ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > ビジネス・産業・まちづくり > 雇用・産業人材 > 雇用・人材育成事業 > 製造業で働く良さを伝える「ゲンバ男子」の広報動画を配信しました!(You Tubeでご覧ください)

製造業で働く良さを伝える「ゲンバ男子」の広報動画を配信しました!(You Tubeでご覧ください)

 ◆ゲンバ男子情報サイト(ここをクリックしてサイトをご覧下さい!)

製造業のゲンバで生き生きと働く若者の姿を通して若い世代に製造業で働く魅力を伝えるサイトです。本人のコメントと臨場感たっぷりの作業現場の写真を通して、ゲンバ男子・ゲンバ女子を紹介しています。

 ◆ゲンバ男子情報サイトPR動画(YouTube外部リンク)

ゲンバ男子北九州掲載中の25名の皆さまの中から6名の方の職場を訪問し、実際の作業風景などを撮影しました。インタビューを通じた、ゲンバ男子・ゲンバ女子の皆さまの生の声や、普段は見ることのできない製造業の現場をご覧いただけます。中小製造業で働くやりがいを感じられる映像です。

『ゲンバ男子』とは

ゲンバ男子の画像
(写真提供:大阪産業創造館)

若年層の採用難や従業員の高齢化に伴う技能継承の困難化という中小製造業全体の課題を背景に、町工場でイキイキと働く若者にスポットを当て、業界全体でイメージアップを図る大阪発の「若手採用応援プロジェクト」です。
この度、北九州市の「ゲンバ男子」情報サイトを開設するとともに、同プロジェクトに参画している全国のものづくりの町が共同で運用する公式フェイスブックへの参画を通して、本市中小製造業の魅力を市内外に発信し、新たな人材確保に繋げるものです。

※なお、フェイスブックのご利用にあたっては、以下の公式フェイスブックの管理責任者である大阪市都市型産業振興センターのガイドラインに同意のうえ、ご利用くださるようお願いいたします。

『ゲンバ男子』、『ケンセツ男子・ケンセツ女子』プロジェクト

世界遺産に登録された官営八幡製鐵所の創業以来、「ものづくりの街」として、日本産業の近代化と高度経済成長の礎を築いてきた北九州市。

本市には、ものづくりの歴史の中で、脈々と受け継がれた技術や職人を有する中小製造業・建設業者が数多く存在します。

このプロジェクトでは、こうした製造業や建設業の現場でイキイキと働く若者(男女)たちの姿をそれぞれの専用サイトを通して紹介することで、業界のイメージアップを図り、市内中小製造業・建設業の若年者の人材確保を支援します。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

産業経済局新成長戦略推進部中小企業振興課
〒804-0003 北九州市戸畑区中原新町2番1号 北九州テクノセンタービル1階
電話:093-873-1433 FAX:093-873-1434

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。