ページトップ
ページ本文

投票の仕方

更新日 : 2022年2月25日
ページ番号:000006254

1 選挙の公示日(告示日)以降、投票所入場整理券(ハガキ)が郵送されますので、それに記載された内容を確認してください。

投票所入場整理券(ハガキ)には、選挙の投票日や時間、投票所の名称、所在地等が記載されています。
投票所入場整理券(ハガキ)がない場合(未着、紛失)でも投票できますので、本人であることを確認できるもの(自動車運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)を持って、投票所の受付にお申し出ください。

(注)期日前投票ができるのは、区役所、出張所のほか臨時で設置する臨時期日前投票所のみになります。市民センターや学校では期日前投票はできませんのでご注意ください。詳しくは入場整理券などでご確認ください。

2 名簿対照係で選挙人名簿に載っている本人かどうかの確認を受けます。

この時、確認のための簡単なご質問にお答えください。

3 確認が終わると投票用紙が交付されます。

自分で投票用紙の記入ができない人は、投票所の係員が代筆する「代理投票」ができます。
目が不自由な人は「点字投票」ができます。

4 投票記載台で投票用紙に記入します。

候補者の氏名等は投票記載台に掲示しています。

5 投票箱に投票用紙を投函します。

以上で終了です。

このページの作成者

選挙管理委員会行政委員会事務局選挙課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3071 FAX:093-582-3016

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。