ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 住民票・戸籍に関するページ一覧 > マイナンバー(個人番号)の通知について

マイナンバー(個人番号)の通知について

マイナンバーをお知らせする通知カードが、皆様の住所あてに転送不要の簡易書留で配達されています。
不在連絡票の保管期間を経過した場合等、通知カードの受取ができなかった方は、通知カードの受取についてのページをご確認ください。

マイナンバー(個人番号)が通知されます

 皆さまの住民票の住所に、マイナンバー(個人番号)を通知するカード(通知カード)を転送不要の簡易書留で郵送します。
 北九州市に住民票がある方の通知カードについては、平成27年11月頃より順次配達されています。
 ご不在の場合は郵便物等ご不在連絡票が入りますので、郵便局での保管期限内に、ご不在連絡票に基づき再配達等のお手続きをお願いします。保管期間を経過した場合等、通知カードの受取ができなかった方は、通知カードの受取についてのページをご確認ください。

※日本に住民票を置かれている外国人の方は、下記のリンク先に各種言語で説明が記載されていますので、こちらもご覧ください。
For Foreigners Registered as Residents in Japan(内閣官房ホームページ 社会保障・税番号制度のページ)(外部リンク)

通知カードとは

 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、平成27年10月5日に住民登録している方に、一人一つの「マイナンバー(個人番号)」(12桁)を付番します。
 通知カードは紙製のカードで、付番されたマイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。皆さまの住民票の住所に転送不要の簡易書留(世帯主宛)で届きます。
 北九州市に住民票がある方は、平成27年11月頃より順次配達されています。配達時に不在の場合は、不在連絡票が投函され、郵便局で7日間保管されます。郵便局での保管期間を経過した場合は、住所地の区役所市民課に返戻されます。返戻された通知カードの受取については、通知カードの受取についてのページをご確認ください。
※平成27年10月5日以降に出生等により新たに住民登録された方についても、順次マイナンバー(個人番号)を付番し通知カードを送付します。

【通知カードについて】
記載項目:氏名、住所、性別、生年月日、マイナンバー(個人番号)
材質等:紙製
※写真は付きません。
※通知カードはマイナンバーの確認のためにのみ利用することができるカードですので、身分証としては利用しないようお願いします。

送付物の内容

簡易書留で送付される送付物の内容は以下のとおりです。

・通知カード(世帯人数分)
・個人番号カード交付申請書(世帯人数分)
・個人番号カード交付申請書の送付用封筒(1通につき1部)
・マイナンバー(個人番号)及び個人番号カード交付申請のご案内(1通につき1部)
※通知カードと個人番号カード交付申請書は一体となっています。通知カードは切り取り線に沿ってていねいに切り取り、大切に保管してください。

送付物について、詳しくは個人番号カード総合サイト(外部リンク)で確認できます。

東日本大震災による被災者、 DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者、一人暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されている方へ

 東日本大震災による被災者、 DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者、一人暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されている方など、やむを得ない事情により住所地で通知カードを受け取ることができない方は、平成27年9月25日までに居所情報登録申請を行うと、居所宛に通知カードを送付することができます。
 平成27年9月25日までに申請が間に合わなかった方については、住所地あてに通知カードが送付されますが、住所地に誰もお住まいでない場合、住民票がある区の区役所市民課に通知カードが返戻されます。このとき、居所情報登録申請書を提出すれば、返戻された通知カードを、居所宛に送付することができます。もしくは、返戻された通知カードを住民票のある区の区役所市民課窓口で受け取ることもできます。

  • 返戻された通知カードを居所宛に送付する場合
    居所情報登録申請書を住民票のある区の区役所市民課へ提出。(出張所では受け付けていません。)
    ※申請書の不備や添付資料もれ等があった場合、申請を受け付けることができませんのでご注意ください。
  • 返戻された通知カードを窓口で受領する場合
    住民票のある区の区役所市民課へ、本人確認資料を持参して受領。代理人が受け取りに行くことも可能。代理人が受け取りに行く場合は、代理人の本人確認書類、本人からの委任状、本人の本人確認書類が必要。(出張所では受け付けていません。)
    ※本人確認資料の注意点
     運転免許証、パスポートなど、顔写真付の公的な身分証明書の場合は1点、健康保険証、介護保険証などの場合は2点以上必要。

 北九州市に住民票がある方の通知カードは、平成27年11月から配送が始まっています。宛所なし等で通知カードが区役所に返戻されるのは、11月下旬から12月頃になる見込みです。通知カードが返戻されているかどうかは、住民票のある区の区役所市民課にご確認ください。

制度に関するお問い合わせ先(コールセンター)

マイナンバー総合フリーダイヤル(国) 0120-95-0178

北九州市のコールセンターは、平成28年1月29日をもってご案内を終了しました。
国のマイナンバーコールセンターでは、引き続きマイナンバー制度に関するお問い合わせを受け付けています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

市民文化スポーツ局市民総務部戸籍住民課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2107 FAX:093-562-1307

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。