ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 消費生活センター > 「北九州市消費生活条例」及び「北九州市消費生活条例施行規則」を一部改正しました(平成25年10月15日施行)

「北九州市消費生活条例」及び「北九州市消費生活条例施行規則」を一部改正しました(平成25年10月15日施行)

 近年、悪質な事業者が消費者宅を訪問し貴金属等の物品を強引に買い取る「訪問購入(押し買い)」と呼ばれる取引事例が全国的に増加し、本市においてもトラブルとして報告されています。

 このため、国では、訪問販売等の消費者トラブルが生じやすい取引行為についてのルール等を定めた「特定商取引に関する法律」を改正し、「訪問購入」を新たに類型化し、それに係るルール等について定めることにより、取引に係る情報の質及び量並びに交渉力において事業者に劣る消費者の保護を図っています。

 本条例改正は、こうした国の動きを踏まえるとともに、本市におけるトラブル事例に対応するため、悪質な「訪問購入」を条例における不当な取引行為の対象として位置づけるものです。

 また、条例改正に伴い、不当な取引行為に該当する行為の基準を定める規則も改正しました。

今回追加した主な「不当な取引行為」について

  1. 訪問購入をする際、意図・目的を言わないこと
  2. 訪問購入をする際、買い取る商品の名前等を言わないこと 
  3. 訪問購入をする際、重要な情報を提供しないこと、事実ではないことを告げること
  4. 契約を締結しない意思を表示した者に対して勧誘すること 
  5. 訪問購入をする際、勧誘の要請をしていない者に対して営業所等以外の場所での勧誘すること
  6. 訪問購入をする際、勧誘を受ける意思があることを確認しないで勧誘すること
  7. 訪問購入をする際、契約申込みの撤回等に係る返金・返品等を拒否すること

「北九州市消費生活条例」及び「北九州市消費生活条例施行規則」新旧対照表(平成25年10月15日施行)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

市民文化スポーツ局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。