ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > ビジネス・産業・まちづくり > 商・工業振興 > 商店街の振興 > 北九州市内 各商店街活性化の取組

北九州市内 各商店街活性化の取組

商店街では、組合費などを使って、快適な買い物環境の整備や、賑わいづくりのイベントを開催するなど、さまざまな活動を行っています。

具体的には、以下のような取り組みが行われています。

快適な買い物環境の整備

ジョイントアーケード

◆ ジョイントアーケード

平成22年(2010年)3月に、国道で分断されていた商店街をつなぐアーケードとして完成しました。ジョイントアーケードの完成によって、買い物に来た方が雨でも傘をささずに商店街を行き来できるようになるなど、利便性が大きく向上しました。

また、このアーケードには太陽光パネル・LED照明が設置されており、環境にやさしい省エネ型のアーケードとして、「環境未来都市 北九州市」の新たなシンボルとなっています。

LED照明  

◆ LED照明

商店街では、夜でも快適に買い物や通行ができるように、街路灯の維持・管理を行っており、明るく街を照らし地域の安全・安心を守る存在として貢献しています。

さらには「環境未来都市 北九州」の商店街として、通常の街路灯ではなく環境にも配慮したLED型の街路灯設置にも積極的に取り組んでいます。

商店街マップ

◆ 商店街買い物マップ

商店街のなかに、どんなお店があるのかひと目で分かるのマップです。買いたいものがどこで買えるのかすぐに分かるので、大変便利です。

市内でも多くの商店街でマップが作成されています。

◆ そのほかの取り組み

このほかにも、休憩所やコミュニティースペースの設置、共同トイレや託児所の開設など、快適に買い物ができるよう、さまざまな環境づくりが行われています。

商店街における賑わいづくり(主な事例)

まちゼミ

◆ 得する街のゼミナール(通称「まちゼミ」)

商店街の店主が“講師”となって、プロならではのお得な知識や情報を無料で教えてくれる、少人数制のミニ講座です。

普段知ることができないとてもお得な情報が入手できる貴重な機会です。

近年、全国的にも注目されているイベントで、市内では若松商店街連合会などが積極的に取り組んでいます。

百円商店街

◆ 百円商店街

商店街を1つの100円ショップと見立てて、商店街自慢の逸品を100円で買うことができる、とてもお得なイベントです。

市内でも八幡東区の中央区商店街など、定期的に実施している商店街もあります。

こども商店街

◆ こども商店街

子どもたちが“一日店員”として実際に商店街の各店舗で、さまざまな仕事を手伝います。当日は元気な子どもたちが商店街を明るく元気に盛り上げてくれます。威勢の良いかけ声で、財布のヒモも思わずゆるんでしまうかもしれません。

“こども商店街”は、黒崎地区の商店街などで実施されており、全国的にも子どもの職業体験の場として注目されています。

いいっちゃ戸畑ヨイトサまつり

◆ 地域のお祭りへの協力

地域で行われている伝統的なお祭りにも、商店街は積極的に協力し、地域の伝統・文化を守る存在として重要な役割を果たしています。

例えば、「戸畑ヨイトサ祭り」は戸畑中本町商店街周辺で開催されており、戸畑名物の「提灯山笠」を女性たちが担ぐ女提灯山笠が登場するなど、地域の方々から愛されている人気のお祭りです。

このページの作成者

産業経済局新成長戦略推進部商業・サービス産業政策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2050 FAX:093-591-2566

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。