ページトップ
ページ本文

迷惑行為防止ポスターをご活用ください

更新日 : 2022年6月22日
ページ番号:000139727

 北九州市では、平成20年度からモラル・マナーアップ関連条例が施行され、市民と事業者と市が一体となって、迷惑行為をなくし、快適で住みやすいまちにすることを目指しています。

 これまでも、市民と事業者と市が協働し、迷惑行為防止のための様々な取り組みを行ってきましたが、市民一人一人に迷惑行為防止の意識を持っていただくためには、地道な活動が必要になります。

 お住まいやお勤めの地域で迷惑行為にお困りの場合は、迷惑行為防止ポスターを掲示することで、迷惑行為をしづらい雰囲気を作り出すことができます。

迷惑行為防止のための貼紙

 「路上喫煙」「ごみのポイ捨て」「飼い犬のふんの放置」「落書き」についてのポスターを作成しました。

 印刷して、迷惑行為が頻繁に行われている場所に掲示するなどご活用ください。

 掲示の際は、掲示場所の所有者の許可を得たうえで行ってください。

「マナーレンジャー」の画像
北九州市モラル・マナーアップイメージキャラクター「マナーレンジャー」

路上喫煙

路上喫煙防止ポスター

ごみのポイ捨て

ごみのポイ捨て防止ポスター

飼い犬のふんの放置

飼い犬のふんの放置防止ポスター

落書き

落書き防止ポスター

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

市民文化スポーツ局安全・安心推進部安全・安心推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2911 FAX:093-582-3889

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。