ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > 施設 > 文化・芸術施設 > 現代美術センター・CCA北九州 > 公開イベント/展覧会情報 > アリシア・フラミス展 「空への手紙」

アリシア・フラミス展 「空への手紙」

CCAギャラリーは、アムステルダムを拠点に活動するアリシア・フラミスのプロジェクトを発表します。

場所 CCA北九州 CCAギャラリー (若松区ひびきの2-5 情報技術高度化センター 2F)
会期 2017年10月16日(月曜日)-2017年12月26日(火曜日)
時間 月曜日-金曜日:午前10時-午後5時/土曜日:正午-午後5時
日曜日・祝日:休館

アリシア・フラミス

アリシア・フラミスの作品は、社会の中で生きる私たちのコミュニケーションや相互に与える影響、人と人との間に循環しているものを追求しています。そして、特定の場所に介入しながら、現代社会の構造の中に潜んでいる個人的な感情や経験を浮かび上がらせていくのです。パフォーマンスによる行動や動作は、時にフラミス自身により行われ、作品にとって重要な役割を果たします。
それによってフラミスの作品は長期にわたり活性化し、多くの人々や出来事を巻き込みながら変化していくのです。
これまでにカスティーリャ・イ・レオン現代美術館やミグロス現代美術館(チューリッヒ)を始め数多くの展覧会に参加、また公園やストリートなど公の場所におけるパフォーマンスも多数行っています。

「空への手紙」はこれまでに他の場所で展開されてきたプロジェクトで、CCAギャラリーでは、日本の観客のために特別に制作されます。ステンレスのボールの形をした郵便箱で構成され、観客が、住所のわからない人に手紙をだすことができます。例えばもうそばにはいない人、住所を持たない人、もしかしたら普通の郵便やEメール、SNSや電話といった方法では連絡したくない人へメッセージを投函できるのです。書き手の思い、欲望、願い、憧れ、夢、希望とともに手紙は郵便箱の中にとどまり、作品の一部となっていきます。

アリシア・フラミスは、2017年10月3日から10日までCCA北九州に滞在します。

お問合せ

現代美術センターCCA北九州
〒808-0135
北九州市若松区ひびきの2-5 学術研究都市 情報技術高度化センター3F
電話 093-695-3691 / FAX 093-695-3692

このページの作成者

市民文化スポーツ局文化部文化企画課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2391 FAX:093-581-5755

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。