ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 観光・おでかけ > スポーツ > 北九州市ゆかりのスポーツ選手 > 2018平昌オリンピックに出場する村田愛里咲(むらたありさ)選手を紹介

2018平昌オリンピックに出場する村田愛里咲(むらたありさ)選手を紹介

2018年2月9日(金曜日)~2月25日(日曜日)の17日間、韓国の平昌で開催される第23回オリンピック冬季競技大会の女子モーグル競技に、若松区在住の村田愛里咲(むらたありさ)選手が出場します。

村田選手は若松区の中学校を卒業後、北海道の高校・大学に進学し、モーグルの技を磨いてきました。大学一年生の時に出場した前々回のバンクーバーオリンピックではこの種目で8位入賞。2大会連続となった前回のソチオリンピックでは、予選を通過するも、決勝の直前練習で負傷し決勝を棄権しました。地元の幼稚園の先生として働く傍ら競技のレベルアップを目指し、女子では難易度の高いフルツイスト(伸身後方宙返り1回ひねり)を武器に、見事今回3度目の出場を果たしました。

雪が積もることすら少ないここ北九州市から幼稚園の先生がオリンピックの表彰台を目指して頑張ります。
市民の皆さんの熱い応援をお願いします。

市長表敬

北橋市長から記念品の「ていたん」を受け取る村田選手の写真 北橋市長から記念品の「ていたん」を受け取る村田選手

平成30年1月25日(木曜日)村田選手は市長を表敬訪問されました。北橋市長は「村田選手らしいダイナミックな演技が見られることを期待している。獅子奮迅のご活躍を、北九州市民とともにお祈りする。」と激励しました。

村田選手は「4年前のソチでは怪我をして悔しい思いをしました。平昌ではメダルを目指して笑顔で終われるようがんばりたい。幼稚園の先生なので子ども達に格好良い姿を見せたいし、スキーは楽しいということを伝えたい。」と意気込みを聞かせてくれました。

平昌オリンピック(女子モーグル)の競技日程および放送予定

競技日程および放送予定
競技 日程 放送局
女子モーグル予選1回目 2月9日 金曜日 10時00分から NHK
女子モーグル予選2回目 2月11日 日曜日 19時30分から NHK
女子モーグル決勝 2月11日 日曜日 21時00分から NHK

 ※放送局および放送時間等については随時変更される可能性があります。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

市民文化スポーツ局大規模大会誘致推進室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2411 FAX:093-582-2677

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。