ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > ビジネス・産業・まちづくり > 農林業・水産業振興 > 農林業の振興 > 口蹄疫について(平成22年4月)

口蹄疫について(平成22年4月)

口蹄疫の発生状況

韓国で口蹄疫が多発しています!(平成23年1月20日更新)

 韓国では、平成22年6月にいったん終息した口蹄疫が、11月26日に再発し、すでに200万頭以上の牛や豚が殺処分対象となっています。韓国政府は今後、韓国内の牛・豚にワクチン接種を実施し、ウイルスを封じ込めることとしています。
 
畜産農家の皆様へ 
 すでに十分な注意をいただいているところですが、今一度ご確認をお願いいたします。

  • 自分の農場に入る際も、靴や持ち込む物の消毒を徹底しましょう。
  • 外部からの人や車をなるべく農場に入れないようにしましょう。
  • 畜産関係車をはじめ農場に立ち寄る車(タイヤや運転席)や持ち込む物は必ず消毒しましょう。
  • 発生国に滞在していたためウイルスを伝播させる可能性がある人や発生国から輸入された物を農場に近づけないようにしましょう。
    また、従業員の方も含めて、口蹄疫が発生している国への渡航は、できる限り控えましょう。   
  • 口蹄疫を広げないためには、早期発見がとても大切です。毎日、必ず家畜を観察して、おかしい時には、すぐに獣医師や家畜保健衛生所に連絡しましょう。

 農林水産省ホームページ 畜産農家の方へ(外部リンク)

 家畜に異常があった場合は、すぐに福岡県北部家畜保健衛生所(0948-42-0214)へ連絡ください。

北九州市口蹄疫防疫対策警戒本部の廃止について

 福岡県口蹄疫防疫対策本部が7月20日に解散し、また、宮崎県における移動制限及び搬出制限が7月27日午前0時をもってすべて解除されました。
 以上のことから、北九州市口蹄疫防疫警戒対策本部は7月28日をもって廃止しました。
 関係者の皆様及び市民の皆様のご協力を深く感謝申し上げます。

 なお、引き続き関係各部局において、万が一の発生に備えて防疫体制等を確認していきます。

本市におけるこれまでの取組み

時期 取り組み内容
4月21日から23日 畜産農家へ立入調査を実施し、異常のないことを確認
5月21日 畜産農家14戸に消毒剤(ソーダ灰)を配布
5月24日 電話・立入によるヤギ等飼養者の調査、衛生指導
5月26日 副市長を本部長とする北九州市口蹄疫防疫対策警戒本部を設置
第1回北九州市口蹄疫防疫対策連絡会議を開催
5月28日 第1回北九州市・JA北九口蹄疫連絡会議を開催
5月31日 口蹄疫に関するホームページ開設
6月4日 第1回北九州市口蹄疫防疫対策警戒本部会議を開催
6月15日 第2回北九州市・JA北九口蹄疫連絡会議を開催
7月28日 北九州市口蹄疫防疫対策警戒本部を廃止
北九州市口蹄疫防疫対策警戒本部幹事会を開催

市内各施設の取組み

 市内各施設において畜舎等への立入を禁止しておりましたが、順次解除していく方針です。
 ご協力をいただきありがとうございます。

福岡県の対応状況について

宮崎県口蹄疫被害義援金の受付について

 平成22年4月20日から行われている口蹄疫防疫活動により、影響を受けた畜産農家に対する支援を行うため、宮崎県口蹄疫被害義援金について、本庁舎1階受付及び各区役所まちづくり推進課に、平成22年7月30日まで募金箱を設置しています。

口蹄疫とは

 口蹄疫は、口蹄疫ウイルスに感染することによって発症する家畜伝染病です。このウイルスは、偶蹄類に感染するとされ、牛、豚、山羊、羊、水牛などが感染します。高い伝染性を持ち、発症すると、食欲不振などによりやせ衰えたり、乳の出が悪くなったりするため、畜産農家の経営に大きな影響がでることから、国際的に特に警戒すべき家畜の伝染病とされています。

 口蹄疫について詳しく知りたい方は

引き続きお願いです。

山羊や子豚(ミニ豚)などをペットとして飼われている方は一度ご連絡ください。

 北九州市では、偶蹄類をペットとして飼われている方々について、口蹄疫対策のため飼育頭数などの把握を行っています。連絡いただくことで、有効な消毒剤の種類や散布方法など口蹄疫防疫に関する情報提供を行いますので、市内で偶蹄類を飼われている方は、総合農事センターまでご連絡ください。

※偶蹄類・・・牛、豚、山羊、シカ、カバ、イノシシなどひづめが2本または4本の哺乳類。

 ペットとして山羊や子豚(ミニ豚)を飼われている方の相談先・・・総合農事センター畜産係 093-963-1790

このページの作成者

産業経済局農林水産部農林課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2078 FAX:093-583-0594

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。