランス料理の基礎とされるエスコフィエの伝統的な料理を基本にしつつ、現代的な料理との融合に努める。また後進の育成にも尽力。料理は必ずレシピとして記録し、誰でも作ることが出来るよう完成図をつけるなど工夫に満ち溢れている。1948年生まれ。

石田 尚之(いしだ なおゆき)さん

石田さんの画像

ビデオカメラマン<石田撮影事務所代表>

 長年に渡り映像撮影の第一線で活躍。
 平成7年からは、独立して石田撮影事務所を設立。撮影ポジションや構図など、様々な知識が必要とされる中、卓越した知識と豊富な経験を基に、精確に被写体を捉え、どのような状況下でも取り直しなし(1カット1テイク)での撮影を基本としている。また、様々な種類のカメラの操作が可能であり、カメラの特性に合わせて操作することでカメラの特性を最大限に引き出している。
 これらの技法により、撮影時間の短縮、経費の削減を実現し、業界から高い評価と信頼を受けている。
 また、福岡スクールオブミュージック専門学校で10年以上非常勤講師として後進の育成にも尽力している。1959年生まれ。

※ 以上の紹介文は、認定当時のものです。

このページの作成者

産業経済局地域経済振興部雇用・産業人材政策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2419 FAX:093-591-2566

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。