ページトップ

その他文化事業

くわしくはこちらをごらんください。

北九州市ファミリー劇場

 親と子の会話づくりの場とするとともに、幼児や児童の情操を高めることを目的として開催しています。

人形浄瑠璃「文楽」公演

 優れた伝統芸能であり、地方では鑑賞機会の少ない文楽を公演しています。

レディースコーラスフェスティバル

 北九州市内及び近郊の女性コーラスグループ団体が集まり、日ごろの練習の成果を発表するとともに、このフェスティバルを通してグループ相互の親睦を深めています。

ファミリーパイプオルガンコンサート

 九州厚生年金会館に設置されているパイプオルガンに親しんでもらうため、親子で楽しめるパイプオルガンコンサートを開催しています。

合唱組曲「北九州」演奏会

 本市の貴重な文化財産である合唱組曲「北九州」演奏会を市民による合唱のもと盛大に実施しています。

合唱組曲「北九州」

 北九州市政15周年(1978年)を記念し、日本を代表する音楽家、團伊玖磨氏の作曲と、本市にゆかりの深い栗原一登氏の作詞によって作られたもので、北九州市の美しい自然やさまざまな祭り、市民の活気あふれる生活などがふんだんに織り込まれています。温かみのあるすばらしい詩と、ダイナミックで美しい演奏は、ふるさとを愛する私たちの心に、大きな感動を与えてくれます。曲は大合唱と児童合唱・オーケストラのための組曲形式をとり、12章から構成されています。

このページの作成者

市民文化スポーツ局文化部文化企画課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2391 FAX:093-581-5755

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。